子供と歩く大阪散歩ノート

最近、食中毒(のニュース)が多いですね。

例年と変わらないけど報道が増えているだけなのか、それとも実際に食中毒が増えているのかわかりませんが。

実は先日、我が家も家族2人そろって同日同時刻に消化器系が不調になり、食中毒を疑うような事態になりました。

チビも私もほぼ同じタイミングで、食べたものを何度も戻すのがつづいて、「これヤバいかも」と思っていたらほんの2時間ほどで収まりました。

たった2時間の出来事だったので病院もいかずじまいで真相はわからずじまいでしたが…。

調子を崩す2時間前に、2人でフルーツサンドを食べたのですが、消費期限内だったし味も普通だったし特に不審な点はなく。

でも心当たりというとこのフルーツサンドしかないので、フルーツサンドが悪かったか、私たちの胃腸の調子が悪くて2人同時に調子を崩したかのどちらかなんですよね…。

調べてみると、果物とか野菜は水分が多いので傷みやすくて、サンドイッチの種類の中でも食中毒のリスクが高いみたいで。

細かい人だったらきっとお店とか保健所に問い合わせるだろうなと思うんですが、うちの場合確信がないので何もせずじまいでした。

どうして2時間程度で治ったのかいまだに不思議でモヤモヤしますが…。

こちらの方も確信はないんですが、『御岳百草丸』という長野県で古くから親しまれている民間薬(胃薬)を試しに購入してあって、それを2人で飲んだんですよね。

吐き始める前の「あれっ?なんか気持ち悪い。」と思った段階ですぐに飲みました。

軽めで治ったのはこれのおかげとしか思えないです(証拠はないんですがw)。

いつもは『陀羅尼助』という奈良県の民間薬(これも胃薬)を常備してあるのですがたまたま切らしていてお店にも在庫がなく、ネットで評判のよかった『御岳百草丸』を購入してみました。

漢方とか民間薬のたぐいは、人それぞれ合うものが違うのですが、最近薬が不足しているという報道もありますので、自分にあうものを見繕ってあらかじめおうちに常備しておくのもいいかもな~と思いました。

(百草丸とか陀羅尼助のたぐいは、神経性の胃痛にいいということで私が自分のために用意してありました。まさか食あたりにも役立つとは…。)

暑いな~と思っていたのに突然寒くなるから体も調子狂いやすいですが、胃腸炎も風邪も初期対応が大事だなぁと思った次第です。

寒いと食べ物の衛生に夏ほど気を使わなくなりますが、今年は食中毒のニュースも多いしちょっと気を付けておきたいと思いました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 最近、昔はあまり聞かなかったことが多発してるような気がしますね。。
    食中毒には、私はなったことないのですが、通常どんなものなでしょうか。。
    でるものが出ればすっきりするのか、しないのか!?

    でも、このサンドイッチが原因だったら、きっと他の誰かが連絡してますよね!?
    って、みんな誰かがするって感じかなw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      食中毒になったことないのは本当にラッキーですよ。
      ノロウイルスとインフルエンザは私の中では
      もう2度とかかりたくない病気の二大巨頭ですw
      急性症状が治まっても1週間ぐらいしんどいんですよね。
      インフルといえばお体の具合大変みたいですね。
      さっきブログ拝見しましたが…。

      私の体調不良は何だったのか結局わからずじまいです。
      サンドイッチだったらきっと近所で騒ぎになってますから
      きっと違い理由なのかもしれないし、モヤっとしたままですw

  2. こんにちは。。

    家族そろって消化器系の不調、タイヘンでしたね。。
    お二人とももどすというのは、かなり異常ですし、
    たぶん無意識にカラダが拒否しているのですから、
    同時に食べたナニかが原因と考えるのは自然だと思います。。
    ウチは特に奥さんが、それにならって娘も外食を嫌がりますので、
    そういう機会は結構少ないほうなのですが、
    こういうハナシを耳にいれてしまうと、さらに意固地になりそうです^^

    御岳百草丸~初めて見ました、なんか効きそうなみためです♪
    実際に効果があったわけですから、
    少なくとも相性はよさそうですね(*^_^*)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。2人一緒にというのがひっかかるポイントです。
      もどしきったら2人とも治りましたし…。
      身体が拒否して外に出したということですもんね。
      やっぱり食べたものかもしれません。
      (フルーツサンドはこの日最初の食事だったので)
      外食は自分ではコントロールできない部分がリスクになりますね。
      安全安心を求めるならやはり手作りに限りますね♪

      御岳百草丸は関東で普及してるらしんですよね。
      こっちでは陀羅尼助が普及してるんですが。
      精神の不調にも効くらしくて買ってきたんですが
      今回はこのお薬に助けられました♪

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    入院で、私は2月はほぼ入院生活でした、
    3月初旬にもどってきたのですが、おかげさまで間に合いました^^

    こういう卒業式後のノリは、正直私も面食らいましたw
    普段学校ではおとなしく、まわりとつるまないらしい娘にとっては、
    かなり困惑したようです。。
    そして、いくら反抗期でも、こういう時はハハに頼る♪

    お店の方も、なんだか不手際っぽい感じですけれど、
    でもまあ、こういう大勢のゲストのために、
    対応していただけているわけですから、仕方ないのかなとも思いました^^

    • コスモさん、こんばんは。

      コロナで行事がただでさえ減っていたので
      卒業式とか入学式とかは出ておきたいですよね~♪

      中学生だけで焼肉屋は親的には心配ですよねw
      放任の家は気にしないかもしれませんが
      うちだったら心配だしコスモ家もきっと気にする方ですよね。
      奥様に頼ってマメに連絡を入れてくれてかえって安心でしたよね。

スポンサーリンク