子供と歩く大阪散歩ノート
ハナテン中古車センター

今日は、ビッグモーターの保険金不正請求や8歳の子供を40回以上入院させて共済金詐欺など、不正請求がらみのニュースがありました。

共済金詐欺については、8歳の子が5年前からということは、娘さんが3歳から1年に8回前後入院させてたってことですよね…。

同じ病院に39回も入院してたってのも気になりますし、何十回も入院共済金を請求されて何の疑義も抱かれなかったというのも、両方不思議です。

少し前に、こども共済金の割戻金がゼロだった話を記事を書いた時に「毎回特に物言いもなく払ってくれてとても助かった」と書きましたが…。

状況によってはちゃんと疑って調査してほしいな~と思いましたね(汗)

『協同組合の共済』とニュースでは言ってたので、大阪府民共済とは限りませんが…。

子供をわざと病気にさせて日銭を稼ぐというのも非常に気分悪い話ですし、共済の割戻金が年々減って困ってる人がいる一方で数百万円単位で共済金を不正にもらっている人がいたり、なんか色々と複雑なニュースでした。

スポンサーリンク

かつて大阪にあったハナテン中古車センター

先日来よりビッグモーターがニュースによく出てきますが、そのニュースを見ていて急に、かつて大阪では知らない人がいない位有名だった『ハナテン中古車センター』を久しぶりに思い出しました。

『ハナテン中古車センター』は、かつて大阪市城東区にあった中古車販売店です。

どうして知らない人がいない位有名なのかというと、超インパクトのあるテレビCMとCMソングで有名だったからです。

ウィキペディアでは『半裸の女性が毎回でてくるCM』と表現されていますw

半裸というのは少々大げさで、バスタオルとかシーツをまいてたり、たらいの中で泡まみれで行水?してたりなCMで、まぁとにかく深夜帯にしか流せないCMですw

YOUTUBEに『懐かしのCM』と銘打って昔のCMの動画がありますが、ちょっとここにはアップできませんwww

(YOUTUBEで「ハナテン中古車センター」と検索すると、いくつかのバージョンが出てきますw)

本社の場所は、大阪市城東区諏訪3丁目3番地で、大阪内環状線下りの道沿いに『ハナテン 8710』と書かれた巨大な看板が目印でした。

ここは私が生まれた時からず~っと同じ光景だったのですが、ある時内環状線を通りがかった時、慣れ親しんだ8710の看板が別の青い看板に代わっていることに気づきました。

(2023.07.26追記:看板がハナテンからビッグに変わった時期が判明しました。↓)

その看板には『BIG』とあり、最初はハナテン中古車センターが今風の社名に改名したのかと思ったのですが。

2005年にビッグモーターと資本・業務提携し、2015年に完全子会社化され、そっくりそのままビッグモーターに代わっていたのでした。

昔の貴重な写真がありましたのでお借りしてきました(画像出典元:OSAKAビル景さん)

1243-02

今現在は下の写真です(画像転載:ビックモーター公式サイト)。

osaka_hukaebashi

ハナテン中古車センターがなくなったことを知った人は必ず驚くそうで、私もかなり驚きましたし寂しい気持ちにもなりました。

そして今回の一件で、吸収された会社があまり評判のよろしくない会社だったことが明るみになり、地元のハナテンの人もひどく気分を害しているだろうと思いました。

余談ですが、ハナテンはこのエリアの地名で、漢字で『放出』と書きます。

大阪では有名な難読地名で、一番古くは平安時代からこの地名の記載があるという歴史の古い街です。

歴史好きとしてはちょっと興味深い神社もありますので、いずれ神社と一緒に別の機会にまたご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

あとがき・近況報告

今日、こんな酷暑の日に出先で自転車の後輪がパンクして、重い荷物を載せた自転車を引いて歩いて帰ってきました。

タイヤがもともと古かったというのもあると思うんですが、「なんでこんな日に限って~」と道々泣き言を垂れました。

夜のニュースで、酷暑でチューブの中の空気が膨張するのでタイヤがパンクしやすいと言ってて目から鱗でした。

こんな日に限ってじゃなくて、こんな日だからこそパンクしたんですねw

私の記憶では、例年8月の上旬が一番暑くなるイメージがあるんですが、今こんな暑くて8月はどうなるんでしょう。

親には、お盆を待たずに少しでも気温の低い日にお墓参りを済ませてはどうかとアドバイスしておきましたが、バカ真面目なのできっちりお盆にお墓参りに行きそうな気がしますw

皆様もどうぞご無理のないよう、ご自愛くださいませ。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. ビッグモーターの件は凄いですよね。。
    車を持っていますが、詳しくないので騙そうと思えば騙されます(* ´艸`)
    なので、今朝考えていたのですが、納車まえに車体のビデオ撮影だな…と(* ´艸`)

    半裸の女性…それは見たい♪
    こんなことを女性のブログのコメントに書いたらダメかもですねw

    なかなか今の日本も疑ってかからないといけない世の中になってきたのですね、悲しいですが。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      納車の前に映像で記録を取っておくのはいいですね。
      賃貸に住む前に写真をとっておくとは聞いたことありますが
      これからは車も油断できないですよね…。

      ハナテン中古車センターのCMは
      完全に男性ターゲットで作ったそうですw
      結果誰もが知るCMになったのですが
      時代とともに消え去ってしまいましたw

  2. こんにちは。。

    共済金詐欺の話題は、今朝テレビでチラっとみて知りました。。
    そんなわけで第一印象的にしかわからないのですが、
    思ったのは、“自分が遊びたいがために、なんてひどい親だろう”ということです。。
    お金をねん出するのに、保険金に目をつけたのですね。。
    たしかに、ほとんどの方にとっては、この手の保険金は、支払うほうが給付金よりはるかに多いので、私もたまに、もったいないなぁ・・・、と思うときもありますが、実際にこんなこと、しかも小額を多数回の給付を受ける方がいたんですね。。
    かわいそうなのは利用されたお子さんです、しかも今後もママさんはおそらく頼れない・・・。。
    父親のこととかまわりの人間関係とかわからないのですが、どーなっちゃうんでしょう。。

    ビックモーターの件も、最近さかんにネットニュースで話題になっていて、
    最初なんなのかなと思っていました。。
    そのうちにテレビのニュースでもとりあげられるようになり、たぶん私は上辺しかしらないのですが、かなり驚いてます。。
    私あたりは、クルマの件は、たとえば車検とか、多少高くてもまずはディーラーさんを頼るスタンスですけれど、いやぁ~、それでよかったのかなと思いました。。
    まあ、点検すると、いろいろと後であーせいこーせいと、お金のかかる提案が多くて辟易すること多いのですがw

    なるほど、夏場は自転車のタイヤがパンクしやすいのですか。。
    チューブの膨張に、あとはアスファルトの熱さもあるのかもしれないですね。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      記事を書いた翌日にニュースで知ったのですが
      あの母親は生活のために日銭を稼いでいたのではなく
      エステや飲み代のために詐欺行為をしていたみたいですね。
      ますます腹立たしいです。
      お母さんと2人暮らしだったみたいなのですが
      この後誰を頼ればいいのか…。胸が痛みます。
      まさか母親のところには返さないだろうと思うのですが
      お上のすることなのでちょっと不安が残ります(汗)

      ビックモーターもかなりひどいですよね。
      やはり車は購入した正規ディーラーで
      いろいろひっくるめてお世話になった方がいいんですかね。
      値段は高いかもしれないですけど安心料ということで…。

      >あとはアスファルトの熱さもあるのかもしれないですね。。

      そうです!そういえばニュースでそう言ってました。
      アスファルトの熱でタイヤがバーストするらしいです。
      自転車もですけど、車も気を付けないとですよね。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    先生の一存、ある程度なら別に否定はしないのですが、
    ただ、客観的に今回のケースの“3”は、
    やりすぎじゃねーの、、“吹奏楽部の運営の件のハナシはきいてたけど、やっぱり先生、対応がここでもズレてる”、“たぶん自分の感情を上手にコントロールする能力が著しく欠けている”・・・、等々は感じましたw

    あとは、部活の終盤では、どうにも娘は先生を嫌ってしまったようなのてすが、
    以心伝心、そういうのが先生にも伝わったのかもしれません。。
    もし先生が、娘も含めて部員に愛情をそそいでいたのなら、
    可愛さ余って憎さ100倍状態になったのかもです^^

    • コスモさん、こんばんは。

      うちは美術で不本意な評価をつけられたことがあるのですが
      副教科ってなんか色々と難しいですよね。

      >“たぶん自分の感情を上手にコントロールする能力が著しく欠けている”・・・、等々は感じましたw

      この手の先生には数年に一回当たりますね。
      うちも小学校4年の時の担任がそうでした(汗)
      教員の人材不足にも困ったものですね…。

スポンサーリンク