子供と歩く大阪散歩ノート

岡田准一さんの『ひらパー兄さん』が続投、というニュースが今日ありました。

個人的にずっと気になっていましたが、続投が決まって本当によかった…。

スポンサーリンク

京阪の英断・岡田准一さんがひらパー兄さんでい続けてくれる!

『ひらパー』こと『ひらかたパーク』は、大阪府枚方市にある京阪電鉄系の遊園地です。

関西の電鉄会社が経営する遊園地が軒並み消えていく中、唯一今も残っている貴重な遊園地です。

関西人にとっては貴重な遊園地ですが、ただの地方の遊園地なのでジャニーズのタレントさんがCMに出て下さるのは全然釣り合ってないんですw

岡田准一さんは、枚方出身ということで依頼を受けて下さってるんですが、前任のブラマヨ・小杉竜一さんから引き継いで、以来10年。

なにぶん地方のCMなので、ご存じない方は1分ほどの動画なので、ぜひ見ていただきたいです。

よくぞこんなに色々やってくれるな~と思ってましたし、毎回どんなCMが出て来るか楽しみでもありました。

ここでジャニーズ所属のタレントさんだからと言う理由で契約を切ったり見直したりしたら、10年間の貴重な関係に傷がついて後味の悪いことになるのではと思っていました。

(もちろん、法令や社会道徳を遵守する企業コンプライアンスの考え方は大切なのは大前提ですが)

岡田さんは先日、ジャニーズを退社すると発表されていましたが、それも今回のいい流れに繋がったのでしょうかね。

ニュースによると「岡田さんは地元貢献の思いが強く、恩義を感じている。10年間続いている信頼関係を大切にしたい」と京阪の担当さんがおっしゃっているとのことでした。

「恩義を感じている」という言葉、すごく大切だし重要なことだと思います。

世の中いろんなご意見があると思いますが、私は正直ホッとしたし嬉しかったです。

ジャニーズ2回目の会見を見て思うこと(個人的意見)

先日のジャニーズの会見、たまたまお休みで自宅にいたのでフルで観ましたが異様な雰囲気で見ていてあまりいい気持ちになりませんでしたね。

追及するマスコミ陣は本当に怖かったですが、あの鬼気迫る追及パワーをジャニーさんとメリーさんがご存命の時に発揮してほしかったなと思いました。

藤島ジュリー景子さんからみて、ジャニーさんは異性の親戚(伯父さん)ですよね。

伯父の性癖に姪が意見など、面と向かってできるわけないと思うんですよね~。

あと、会見で新社長の東山紀之さんが「家庭と学校とジャニーズ事務所しか世界がなかったから、知ってたといってもどうしていいか分からなかったし、もし声を上げてたら今ここにいない。」と語ってました。

「もし声を上げてたら今ここにいない」というのが所属タレントさんの本音であり、親戚の性癖に物申す事などできなかったというのが姪の本音なのではないかなと思います。

この本音に至る構図(人間関係・力関係)の存在を叩くだけで終わるのではなく、皆で考察して意見を出し合うことが、今後同じことを未然に防ぐためのヒントになりそうな気がするんですけどね~。

ジュリーさんもヒガシもイノッチも経営者としての責任はあるけど、加害者でも犯罪者でもないですし。

ジュリーさんに至っては、故人の犯罪について公の部分ではなく個人的な部分でアレコレ糾弾されて気の毒だし、あまりの叩かれようで、今後、思い詰めて一番選んでほしくない道を選択しないかなと心配です。

被害者への対応や補償も最後まで責任持ちます、その後は廃業します、と言っておられるんだから、マスコミも我々一般人も事の成り行きをきちんと見守り見届ければよいのではないかな~と。

(まぁ一つだけ個人的な苦言を言わせてもらうと、経営はその道のプロに入ってもらった方がよいのではと思いました。)

人それぞれいろんな考え方があって私の考えは甘いかもしれませんが、前出のお三人さんについては、火中の栗を拾おうとしてくれているという点をもっと評価して差し上げてもよいのではないかな~と思うのでした。

(もちろんジャニーさんのやったことは犯罪であって許されることではないし、被害者の方がしっかりケアされることが大前提&最優先であることは基本中の基本です。)

そういえば…。

自民党の木原さんの『あの一件』はどうなっているんでしょうか。

マスコミのジャニーズにグイグイ迫る勢いは、そっくりそのまま政治の世界にも向けてほしいな~と思う私なのでした。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. ひらパー兄さん…何?って思いましたが、理解しました♪
    枚方パーク、何かのテレビで観て、そうCMが凄いみたいなことを聞いた気がします。
    ジャーニーズ問題、マスコミの手のひら返しが凄すぎて…。
    りんママさんも書いておられますが、御存命の時に…何もできなかったのに、今になってこの状態、なんなの?って思いますね。
    まずは、知らぬふりをしてきた自分たちを顧みてほしいですね

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ひらかたパーク、大阪から京都に向かう時、
      もしかしたら車の窓から見えてたかもしれませんね。
      CMとか企画とか色々工夫してすごい努力で
      生き残ってきた遊園地なんです。

      ジャニーズの件のマスコミの手のひら返し、
      すごいですよね。今まで何もできなかったのに
      弱ってきたのをいいことに叩き出したような気がします。
      マスコミもテレビ局も共犯かなと私は思ってます。

  2. こんにちは。。

    岡田さんがひらパー兄さん続投、よかったですね^^
    印象としては、お仕事というより、岡田さんのライフワークのような印象でしたし。。
    CMみる方だって、彼をみてジャニーズと結びつける方は、少ないと思いますし。。

    私は今回の会見は、ほんの少しだけ生でみました。。
    ただたまたま、ジュリーさんの手紙朗読部分はみることができました。。
    なんだかかわいそうになりました。。
    自分の実の母親の強烈はパワハラ(といっていいと思うのですが)と支配の下でしか、自分の存在価値を見出すことができず、あげくに今回自ら後始末をする立場なのですから。。
    そういう事情であれば、経営以外の部分の補償や謝罪にしても、どなたかしっかりとされた方を委任されて任せるのも手なのかなと思います。。
    ・・・その間ご自身が遊び過ぎてはいけないでしょうけれど^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。
      岡田さんも色々考えてCMづくりに加わって
      毎年色んなバリエーションが出て来るので
      ここで「ジャニーズだから…」という理由で
      契約が終わりになったら、京阪も岡田さんも両方
      後悔が残ってしまうだろうな~と心配してました。
      だから本当によかったと思っています。

      ジュリーさんの手紙は私も色々考えさせられました。
      うちの母娘関係とほぼ同じな感じだったからですw
      やっと解放されたのに後始末までさせられて
      本当にお気の毒だな~と思います。

      プロの手を借りて双方にとって一番いい解決をして
      早くお母さんの縛りから自由になってほしいな~と思います。
      でも、ハワイに行ったのはまずかったですよねw
      わきが甘いな~と思いましたwww

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    今回のようなカテーテル治療であれば、
    手術前はさすがにご飯抜きですが、あとはおちつけば、
    自分が提供されているカタチの病院食は、普通に食べられました。。
    幸いなことに私、入院中も食欲はありましたし^^

    いいネタになりました♪
    ただ、このトイレへと行くところなどは、ほとんど誇張はなしですw
    もしスニーカーだとしたら、転倒防止のため云々のために、
    きちなと履くのは、ほぼ不可能かなと感じましたので、
    クロックスで助かったと思いました(#^^#)
    ・・・いけないのかもしれないのですがw

    • コスモさん、こんばんは。

      消化器とは違う部分を治療したから
      ご飯も食べられたんでしょうかね。
      食事は入院中の楽しみの一つですもんね。

      機械入れるポシェットの用意とか
      クロックスの用意とか勉強になりました。
      実は入院中にトイレでひっくり返ったことがあるのでw
      今後の参考にさせてもらいます♪
      …といってもなるべく入院はもうしたくないのですがw

スポンサーリンク