子供と歩く大阪散歩ノート

大阪・梅田駅北側(通称・うめきた)で進められている大規模再開発、現在第二期工事がすすめられています。

そんな再開発地区の様子を久しぶりに見てきました。

この地域を訪れるのは、コロナ禍後はじめてです。

スポンサーリンク

うめきた2期工事の様子

2014年の写真

元々JR大阪の貨物駅だったこの広大な土地は2014年の段階ではほぼ更地で、梅田貨物線はまだ地上を走っていました。

梅田貨物線は、2023年3月に地下化されましたので、もう二度と見られない光景です。

ルクア11F・風の広場より

2017年の写真

グランフロント大阪北館6階・ウメキタフロアより

この時期の地上は部分的に基礎工事が始まっていた時期で、余っている土地でイベントなどが開催されていました。

この時開催されていたのは『うめきたガーデン』なるお花畑でした。

グランフロント大阪北館6階・ウメキタフロアより

地上ではまだまだでしたが、地下ではけっこう色々と工事が進んでいた感じなのがこのころのウメキタエリアでした。

その後、たまに訪れてはいたんですがそれほど大きい変化もなかったので写真を撮らず仕舞いで…。

後々コロナ禍で何年も写真を撮れない状況になるとは思いもしませんでした。

ちなみに公式サイトから転載させてもらいましたが、完成形はこんな感じになるそうです。

真ん中上の方のガラス張りのビル(梅田スカイビル)の上に『空中庭園展望台』という大阪の観光名所があるんですが。

梅田スカイビルよりもうめきたエリアの両端に建つ分譲マンションの方が高層になるので「せっかくの360度の景観が~~」という感じがしますが、これも時代の流れですかね。

ちなみに、建設中の分譲マンション最上階46階のお部屋は25億円で売り出される予定で、その他のお部屋の値段も1億円程度からということでした。

そして久しぶりに訪れた2023年12月末

パノラマ写真です

今回の撮影場所はグランフロント大阪南館・6階からです。

2014年の写真と2枚並べてみました。

まだまだ完成まではまだまだとはいえ、かなり街らしくなってきてました。

向かって右・北側方向に視線をふると、こちらは分譲マンションや賃貸オフィスビルなどがあるエリアらしいです。

向かって左・南側方向はかなり建物が建ち始めていました。

今建設中のビルは賃貸オフィスエリアで、後々は分譲マンションも建設される予定です。

安藤忠雄さん設計の文化施設「VS.(ヴイエス)」

なんか円形の変わった形の物体が3つ建設中でした。

完成予想を見てみると、この丸い建物の周辺が緑が植栽されて丘っぽくなるみたいですね。

今年2024年9月に先行街開きがあるみたいですが、大阪市内は緑が少ないのでどんな風になるのかすごく楽しみです♪

また写真を撮りに行ってきたいと思います。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 梅田スカイビルに行った時に、かなりのビルを新築中だったので、どれだけ凄い街ができあがるんだろうって思っていたのですが、意外に緑の多い街づくりなのですね♪
    これだけ、緑があるとオフィスで働いてる人たちも、平日だけでなく休日にも訪れる人が多くて良い場所になるかもしれませんね。
    それに、ランチに公園に行って食べれるし、都会のど真ん中のオアシスって感じで、なんか良いですね♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます

      緑が多いですよね♪
      大阪は緑が少なかったので完成をすごく楽しみにしているんです。
      イメージ的にはNYのセントラルパークみたいになると吉村知事が言ってましたが、そりゃ言い過ぎやろ~とw
      分譲マンションも建つので平日も休日も人が訪れる憩いの場になればな~と思ってます♪
      個人的にはここでお弁当広げて食べたいですw

  2. こんにちは。。

    うめきた再開発~立地的には超一等地なのでしょうし、
    かなりの規模ですし、街並みの変化をウォッチングしていくのは、
    楽しいですしワクワクでしょうね^^
    完成形バージョンでは、かなり緑もあるようですし、
    もちろん利便性はいいのでしょうから、住むのにもいいかもですね♪
    ・・・分譲価格や家賃は、よくわかりませんがw

    丸い建物はなんでしょうね^^
    コチラの市役所にも似たようなものがあり、
    印象としては屋根付きの広場~たまにイベントとかが開かれてます、
    そんな感じなのか、もしくはもっとしっかりしたコンサートホールor体育館・・・
    ・・・どちらにしろ完成が楽しみです♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんです、ここは大阪最後の超一等地なんです。
      どうしてこんなとこに巨大貨物駅があったのかなぁと思うんですがw
      私が子供の頃は一般の人が出入りできない巨大な都会の中の孤島でした。
      この巨大スペースの半分以上を緑にするのは大英断だったと思います。
      大阪には緑が少ないのでこれで少しは増えるかな…と。
      ただマンションの分譲価格は庶民には手が出ないものなので
      私なんかは公園に訪れる位しか関われないのが残念ですがw

      丸い建物はお察しの通り半分は屋根付きのイベント広場になるみたいですね。
      そちらの自治体にも同じようなものがあるのですね。
      青空の下ので野外イベントとか増えるとよいな~と思います♪

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    事前に先生に伺ったら、ゼッタイにNOと言われると思ったので、
    自己判断ではじめました^^
    当時の私の感覚としては、習慣にしてたんだよなぁ~といったところですw

    私の場合は前提として服用薬の影響もあると思うのですが、
    血液検査の結果がここまで良好なのは、やはり食生活だと思います。。
    そして私の場合、奥さんのやりかたに乗っかってます^^
    家内たって、まったくスイーツを食べないということはなく、
    今の私は、家内が家で食べている時and家内の許しがあってから食べるという感じです。。

    エクセルの表は、生真面目にしていたらタイヘンな展開になってしまい、
    なんだかなぁ・・・、といったところですww
    ただあらためて、私の基本治療方針がバイパス手術ということはわかりましたので、
    気のゆるみや誘惑があったときは、このことを意識するようにはなります。。

    • コスモさん、こんばんは。

      食生活は私も変えないといけないな~と思うのですがこれはなかなか強い意志が必要なようで
      コスモさんはすごいな~といつも思いながら記事拝見してます。
      奥様がいろいろプランをたててお料理を用意してくださるみたいで心強いですよね♪

      治療の選択肢の一つにバイパス手術というのは残り続けるんでしょうかね。
      それがいい意味で健康管理のモチベになり続けてくれる面もあるんでしょうか。
      でもまぁ、奥様とたまのスイーツを楽しんでおられるようで安心しました♪

スポンサーリンク