こどもと歩く大阪散歩ノート

先日ご紹介したお花『ジャカランダ』ですが、お花の写真を見に、ブログに訪れてくださる方が増えて、とても嬉しく思っています。

今日は更新予定を変更して(予定では『安居神社』訪問記)、大阪城近くにある大阪市城東区の『森之宮』にある、ジャカランダをご紹介します。

急遽、会社帰りにチャリンコをすっ飛ばして、写真を撮りに行ってきたので、若干西日が差して、夕方っぽくなってますが、ご了承くださいm(_._)m

最近、19時ぐらいまで明るいのですが、今年が始まって早くも、『夏至』なんですよね~(今年は6月21日)。 日が経つのが早くてビックリです(^o^;)

スポンサーリンク

城東区森之宮の『ジャカランダ』の場所

最初に、位置を説明する前に、「大阪市中央区」のジャカランダを探して、当ブログに来られる方が多いので、 ちょこっと補足でご説明させてください。

先日のうちの記事は「大阪市天王寺区」のジャカランダなので、「大阪市中央区」のジャカランダを探して来て下さった方には、お役に立ててないのが申し訳なくて、ちょっと調べてみましたら、『なんばパークス』にあるようでした。

なので、『なんばパークス ジャカランダ』で調べてみると、より正確に情報がヒットすると思いますので、試してみてください。

私も、花の時期に間に合うかたちで難波に行く機会があれば、写真に撮ってきてご紹介させていただきますね♪

(2018.06.14追記:写真撮ってきました。記事はコチラ)⇒「ジャカランダを見に「なんばパークス」に行ったら、西城秀樹さんの手形プレートを発見」

『なんばパークス』は出来てからまだ新しい施設で、植えられている『ジャカランダ』もまだまだ、若くて小さいらしいですが、これからが楽しみですよね。

で、本日ご紹介するのは、大阪市城東区森之宮の『ジャカランダ』なのですが、UR都市機構の『森之宮第2団地』の敷地内にあります。

写真の位置関係をご説明すると、『ジャカランダ』の後ろ(北方面)に見える、赤と白の横ストライプの大きな煙突は『大阪市環境局・森ノ宮工場(ごみ焼却場)』の煙突で、左に見えるビル群は『大阪ビジネス・パーク』。

土地勘のない方のために、ご説明すると、大阪城の近くです(JR環状線・森之宮駅から徒歩で10分位)

位置が分かりやすいように、お花のある場所をマッピングした地図を作りました。幹線道路沿いなので、見学しやすいと思いますが、樹自体は、一般の住宅(公団)の敷地内なので、マナーを守って見学させていただきたいものですね(^o^)v

<お花の地図> 縮尺が最大なので、地図内のマイナス・マークを押しながら、お好みの大きさにしていってみてくださいね。

ちなみに、森之宮ごみ焼却場は、老朽化のため、2012年に閉鎖になっているので、煙突からは煙が出ていません。

「煙が出てないのが、それがどーした!」という感じかもしれませんが、かれこれ15年位前、この森ノ宮第二団地に、友人が結婚して新居を構え、招待されてお邪魔したことがありました。

遊びに行くと、窓際の床周辺に、グレーチングみたいな通気口があり、「森之宮のゴミ焼却場の熱で全館暖房になってるねん。その分、暖房費は取られるけどな。」と教えてくれたのを思い出しました。

その時は夏だったので、暖房がどんな感じなのか体験できませんでしたが、24時間自動で暖房なんて、ロシアとか外国みたいでカッコいいな~、と思ったことを覚えています。

焼却場と連動して、エコの先駆けみたいな試みをしていたはずなのに、閉鎖になったら、どうしてるんだろうと気になって調べたら、現在は、大阪ガスの温水暖房器具が据え付けられているそうです。

そういえば、『ジャカランダ』の北側に、すぐ横の看板には、『森ノ宮エネルギーセンター』と書いてありましたが、大阪ガスの施設があるから、大阪ガスの設備が入ったんですね。

UR森之宮第2団地とは

昭和51(1976)~53(1978)年にかけて、大阪市城東区の森之宮に建てられた公団住宅(UR・都市再生機構のマンション)で、ジャカランダの向かいの建物(6号棟)は15階建てですが、その東側には、25階建ての高層マンション(9号棟)があります。

昭和50年代前半に、25階建てマンションというのは、当時としては、かなり最先端な建物だったんではないでしょうか。

友達の部屋もそうでしたが、ここはとにかく、眺望がいいんです。高層階は目の前を遮るものがないから、西向きの部屋は大阪城、東向きの部屋は生駒山まで、バッチリ見えます。

部屋の位置と角度によったら、JR環状線と、JRと大阪市営地下鉄の電車の駐車場がバッチリ見えますし、もしかしたら、天神祭りの花火や、淀川の花火も見えるかもですね。

いたるところに、入居者募集の看板が立っていましたので、興味のある方はUR賃貸のサイトを検索して調べてみてはどうでしょう♪

ただし、このマンション、築40年近いので、めちゃくちゃ古いのが難点です。

エレベーターに乗って、友人の部屋のあるフロアに降りたつと、マンションの廊下というより、廃墟と化した総合病院の廊下、みたいな感じでした(私の記憶では、ホテルみたいな内廊下形式だったと思います。)

(が、15年位前の情報なので、さすがに今は、綺麗になっていると思います。失礼があったら、すみませんm(_._)m)

でも、お部屋の中に一歩入ると、完全にリフォームされていて、めちゃくちゃキレイで最新の設備の揃ったお部屋なんですよね。

しかも前述したとおり、眺望が抜群で、大阪市内なのに緑がいっぱい♪しかも、病院や診療所、スーパーやコンビニも、揃ってます。

今風に言うと、『ギャップ萌え~♪』の物件ですwww

 

ジャカランダの樹は、やはり大きかった・・・

先日の『一心寺』の記事でもお話ししましたが、『ジャカランダ』の木は、とても高さのある大きな樹です。

『この~木なんの木気になる木~♪』と、歌いたくなるような、見事な枝ぶりで、お近くの方は一見の価値ありです。

森之宮の『ジャカランダ』も、写真では、向かいの公団の4~5階位までの高さがあるので、比較しやすいと思いますが、『一心寺』や『八幡屋公園』のジャカランダの木よりも大きいかもしれません。

ちゃんと『名札』(?)もつけてもらって、地元の方にかわいがられているのが伺えます。

ただ、木が一本だけなので、遠方からわざわざ見に来る価値があるかと問われたら、どうでしょうね。何ともいえないですね~。自家用車で移動される方には、便利な場所かと思いますが・・・

旅行でわざわざここに来られる方もおられないだろうと思いますが、念のためオススメの回り方をご紹介すると、大阪城が近いので、大阪城観光とセットで訪れると効率がいいと思います。

大阪市営地下鉄とバスの一日乗車券をお持ちなら、『八幡屋公園』のジャカランダを見た後に、地下鉄・中央線の朝潮橋から森ノ宮まで5駅(約10分)電車に乗って、フラッと訪れるのもアリかもしれませんね。

昭和の古い公団めぐりや、レトロな建物見物がご趣味なら、『ジャカランダ』だけでなく、この森ノ宮第二団地だけでなく、第一団地も含めて、周辺全体がオススメなので、カメラ片手に、ぶらぶら街歩きしてみることをオススメします♪

以上、大阪市城東区の『ジャカランダ』情報でした(^o^)

【ジャカランダ:関連記事】
大阪市天王寺区『一心寺』のジャカランダと、スペイン風邪の慰霊碑

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

  1. 「ジャカランダ」って面白い名前の木なのですね~
    初めて知りました。
    大阪には訪れた事が無いので、いつか訪ねてみたいと思っています。
    大阪城も観てみたいし、兵庫の姫路城なんかも写真を撮ってみたいです。
    そちらはもう梅雨時期に入っているのでしょうか?
    気持ちが滅入る時期かもしれませんが、めげずに乗り切ってください^^

    • スティーヴィー・よんだー様、こんにちは。

      いつもご訪問、ありがとうございます(^o^)

      >「ジャカランダ」って面白い名前の木なのですね~
      >初めて知りました。

      「ジャカランダ」は、南米原産の熱帯地方の木で
      日本では、関東以南でしかお花が咲かないそうなんです。

      お花が咲かない地方の人にも、見ていただきたいな~と思い
      ブログの記事を書いていたところだったので
      このたび、記事をお目にとめていただき、とても嬉しいです♪

      >大阪城も観てみたいし、兵庫の姫路城なんかも写真を撮ってみたいです。

      大阪城もオススメですが、姫路城は今
      改修工事が終わって、ビックリする位に白いお城になっていて
      文字通り「白鷺城」の、美しい佇まいです。

      今しか見ることができない、スペシャルな光景みたいなので
      機会があれば、ぜひお出かけください(^o^)

      >そちらはもう梅雨時期に入っているのでしょうか?
      >気持ちが滅入る時期かもしれませんが、めげずに乗り切ってください^^

      ありがとうございます(^o^)
      大阪は今、丁度梅雨の真っ只中です。

      それにしても、昨日の地震はビックリしましたよね。

      あまり頻繁に地震のある地域ではないように思うので
      そちらの皆様は、さぞかしビックリされたことと存じます。

      ニュースでは、しばらく余震に気を付けるように、とのことですが
      大きな余震などなく収まってくれることを、お祈りしています。

  2. はじめまして、こんにちわ。
    本日、運転停止している森ノ宮のゴミ焼却工場で火災があった事を知り
    ググってみますと此方へ辿り着きました。

    約10年程前迄、森ノ宮の第二公団に住んで居た者です。
    確かに冬場はゴミ焼却工場の熱を利用し全館全室の暖房と
    年間はお風呂のお湯を熱していました。
    それと自分も友人に
    「ゴミ焼却場の熱で全館暖房になってるねん。その分、暖房費は取られるけどな。」
    これ言った覚えがありますw

    • Pさん、はじめまして!
      ようこそお越し下さいました(^o^)

      今日の火事、ものすごい黒い煙が上がってて、ヘリコプターが飛んでて車も渋滞してて、何事かとビックリしてしまいました。

      あの焼却場は、とうとう、解体するんですね~。子供の時からずっとあったものなので、煙突がなくなるのは不思議な感じがします。

      Pさんは、森ノ宮の第二公団にお住まいだったのですね。あそこはなかなか便利で良いマンションですよね!

      >これ言った覚えがありますw

      もしかして、「第二公団あるある」なのかもしれませんね。
      今日は同じ話題を共有できる方とお話しさせてもらって、なんかすごく嬉しいですw

      こんな小さなブログを見つけてくださって、どうもありがとうございました。
      よかったら、ぜひまた遊びに来てくださいね(^o^)/

      この度のご縁に感謝をこめて・・・♪