子供と歩く大阪散歩ノート

お盆休み、最初から最後まで台風を気にしながらの連休となりましたね。

私は、連休が始まった先週土曜から歯茎が腫れて夜も熟睡できず、今日は片方の顔がパンパンです。

顔や頭が痛すぎて寝込んでいたら、うちの親がチビの大好きなKYK弁当とサンマルコのカレールーを届けてくれました。

なんでまた病院が休みのお盆まっただ中にこんなことになるかなぁと凹んでますがw

歯科医院は明日からあくみたいなので、電話して当日のどこかに予約をねじ込んでもらおうと思いますw

考えてみたら今年はお正月の元旦からコロナになって、あの時も3が日ウンウン言いながら病院が開くまで耐えてました。

連休に気が抜けて疲れが出るお年頃なのかもしれませんwww

KYK弁当&サンマルコカレー

さてさて話変わって、今日は朝から台風7号がやってきました。

大阪市内では、朝4時頃から風が強くなってきて朝ちょうど通勤時間帯に一番ひどかったですが、予報より西にそれたので思ったより早めに通り過ぎていきました。

風で勝手口のカギが勝手に外れてドアが開いてしまっていて、気付くまで出入りし放題の全開放状態になっててちょっとビビりましたが。

今日はゴミの収集日だったんですが、この台風の中収集車がちゃんと来てくれてビックリしました。

調べてみると、大阪市は風速30メートル以上かどうかが収集中止になるかどうかの分岐点みたいです。

うちは今日は収集車か来ないだろうと思ってゴミを出さなかったんですが、こんな日にも収集に来てくれるだなんて本当にありがたいことだと思いました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 今年はそういう星回りなのでしょうか。。
    終わってしまったものは仕方ないので、シルバーウイークに備えましょう(* ´艸`)
    勝手口が勝手に口を開けていたのですね。
    それはビビりますw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      そういう傾向があるのだということで
      シルバーウィークを楽しみに体調を整えたいと思います♪

      >勝手口が勝手に口を開けていたのですね。

      うまい!!!
      山田君に座布団10枚持ってきてもらいましょうwww

  2. こんにちは。。

    その台風7号は、当初は東海~関東直撃という予報だったので、
    ずいぶんに西にそれてくれましたw
    関西圏直撃はタイヘンでしたね。。
    ただ、近々の予報よりもさらに西にずれているとは^^
    私は台風だろうと、なんでかんで職場にはいかないといけないのですが、
    一応目安は、風速20メートル超えたらナーバスになろうという意識をもってます。。
    風速30メートルでも・・・、だしかにゴミ収集の方エラいとおもいます♪

    連休初日に体調を崩されるのは、もしかしたら今年の傾向なのかもしれません!?^^
    今年はとにかく、そのタイミングでは注意深く生活をして、なんとかすごせば、
    来年からはきっと、潮目がかわると思いたいです^^
    とにかく、お大事にしてください(^^♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      今回の台風、最初は関東コースでしたよね。
      それが東海、三重、和歌山、とそれてきて
      最終、大阪からもずれて神戸に上陸しました(汗)

      台風でもお仕事休めない職種だと大変ですね。
      風速20mを超えたら車の運転とか
      すごく気を付けないといけないですよね。

      >来年からはきっと、潮目がかわると思いたいです^^

      ですよね。
      一病息災で注意深く生活しながら
      結果的に元気に過ごせたらいいな~と思います。

      どうもありがとうございます。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    そうです、これが以前書いた、どうやらの厄年不調です^^
    かなり自分にとっては不幸な展開に、今後なっていくのですが、
    ひとつだけありがたいのは、今の私にとっては、
    このことがブログネタになるということ^^
    ・・・書ける範囲で、以降続いていきます。。

    私の場合は、スポーツクラブで運動を継続しながらも太ってしまっていました。。
    おそらくは、食生活も含めて、ちゃんと節制してなかったんでしょうねw

    私はそれほど運動神経よくなく、運動能力も低いのですが、
    さらには小さいころは喘息で、こういう長距離はパスしていたクチですが、
    そんなヤツでもできるからやってみなと、家内に言ったら、『ふざけるな』って叱られました^^
    ただ、当時ほとんど走れなかったところから徐々に走れる距離を伸ばしていって、20キロ以上を走破したときは、けっこうな達成感がありました・・・、小さいことですが(汗。。
    もちろん、おっそいペースで走ってます^^

    また、そういう長距離をチャレンジできるといいのですが、
    現状は左胸のことなど体調的にはムリなのと、
    プラス、家内からももう60歳超えてるんだから、自分のカラダ考えてやめておけと言われてます^^

    • コスモさん、こんばんは。

      >そうです、これが以前書いた、どうやらの厄年不調です^^

      そうなのですか…。

      >・・・書ける範囲で、以降続いていきます。。

      どうぞご無理のありませんよう、
      ご自愛くださいね。

      コロナ禍で太った人多いですよね。
      普段の行動範囲が狭まったからかな~とか
      色々考えるんですが、ほんとのところ分かりません。
      あと、年齢とともに痩せづらくなってきますね(汗)

      >ただ、当時ほとんど走れなかったところから徐々に走れる距離を伸ばしていって、20キロ以上を走破したときは、けっこうな達成感がありました・・・、

      マラソンは少しづつ走っていたら
      誰でもできるようになんですかね。
      私もできるようになるかな~と希望をいただきましたw
      やはりコツコツの努力にまさるものはないですね…。

      これからはお身体と相談しながらの運動になりますね。
      無理をして身体を壊さないよう、左胸が
      メッセージをくれてるんでしょうかね。
      左胸がお守りになってくれていると信じたいです。
      どうぞお大事になさってください。

スポンサーリンク