子供と歩く大阪散歩ノート

2005年以来、苦節18年。

うちのチビが2005年生まれなので、小さかった赤ちゃんが成人を迎えるほどの年月が流れてしまいました。

阪神タイガース、『アレ』改め『優勝』おめでとうございます。

ここまでうれしいことは最近なくて、本当に本当に幸せな気持ちでいっぱいです♪

胴上げの時には、アナウンサーが「横田さん、今どこで見ていますか?」と心をこめて語りかけたのがすごく心を揺さぶられました。

巨人ファンのうちの母ですら、この語りかけを聞いて涙がじわっと浮かんできたらしいですw

ふと思ったんですが、1985年の優勝の時は、阪神の球団社長が日航機事故で亡くなった年だったんです。

故人のために!という強い気持ちは、選手に実力プラスアルファの追い風を吹かせてくれるのかもな~と思います。

掛布さんは、今年の阪神は強かったというよりも「負けない試合をしてきた」結果だとおっしゃってましたが、なかなかプロならではの深い話だなと思いました。

あと余談ですが、戎橋にファンが集まっているということで中継されてましたが、あれは心外ですね。

前に記事に書いたことがありますが、ワールドカップの時大勢でピョンピョン飛んで橋の揺れが止まらなくなったことがありました。

不測のことが起こって梨泰院の事故みたいなことになったら、せっかくのお祝いムードが台無しになっちゃいます。

何もなくて本当によかったと思いますが、大阪府警が数千人を動員して頑張ってくれたおかげかと思います。

渋谷のハロウィンと同じで、テレビ局も取材に行ってるんだから「騒がないでください」とか言いながら、結局は何かが起こることを期待してるんだと思うんです。

辛口ですが、テレビ局やマスコミにも責任の一端はあるのではと私的に思います。

まぁ、もしかしたらスポーツバーで試合を見た帰りとか、甲子園からの帰りにちょっと寄ってみたとか、そういう人もいるかもしれませんが、ほとんどは騒ぎたいだけの人のように思います。

私が思うに、甲子園球場で観戦した人は試合が終わったらファンが集まるなじみの店に飲みに行くか、テレビを見るためにまっすぐ超速で帰るかのどちらかだと思うんです。

あと私もそうですが、自宅でテレビ観戦してる人は、ず~っとテレビの前に座りっぱなしだと思うんですよね。

デイリースポーツによると、昨日の試合の関西地区・平均世帯視聴率は20.8%、瞬間最高視聴率は午後8時51分の29%だったそうです。

ちなみに私は、試合&表彰式が終わるまで最後まで見て、その後NHKに変えてニュースウォッチ9を見て、その後ニュースステーションを見ながら家事を済ませて、テレビの前にガッツリ座ってサンテレビに戻って祝勝会を見て、その後深夜まであちこちの特番やインタビューを見て、と超多忙w

あちこちチャンネルを変えている間に特番の取りこぼしがないよう、HDDレコーダーとブルーレイレコーダーも録画フル回転です。

なんば道頓堀に行って騒いでいる暇などありませんでした。

ちなみに2:15頃、サンテレビだけはまだ特番放送してくれてましたwサンテレビさん、ありがとう!

スポンサーリンク

サンテレビとは&昔懐かしのエンディング(クロージング)曲

サンテレビというのは、兵庫県のローカルテレビです。

うちの地域では、『3チャン』とか『36チャン』とか呼んだりたりします(昔のチャンネルの名残り)。

ちなみに『3チャン』と呼ぶのは若い人で、アナログ時代のテレビを見ていた人は『36チャン』と言ったりしますw

こちらの地方では、阪神タイガースの野球中継ならサンテレビ、なんです。

大阪でも一応映るんですが、うちは大阪の真ん中あたりなので天気が悪かったりするとちゃんと映らなかったりします。

サンテレビがきれいに映るかどうかは阪神戦を観戦する人には死活問題で、うちの親がその昔ケーブルテレビに入った理由がサンテレビの野球中継を安定して観るためという理由でしたw

というわけで、今日は阪神優勝のお話でした♪

…と。
ここから先は、サンテレビを2~30年以上前に見ていた人にしかわからない話。

サンテレビが1日の放送を終える時、コールサインと基地局の紹介と最後の挨拶をするんですが、その時に流れる曲が私は大好きでした。

YOUTUBEでこれを見つけた時、曲のタイトル名が分かって超感激しました。

『Sweet People(スウィートピープル)』の、『Nuits blanches(白夜)』という曲で、1981年から始まり2004年11月まで流れていたそうです。

(放送時期の情報元:日本の放送開始・終了 Wiki

1日の終わりに流れるこの曲が大好きで、いつの間にかなくなってしまって悲しく思ってました。

冒頭でも書きましたが、私は2005年に出産してるので、妊娠中の2004年は夜更かしをしなかったので、この曲が流れなくなったのにしばらく気づかなかったんだなぁ、と。

曲名や流れていた時期・終了した時期が全部分かって、長年のモヤモヤがスッキリしました♪

【関連記事】阪神とオリックスが同日に優勝パレードか

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 阪神優勝おめでとうございます♪
    ひいきのチームが優勝すると、テレビの梯子しますよねw

    えびす橋…行ったことあるwww
    いや、なんか知らない場所ではないから、ニュースも気になりますw
    世の中いろんな人がいますからね。。
    ただ単に騒ぎたい人もいれば、分かち合いたい人、、ん~、広くて安全な場所があるとよいのですがw

    サンテレビ知ってますよ♪
    私の好きそうなテレビを放送してますよねw
    時々テレ東で放送していました、、今はみないかな、あまり。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメント&お祝いのお言葉をありがとうございます。

      道頓堀川の水を誰よりも近くからご覧になった
      たたとあさんからしたら、飛び込むなんて
      とんでもない、みたいな感じになるんではないでしょうかw
      私は橋の上からしか見たことないですが、あれはチョット…w

      >広くて安全な場所があるとよいのですがw

      そうですよね。
      広くて安全な場所で入場料をとってやったらいいと思いますw

      サンテレビ、ご存じでしたか!
      テレ東とサンテレビって同じもの放送してる時あるんですね。

  2. こんにちは。。

    阪神のアレ改めセリーグ優勝おめでとうございます~♪
    ここしばらくも優勝争いに絡んでいたので驚いたのですが、
    18年ぶりなんですよね。。
    今の阪神のレギュラーだったり、あとは主要な控えは、
    ほとんどといっていいくらい生え抜きの選手ばかり、
    それに加え今季は、岡田監督のスパイスが加わり・・・、、
    ホントはこの中のひとりに横田さんだっていて、おかしくなかったですものね。。
    個人的には岩崎選手がマウンドに向かう前に流れた曲がすごく印象的で、球場みんなで合唱していてビックリしたのですが、これが横田さんの登場曲だったのですね^^
    横田さんといえば、たしか追悼試合が巨人戦で、あの3連戦で負け越し、
    さらに次の東京ドームでの3連戦で3連敗・・・
    ジャイアンツはここで、今季は(私的にですが)息の根がとまってしまいましたww
    ・・・しかも、あの時追悼試合のあった3連戦のとき以来勝ててないはずで(T_T)

    ここまできたら、おそらく関西マッチになるかと思うのですが、これも制して日本一もとってほしいです♪
    サンテレビさんはこういう時は、どっちのチームをひいきするんですか?^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      お祝いのコメントもありがとうございます。

      >球場みんなで合唱していてビックリしたのですが、これが横田さんの登場曲だったのですね^^

      そうなのですよ!!私もビックリして感慨深い気持ちでいっぱいになりました。

      追悼試合の巨人戦のハイライトは今日テレビの特番で見てましたが
      (ちょうど大山選手のホームランの場面www)
      あぁそうだ、そういうこともあったな~と。
      あの時、巨人には追悼試合という場をいただいて
      しかも巨人の選手やファンの皆さんも一緒に黙とうして下さって
      ありがたかったな~と思い出しました。
      (交流戦とか追悼試合のあたりは巨人は調子よかったイメージがありましたが
      そんなにあの時期負けが込んでましたか…。)
      3連敗するとちょっとチームの雰囲気が重苦しくなりますよね。
      なかなか立て直すのに苦労するよな~という印象です。

      まぁ巨人は元が強いのでほどなく調子が戻ると思いますが
      阪神は次優勝するまでまた20年近く要するのでw
      この幸せを十分味わいたいと思いますwww

      日本シリーズ、もし阪神が出られたらどんな感じになるでしょうかね。
      交流戦でセリーグ相手に弱かったのを思い出すとちょっと不安ですが…w
      もし出られたらサンテレビは勿論タイガース側だと思いますが
      どんなことになるかすごい興味ありますw

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    お母さまが病院から出禁くらいましたか^^
    そういえばうちの母も、入院した病院が気にいらないからと騒いで、
    結局転院してしまったことがありました。。
    ・・・病院さんもタイヘンですが、まわりも苦労なんですよね(汗。。
    特にウチの場合は、特別病院側に問題があったわけではなかったので。。

    そうなんです、娘のハレの日にタイミングが、かさなってしまいました。。
    ただこの時の私は、病院にかかってから、状況がわるくなるばかりで、
    いったいどこまで落ちていくのか先がみえず、不安が大きくて、
    心情的にそれどころではありませんでした。。
    奥さんは、どう思っていたんでしょうね^^

    • コスモさん、こんばんは。

      そうですか。
      お母様も転院なさったことがある、と…w

      お年寄りのパワーはすごいですからねw
      我々若者?がちょっと病院に意見した位では
      病院スタッフは毛ほども気にしてないと思います。
      (いや、気にしてくれな困るという感じですがw)

      娘さんのハレの日、重なっちゃいましたか…(悲)

      奥様、元々食事や健康に気を付ける方なので今後心強いですね♪

スポンサーリンク