子供と歩く大阪散歩ノート

お盆休みなのに、台風が二つも来てしまいましたね。

我が家はお盆も通常稼働なので何の問題もなく過ごしてるのですが、旅行とか帰省とかする人は予定を組むのが大変ですね。

夏休みと言っても我が家はどこかに遊びに行くわけでもないのですが、おうちカラオケは楽しもうかなと企画中です。

ニンテンドSwitchの『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』が、8月12日(土)と19日(土)の8:00~19:00の間、無料開放されるそうなんです。(詳細はこちら

karaoke_j

マイクがないと採点機能とか使えないんですが、スイッチの画面を見ながらマイクなしで歌うだけでいいなら全然遊べるので、Switchをもしお持ちなら試してみてもいいかも…。

(ちなみに我が家は、古~いWiiUの純正USBマイクを使って遊んでます。)

いつも気付かない間に夏の無料開放が終わっているのですが、今回はちゃんとお知らせに気づきました♪

変な動きの台風6号が本州を通過しないとホッとしたのもつかの間、2つめの台風(台風7号)が本州に近づいてくるみたいですが…。

そんなお天気が全く読めない今週末、お出かけできない場合の暇つぶしとして無料カラオケを楽しもうと思ってます♪

スポンサーリンク

プリペイドカードの詐欺にひっかりそうな人だと心配された話

今、ニンテンドープリペイドカード9000円分を購入すると、1000円キャッシュバックされるキャンペーンをセブンイレブンでやっていまして…。

pre9000

コンビニ売り場に行くと、グーグルのカードとアップルのカードはたくさんあるのに、ニンテンドーのカードがなくて焦りました。

勝手がわからなくて、カードがいっぱいあるところでウロウロしていたら、何か視線のようなものを感じます。

ふと気になる方を見てみると私と同年代の女性店員さんがめっちゃこっちを見てて、目があったら「何か御用でしょうか?」みたいに微笑まれましたw

万引き犯かと疑われてるのかしら…と目をそらして、ちょっと焦り気味でカードを探していたら、店員さんが陳列を整えるそぶりをしながら近づいてきて「何かお探しですか?」と声をかけられました。

「今、任天堂の9000円のカードのキャンペーンをやってるみたいで探してるんですけど…。」というと、店員さんが「あぁ♪そのカードはこちらになります。」と言って渡してくれました。

恥ずかしいので「息子に頼まれたんですがよくわかってなくて。すみません。」というと、店員さんは「そうだったんですかぁ~w」と言ってくれました。

どうやら万引きを疑われたのではなく、詐欺にひっかかりそうな危なっかしいオバちゃんに見えたのかもしれませんwww

そのお店の陳列棚はグーグルやアップルやアマゾンのカードは大人目線のところに壁いっぱいにたくさん並べてあって、ニンテンドーのカードは一番下の方にニンテンドー関連だけでまとめられていてうまく探せませんでした。

購入するお客さんの年齢層の目線に合わせてるのか、それともただの偶然なのか分かりませんが…。

あと、プリペイドカードの種類がひと昔前からするととんでもなく増えてて、「たしか緑色だったよな~」と思って手を出したら亀じゃなくて熊のカード(LINEのカード)だったりw

若い時だと分かりにくい陳列の中でもササっと商品を見つけられたんですが、これも一種の認知機能の衰えなんでしょうか。

ともあれ、コンビニの店員さんがちゃんと目配りしてくれていることにありがたさを感じた一件でした♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 無料カラオケ情報ありがとうございます。
    と言っても家族の前では歌えませんがw、音楽だけ聴くってのはありですよね♪
    コンビニの店員さんも、いろいろありますからね、大変そうですよね。
    そうですか、りん君に頼まれてのお買い物ならわかりませんね(* ´艸`)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      音楽を聴くだけもアリですね。
      ご家族の前では歌えないのですか?www
      うちは親も子も歌いまくりですw

      「息子に頼まれて…云々」と言って
      サラッと信用されてしまいましたが
      ニセの息子の可能性もあるので
      コンビニ店員さんの眼力が問われそうですよねw

  2. こんにちは。。

    キャンペーンのプリペイドカードは、
    無事にゲットできて、よかったですね(#^^#)
    たしかに、プリペイドカード売り場は、なにか悪いことを企む方にとっては、
    ちょっとの労苦で、相当額のモノが盗めそうですね(汗。。
    あと今は特殊詐欺対策ですか・・・、、
    こうしてコンビニの方も注意してくれるのは、ありがたいですよね^^
    ただ一番は、こうならないように自戒することでしょうけれど。。

    たしか去年もお盆の時期に天気が悪かったのですが、今年もって感じになりそうですね。。
    そんなときは、暑気払いも兼ねて、自宅カラオケで、ご先祖様を供養ということで♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      カード売り場がカウンターの近くってのは
      防犯対策なんでしょうかね。
      ボール紙のカードを持って行って会計の後
      本物のカードに引き換えてもらえるのかと思ったら
      ボール紙のカードが本物で、こりゃ盗み放題だなと思いましたw

      去年もお盆は天気悪かったですか。
      すっかり忘れてしまってますが…。
      休みの日に限って天気悪いよな~って
      言ってた記憶だけはありますw
      この時期暑いので帰省の必要がなかったら
      自宅でまったりが一番ラクかもな~と思いますね。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    今まで対策で痛めつけられていた面接のほうも、
    なんだか特別問題なく、あっけなかったと言ってました^^
    とにもかくにもこの時点で特進、、ビックリでした、ありがとうございます

    私は基本、特別ナニもしていないので、奥さまがいろいろ、
    タイヘンだったとは思います^^
    ・・・私はサイフの役割で(汗。。
    この後もう一回娘は、一般入試をうけるのですが、
    かなり楽なキモチにはなったと思います。。
    というか、ココでプレッシャー感じずに済んだので、
    推薦入試の時点できめられたのは、本当にラッキーでした♪

    • コスモさん、こんにちは。

      面接、何回も練習したかいありましたね♪

      >この後もう一回娘は、一般入試をうけるのですが、

      そうなのですか?!
      さらなる上位を狙って受けたのかな…?
      まぁ合格してるから気持ちは楽になりますね♪
      次回の記事、楽しみにしています。

スポンサーリンク