子供と歩く大阪散歩ノート

PXL_20231005_010951142

現在セブンイレブンで開催中の『熱烈中華フェア』の商品、赤坂四川飯店監修『麻婆チャーハン』をいただきました。

お値段は、税込み626円。

前回のフェアの時に食べた中華には「辛味による刺激が大変強いので、お子様や辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意ください。」との但し書きがありましたが。

PXL_20231005_010959681

今回は「辛みが苦手な方はご注意してお召し上がりください。」と、若干前回よりマイルドな表記がされていました。

てことはたいしたことないのね♪と思っていただいたところ、けっこう辛くて食べ終わる頃には汗だくだくになりましたw

唐辛子の辛さというよりも山椒(花椒)の辛さで、けっこうあと引く辛さでした。

PXL_20231005_011304034

この麻婆豆腐のお豆腐は、けっこうしっかりしていて美味しかったし食べ応えありました。

全体写真を撮るのを忘れてカロリー表示が見えませんが、公式サイトで確認すると890キロカロリーもありました(汗)

前回麺類を購入した時は、一番カロリーが高い時で603キロカロリーだったので、ほぼ900キロカロリーにはビックリです。

でもまぁ、おいしかったからOKです♪

スポンサーリンク

インフルエンザが季節外れの大流行中

今、こちらの地方ではインフルエンザが大流行しております。

季節外れの大流行といっても、どの程度季節外れなのかな~と思っていたのですが、大阪府のサイトで大阪府内10年間の比較グラフを見つけました。

インフルエンザ定点あたり患者数10年間の比較

gurahu

グラフ転載元:大阪府感染症情報センター

オレンジの折れ線が今年2023年のグラフですが、確かにこりゃ季節外れの大流行だわ(汗)

第32週(8月7日から8月14日)からどんどんグラフが右肩上がりになってますが、10年間で初めてのことですね。

我が家は今年から、チビが中学1年生になってから今まで親子で受けていたインフルの予防接種を受けないことにしました。

受けない決心をしたのに、テレビで「今年は早めの接種を!」とよく言ってるのでそういう時はちょっと迷いが出ますが…。

2人で接種すると1万円札が飛んでいくので、今年からはそのお金を健康管理の方に使いたいな~と思ってのことです。

うちはもう受験もクラブの行事もないし、感染しては困る「ここぞという時」はもうないのでw

このグラフ見ると今もちょっと迷いが出ますが、体調管理に気を付けて、免疫力をアップさせることに注力していきたいと思います。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    私もこういう状況になりましたので、
    かなりカロリー等を気にするようになってます(^_^;)
    ただもう面倒くさいと思う時も。。
    890kcalはビックリですけれど、
    たまに美味しく手間なく食べられるのであれば、O.K.だと思います♪
    ただ私は、山椒系がイマイチなので、もしみつけても・・・、私の場合です(>_<)

    インフルエンザは、なんだか流行っているようですね。。
    私も最近は予防接種はしてないので、どうするが検討中です、、
    ただウチの女性陣は、早々と予約したようです^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      お食事のカロリーとか気にしないといけなっくなったのですね。
      中華とか脂っこいものとかけっこう気になりますね。
      それにしても890kcalは多いですよね。
      カレーの大盛りとか食べないとなかなかここまでいかないと思います。

      コスモさんも山椒苦手ですか。
      私も口がしびれるのが不快でどうも好きになれません。

      これからは予防接種も主治医の先生と相談になるんでしょうかね。
      女性陣のみなさんはいつもしっかり受けておられますね。
      学校でたくさん人と接するので気を付けないといけないですね。
      うちの近辺ではちょっと前は小中で流行ってましたが
      最近になって高校でもすごく流行ってると聞いてます。

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    足首は一見、固い部分しかなさそうで、
    いったいドコにさすの、ゼッタイにイタイじゃん~・・・
    ・・・こんな感じに身構えたところに、さらにあおられました(^_^;)
    結果としては、この時の感情からすると、
    それほどでもなかったので、よかったというところです♪
    おっしゃるとおり、なんのココロの準備もないままだったら、
    おそらく堪えていたとおもいます(汗。。

    むちゃくちゃな状況でトイレ行くのが、本当にタイヘンだったので、
    開放感はハンパなかったです~♪
    これで、病室でナニかあっても、すぐに室外へと避難もできるようにもなりましたし。。

    • コスモさん、こんばんは。

      足首、どこに刺すんでしょうね。
      気になって足首見てみてみたんですが
      くるぶしのあたりにしか血管が見えず
      「まさかここからか!?」と恐怖しましたw

      >これで、病室でナニかあっても、すぐに室外へと避難もできるようにもなりましたし。。

      なんだろう…。
      やばい人がいる感じがしてきましたw
      今後の記事に出てきますねw楽しみ?にしてます。

  3. 麻婆豆腐ってカロリー控えめのイメージがありますが、そんなに凄いカロリーなのですね。。
    それとも、白飯ではなくチャーハンのようなのでそちらなのかな!?
    しかし但し書きがマイルドになってもその辛さ、やりますねw

    インフルやコロナ、我慢させるとやがて大流行するなら、毎年ほどほどに流行させておいた方がよいのですかね!?w

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんです。
      麻婆豆腐ってそんなにカロリーなさそうなのでビックリしました。。
      おそらくチャーハンのカロリーだろうと私も推測してます。
      こんなに辛いのが苦手だったら四川料理食べる資格ナシですよねw

      >インフルやコロナ、我慢させるとやがて大流行するなら、毎年ほどほどに流行させておいた方がよいのですかね!?w

      実は私も同じこと思ってたところです。
      もしかして感染対策しすぎても
      ウイルスや菌に対して弱くなるのかな~と。
      自分の免疫力をあげておいてちょっとづつ暴露していた方が
      健康的に過ごせるのでは、と思ったのが
      インフルの予防接種を今年辞めた理由の一つなのでした。

スポンサーリンク