子供と歩く大阪散歩ノート

今日は3連休の初日でしたが、ここ大阪は最高気温25℃という半袖でも出かけられるお天気でした。

とてもさわやかな秋晴れで、川沿いの道はランニングやサイクリングの人がひっきりなしに行き来していました。

川沿いで運動してる人たちを写そうと思ったら急に誰もいなくなってあまり写真に真実味がないんですがw、けっこうな人数でした。

PXL_20231103_054124946

夜はさすがに秋らしい温度になってきましたが、今現在の温度計(室内)は20℃とこの時期では高めの温度になっています。

今日は友人達と久しぶりに会っておしゃべりしましたが、4分の1ぐらい日本シリーズとその関連の話でしたw

関連の話といえば、甲子園が近い西宮市の山側に住んでいる友人が、「夜に試合が終わってベランダから海の方を見たらピカピカすごい光の点滅だったけど、いつもよりすごかったような気がする」と言ってました。

いつもより光ってたか本当のところはわかりませんが、日本シリーズだから「いつもより多めにピカピカ光らせております!」なのかもw(昔こんな感じの決め台詞を言う芸人さんがいたなぁw)

甲子園球場はLED化がとても遅くて去年やっと導入されたのですが、LEDになってから凝った照明演出ができるようになりました。

昨日も試合に勝った後ピカピカとライトが光っていましたが、光が流れたり文字が流れたりすごかったです。

ライトのLED化にあたっては以前までの照明の色を再現するために、パナソニックがすごい色々と工夫をしたらしいですね。

(テレビの情報によると『カクテル光線』という白とオレンジが混ざったような色だそうです。)

でも、温かみのある色調でもやっぱりLEDは眩しいみたいで、ナイトゲームでも目の下を黒く塗ってる選手が多くなってきたように感じます。

試合見ているこちら側も「前より明るくなったよなぁ」と思いますし、夜でもボールを目で追うのが大変そうに見える時があるので、令和の野球選手は目の疲労にも気を配らないといけませんね。

…ということで。

今日は休養日(移動日?)でしたが、明日ついに阪神が日本一に王手です。

今年の日本シリーズは本当に見ごたえがあって、どちらのチームも素晴らしいです。

阪神は明日で勝って日本一を決めてほしいという気持ちもありますが、こんないい内容の試合なら拮抗しながらあと数試合見てみたいという気もします♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 今年の日本シリーズは接戦のようでファンには堪らないでしょうね♪
    ワクワクドキドキ…普段ならない現象がw
    ナイターなのに、何故黒いの…って思っていたのですが、眩しかったのですか。。
    技術が進めば新たな問題がでますね。

    そうそう、昨日デパートに行ってきて『入口』『出口』問題を確認してきました♪
    結果…入口も出口も、そもそも書いていなかったwww

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      今年の日本シリーズは見ごたえあるんですが、
      関西とそれ以外の地域とでかなり温度差があるのではと思いますw

      LEDは明るさの割に電気代が安くて助かりますが
      妙に白っぽい光で目が疲れます。
      スポーツの世界でもきっと目が疲れるのではないかと予想します。

      出口・入口、見てきて下さってありがとうございます!
      そうですよね…。考えてみたらわざわざ看板出さなくても、って感じですねw
      なんで近鉄はあんなデカデカと表示してるんだろうかwww

  2. こんにちは。。

    日本シリーズおもしろいですね^^
    私はある意味、中立?な立場ですが、ドチラも持ちをだしている気がします。。
    昨日の試合は、おそらく本来なら阪神は負ける流れかと思いました。。
    でもソレをひっくり返す・・・、なんか今年の巨人が、よくこのパターンされていたなとも思いましたw

    甲子園での3戦は接戦でしたし、結果的に勝ち越しましたし、阪神ファンは大満足だったのでは♪
    甲子園のLED化・・・、なるほど、なので試合後、あういう演出ができるようになったのですか^^
    選手のみなさんが苦労しているのも知らなかったです。。
    今シリーズ、なんだか両チームともエラーが多いようですが、もしかしたら間接的な原因なんでしょうかねぇ。。

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      日本シリーズ、ご覧になってますか。
      阪神、意外にオリックスと互角に戦っててびっくりしてます。
      3日の試合は見ていてスカッとしましたww

      >なんか今年の巨人が、よくこのパターンされていたなとも思いましたw

      確かに…。勝ちきれなくてガックシ…みたいなのがありましたね。
      あれはチームが後々結構引きずるというかメンタルに来ますよね。

      甲子園での試合はいろんな意味で阪神が有利ですよね。
      グラウンドに関してはオリックスは甲子園に慣れてないけど
      阪神は大阪ドームにも慣れてますからね。

      甲子園の照明、派手になりましたよね。
      友人いわく空の方まで明るく見えたらしいのでw
      試合の時は打ち上げたときボールを見失いやすいんじゃないかな~
      と思いながらハラハラして見てますが…。
      照明が明るくなったのもエラーに関わってるような気がしてます。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    手術後のことでした、、結果的には^^
    ただ、手術後あのような感じになり、それで“明日いきます”と言われたら、
    けっこう緊張してしまいますw
    ただ、今後のことについては、この入院中にやはりでてきます。。

    カラダの痛み、さまざまありますけれど、
    どれがいったいヤバい痛みなのかは、なかなか判断つきません。。
    私もよく、マズイと思って病院いっても、たいしたことないことがほとんどなので。。
    歯茎~それは早めに、歯科の予約をとったほうが♪

    • コスモさん、こんばんは。

      >ただ、今後のことについては、この入院中にやはりでてきます。。

      そうなのですか…。

      >私もよく、マズイと思って病院いっても、たいしたことないことがほとんどなので。。

      ですよね。案外、気になって早々に病院に行った方が
      なんともなかったりしますよね。

      歯茎は本当にヤバイですw明日予約取りますw

スポンサーリンク