子供と歩く大阪散歩ノート
ビャンビャン麵

024231860_dai

先週の『黒酢の酸辣湯麺』に引き続き、今回は赤坂四川飯店監修『ビャンビャン麺』をいただきました。

『ビャン』という文字は、ウィキペディアから文字をコピペさせてもらうと『』という字になります。

(この文字を表示できるデバイスと、文字化けするデバイスがあるそうですが、ご覧になれなかったらごめんなさい。)

こちらの『ビャンビャン麺』、お値段は税込572円でした。

帯にはお約束の「辛味による刺激が大変強いので、お子様や辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意ください。」の注意書き。

前回の酸辣湯麺の時の経験から、言うほどたいしたことないと知りつつも、ビビりなので温める前に唐辛子を取りましたw

024518590

その後、レンジで3分30秒あたためて、まぜまぜしていただきました。

麺はきしめんをもっちりさせたような感じ、タレのお味はゴマ味担々麺みたいな味で、とってもおいしゅうございました♪

あまりに美味しすぎて、今回も白ご飯追加でw

025704178

別添の花椒がついていましたが、こちらはかけないでいただきました。

ちょっと気になったのは、酸辣湯麺のカロリーが441キロカロリーだったのに比べ、こちらは603キロカロリーもあったこと。

でも美味しかったらそれもOKですw

赤坂四川飯店といえば、陳建一さんを思い浮かべるのですが、今年お亡くなりになりましたね。

(ちなみにパッケージに写っていたのは、ご子息の陳建太郎さん)

024231860

和や洋の料理人は入れ替わりありましたが、黄色いユニフォームの中華の料理人は陳建一さんだけだったので、『料理の鉄人』ファンとしては寂しい思いがしました。

陳建一さんは、いつも楽しそうにお料理をされるので大好きでした。

お亡くなりになった時のテレビの特集で見たのですが、『料理の鉄人』の初期の頃は対戦に負けることが多く、その後の努力と工夫を重ねて強い鉄人になられたそうで…。

(努力や工夫といっても元が鉄人に選ばれるほどの人なので、料理の上手い下手ではなくて、食べてくれる人が喜んでくれるものを作るという発想の転換。)

番組初期の昔の頃はまだ自分のテレビを持ってなくて夜中にテレビを見せてもらえなかったので、そんな時期があったとは知らなくてちょっと意外でビックリしました。

もし今また『料理の鉄人』みたいな番組を作ったら、視聴率取れる人気番組になれますかね。

というか今、毎週あれだけの大がかりなセットを組んであれだけの設備や食材をそろえて、みたいなことができるかな~と思ってしまいます。

視聴者側としても、めったに食べにいけない高級店の料理より、自宅で美味しく作れるお料理の方に興味があるような気がしますし。

それを考えると『料理の鉄人』は、いろんな意味で今よりも日本が豊かで元気があった時代ならではの番組だったかもしれませんね。

あと、『テレビ』というもの自体も、昔と今では全然勢いが違いますし。

(それは最近、ジャニーズの例の会見を見てた時にも「テレビの時代は終わりなのかもな~」となんとなく思いました。)

パッケージを見ながら色々あれこれと、とりとめもないことを考えてしまいましたw

話は激しくそれましたが、『ビャンビャン麺』、とっても美味しかったです。

これなら何回でもリピート買いしたいなと思いました♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. セブンシリーズ、定番になりそうな勢いですねw
    私は今回のフェア、なんとなく興味がなかったのですが、りんママさんのところで、出会えるとは♪
    今回も白飯を入れるほどだったのですねw
    しかし何回でもリピートとは、さすがセブンです♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      今回のフェア、あまり話題になりませんでしたよねw
      中華好きにはなかなか嬉しいフェアでしたが…。

      また中華のフェアの時期が来たら買いに行きたいです♪
      ジャンジャン麺は本当に美味しかったです。
      この麺がメニューにあるお店に実際に食べに行こうか
      検討中な位気に入りましたwww

  2. こんにちは。。

    これからのリピ買い決定~ある意味、いい出会いになったようですね^^
    画像でみる限り、麺はホントに、きしめんのようにみえます。。
    それでいてもっちりですか、、私も好きかも♪
    ただ、そのような麺なので、カロリーはお高め?なのでしょうかw

    料理の鉄人での陳さん、たしかにそういえば、
    当初は負けるシーンをみたような気がしますけれど、
    後からはほとんど負け知らすだったように思いました。。
    >食べてくれる人が喜んでくれるものを作るという発想の転換
    ・・・なるほど、そういうことですね^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ジャンジャン麺は私的に久しぶりのヒットとなりました。
      きしめんっぽい麺に味噌味はやっぱり間違いのない味ですw
      これと白ご飯の合わせ技で高炭水化物&高カロリーの
      昼食となってしまいますが、おいしいので許しますw
      コスモさんもきしめんお好きならきっと気に入ると思います。
      (ちょっぴり辛いですが…)

      陳建一さんって、私も負けたシーンより
      勝ったシーンの方がだんぜん記憶に残っているのですが
      凄い時で10連勝とか15連勝とかしたことあるみたいです。
      10連勝というと今日の阪神タイガースと一緒ですw
      ついに『アレ』が手に届くところにやってきました…www

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    乱視はタイヘンだとおもいます。。
    私も成人してから、乱視のためメガネを普段からかけるようになりましたが、
    するととたんに視力もおちてきてしまいました。。
    ウチの子もこうして近視になってしまいましたけれど、
    やはりなにかと、目は酷使しているでしょうね^^

    公衆電話は、私もほとんどみかけません^^
    以前はテレカは必須品だったのがウソのようです。。
    電話番号も、最近のはほとんど覚えられないのですが、
    私の場合は、プラス年齢的な要因もあるはずです(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      乱視ってメガネかけないと生活上大変だし
      メガネとか作る時も結構手間かかるんですね~。
      私のド近眼メガネなとその日の内に出来上がるんですがw

      電話番号おぼえてない問題、年代もあるんでしょうね。
      子供は親の番号覚えてますからねw
      私は子供の番号覚えてないけど…www

スポンサーリンク