子供と歩く大阪散歩ノート

昨日は、大阪・梅田の堂島リバーフォーラムで開催中の、「『レゴ』で作った世界遺産展2012」に行ってきました。(公式ページはコチラ)

(この記事は、ブログ統合の際、写真等若干の加筆修正をくわえました。)

clip_image002

もっと早く連れて行きたかったのだけど、「宿題を終わらせるまでは、どこにも遊びに連れていかんで(怒)」と言っていたら、今日になってしまいました。

すごく楽しいイベントだったのですが、残念ながら2012年8月26日(日)までで終了とのことなので、急ぎご紹介♪

ご興味ある方は、この日曜までですのでぜひお運びください。

スポンサーリンク

世界遺産関連の展示物

会場には、世界遺産をレゴで作ったものを展示してありました。

↓ 法隆寺・五重塔

clip_image004

↓ ピサの斜塔&サグラダファミリア

clip_image006

全部レゴを1ピースずつ組み立てて作ってあります。すごく細かいです。

↓ モスクワ 赤の広場

clip_image008

↓ ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会

o0400030012157712140

↓ ネパール・スワヤンブナート寺院

o0400030012157738019

↑写真でもかぶりつきで見てますが、なぜかチビ、これが気に入ったみたいで何回も見に行ってました。

私もチビも、こんな気の遠くなるような細かい作業が大好き。

丸一日でもブロック遊びをやっていたいヒトです。

もちろん、「水の都・大阪の水辺を、みんなで作ろう!」という観客参加型のイベントもありますので、見るだけじゃなく親子でブロック遊びを楽しめましたよ♪

(↓白いレゴで思い思いに作品を作ります。後日、後編で詳しくレビューアップします。)

o0400030012153442886

という訳で、もうすぐイベントが終わるので駆け足でイベントレビューしました。

他にも、世界遺産のすごい作品がいっぱいありましたが、それは写真の上手な方のブログにお任せするとして…。

世界遺産以外の作品もとても素敵で、チビもとっても楽しんだ作品がありましたので、次回はそちらのレビューを♪

昔の職場周辺がガラリと様変わりしていてビックリ

実はこの西梅田・堂島エリア、子供が生まれるまで私が働いていた場所です。

↓真ん中より少し左の建物が、今回のイベントが開催された堂島リバーフォーラム。

DSC01624

10年前は、堂島より西の梅田地区は空き地がたくさんあったりして、寂しい地区でしたが…。

久しぶりに来たら、ビルだらけでビックリ!

しかも、今も現在進行形で開発が進んでいます。

左側に広い更地があるのですが、ここは旧ダイビルがあった場所。

こんな広い更地にどんなビルが建つんでしょうか、楽しみです♪

DSC01623

現在、新ビルに建て替え工事中です。

この日、先日のゲリラ豪雨で堂島川が増水中で、いつにも増して水が濁ってます(汗)

o0400030012153427371

写真を撮っている間に、チビは一人でどんどん進んでいってしまったので、ノスタルジックな気分に浸る間もなく…w

梅田で働いていた頃のことは、ついこの間みたいな感じがするのですが、時の流れを実感しました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク