こどもと歩く大阪散歩ノート

【秘密のケンミンSHOW 新春!4時間SP】の番組内の企画、『全国 味の決め手祭り』で、大阪の旭ポンズが紹介されていましたね。

かつて、故・やしきたかじんさんが愛した、大阪府八尾市の地ポン酢です。

鍋物はもちろん、お料理にかけても美味しくて、例えば、今日いただく『七草粥』なんかにかけると、美味しいですね♪

スポンサーリンク

うちのポン酢について

我が家も、昔からずっと、ポン酢は『旭ポンズ』と決まっています。

私自体は別に「絶対に旭ポンズでないといけない」 って訳ではないんですけど、家族が絶対に譲らないんですw

なんかね~、これは私だけの感覚かもしれませんが、昔に比べて、年々薄くなってきてるような気がして、昨今の健康志向に合わせてるのか、それとも味が劣化してるのか区別がつかず・・・

でも、なんだかんだ言いながら、うちの冷蔵庫の写真ですみませんが、こんな風に、マヨネーズとかケチャップとかと一緒に、日常的に常備してある調味料であることは確かです。

で、一緒にケンミンショーを見ていた 寄生虫、もとい「帰省中」の家族いわく、関西以外では、お店で売ってないんだそうで・・・

家族いわく、旭ポンズや、551の豚まんとか、関西では容易に入手できるけど、関東では手に入らないものがたくさんあるんだそうで、しばらくその話で盛り上がりました。

で、さっきアマゾンで見たら、360mlの相場が、1本750円前後で、思わず「高っ!!」とツッコミを入れてしまいました。

うちの近辺のスーパーでは、だいたい1本650円前後で、特価で500円代になったら、家族で一致団結して買いだめに走る、みたいな感じです(小市民丸出しwww)

楽天では、最安で615円(税抜)で、ここら辺のお値段が、関西人の相場観からしたら妥当な金額だと思いますが、一本だけお取り寄せすると、送料がかかっちゃう。

アマゾンは、700円代で割高だけど、アマゾン・プライムの会員なら送料無料で送ってもらえちゃう。

う~ん、難しいですね。

ちなみに、少し大き目の1800mlもあって、350mlよりも割安ですが、『旭ポンズ』を初めて買う人には、オススメしないかな。

ポン酢は、開封すると味がどんどん劣化していくので、味が自分の好みに合うか分からない内は、念のため、多少割高でも小さ目サイズを買った方がベターです。

ここ大阪でも、ポン酢は各家庭で味の好みやこだわりがあって、別に『旭ポンズ』が人気を独占しているわけではなく、『板前手作りポン酢』の方が好みだという人も多いです。

ちなみに2~3日前スーパーに行ったら、『板前手作りポン酢』が売り切れてましたし、うちのママ友のお宅も、板前ポン酢推しです。

なので、我が家の近所(大阪市内東地区)では、『旭ポンズ』と『板前手作りポン酢』が人気を二分しているような印象です。

なので、大阪の地ポン酢は『旭ポンズ』だけではないので、あまりにも『旭ポンズ』がネットで割高すぎる時は、お取り寄せするのは、オススメしないかな・・・

で、アマゾンを調べていたら、【大阪ポン酢 味比べ】というセットを見つけました。

大阪府八尾市の『旭ポンズ』と、大阪市の『板前手作りポン酢』、そして、知る人ぞ知る大阪泉州のポン酢『うらら香』の3本味比べセットです。

大阪の地ポン酢が気になっている方や、自宅で鍋パーティをする方は、数種類のポン酢を出して、家族やお友達と味比べをしてみても面白いですね。

鍋物がますます美味しくなる季節、おいしい地ポン酢をお探しの方にとっては、ちょっと興味をそそられるセットなのではないでしょうか。

しかし、ちょっと話はそれますが、生味噌を表面に塗ったおにぎりにはビックリしましたね~。

さらに、長州力が「母か妻が握ったものしか食べられないかも」とか、顔に似合わず繊細なこと言ってたのもビックリしました(笑)

あれって、本当に関東の方は、みんな知ってる食べ方なんですか?(私は今回初めて聞きました。)

関西では、焼きおにぎりの表面に味噌を丸くのっけて、軽く炙るのがギリ受け入れ可能な範囲です。

とうふにオリーブオイルをかける地方あり、日本津々浦々、いろんな文化があって面白いですよね♪

ポン酢についても、地方によっていろいろとあるはずで、もしこの記事をご覧になって、「うちの地方ではこのポン酢が主流だよ~」などの情報があったら、ぜひコメント欄で教えてくださいね(^o^)

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

  1. こんばんは
    初めまして、コメントありがとうございます

    ポン酢 鍋ものにあいますね

    • クロムさん、こんばんは。

      いつもご訪問、ありがとうございます。
      そして、こちらこそ初コメ感謝です(*^o^*)

      ポン酢は、やはり鍋物ですよね~。

      関西では、昆布だけでだしを取った
      シンプルな「水炊き」をいただくことが多いので
      ポン酢への思い入れが、特に強いのかもしれません。

      ポン酢の種類とか値段だけのことで
      こんなに長い記事とか書いたりする変なブログですが
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^o^)

  2. 旭ポン酢ですか・・・
    味見をしてみたいですね~
    ちなみに我家は「ミツカン」の製品を使っています^^

    最近は塩分とかいろいろ考えて、ポン酢を使う頻度が多いです。
    寿司とか刺身の時も、長いもを食べる時も
    醤油の代わりにポン酢が重宝しています^^

    • よんだーさん、こんばんは!(^o^)

      旭ポン酢、美味しいですよ♪

      もし家が近所だったら、小さな空き瓶に味見用に小分けにして入れて、持って行って差し上げたい位です(笑)

      よんだーさんは、ミツカンのポンズをお使いなのですね?

      うちも、旭ポンズと一緒に、「味ぽん」は必ず常備しています(焼肉とか餃子の時に使ったりします♪)。

      長芋にはかけたことないので、今度、かけて食べてみますね。

      情報をありがとうございます。おかげさまで、また一つレパートリーが増えました♪(これをレパートリーと言っていいのかどうか分かりませんが(笑)

  3. 書き忘れました!
    長芋を食べられる時は是非、ワサビを入れる事をおススメします。
    お嫌いでなければ・・・^^

    • ポン酢とワサビって、あまり一緒に使ったことがないので、ぜひ一度、試してみたいです。

      お酒にも合いそうな感じがしますwww

      追加情報、ありがとうございます!

  4. おはようございます^^
    先日、市内のCOOPで買い物をしていた時のこと・・・
    ポン酢が欲しかったので、棚の所を観ていたら
    この「旭ポンズ」(瓶)がありました!
    家内とふたりで「高いね~^^」
    でも、美味しいんですよね
    売っている事がわかったので、
    何かの機会に購入してみたいと思います^^

    • よんだーさん
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>.<)

      COOPに旭ポンズがあったのですね。

      でもやっぱり高いですよね。うちも、特価の時にまとめ買いしてます(笑)

      生協って、たまに、ご当地の食材とか手に入りますよね。

      うちは、COOPの実店舗はないんですが、配達をしてもらっていて、注文のチラシを見るのが毎週の楽しみになってます(笑)

      旭ポンズのことを覚えていてくださって、しかも、お店で見つけたとのうれしい報告♪

      ありがとうございました(^o^)