子供と歩く大阪散歩ノート

今日は、大阪市城東区にある『中浜下水処理場』の桜を見に行ってきました。

「見に行ってきた」というか、ここは毎年春になると一般開放されて通り抜けられるようになっています。

仕事帰りに寄ったので、ちょっと暗いんですが。

こちらの施設と桜は来週改めて記事にするとして、今日は満開の桜を少しだけご紹介します。

大阪の標本木は大阪城公園にあるんですが、今日あたり満開宣言が出るとテレビで言ってたんですが、さっきサイトを見たらまだ5分咲き表示でした。

ここの処理場の桜は満開のお花に中にちょびっと葉が混じっているという感じで、丁度いい感じでした(^o^)

この辺りは大阪城が見えるほど近いので、大阪城もほどなく満開宣言が出るのではないかな~と思います♪

上の写真、写真中央より少し右側に少し大阪城が見えます。

川沿いの桜もキレイですが、川(第二寝屋川)はあまりきれいではありませんw

大阪では残念なことに来週月曜と火曜が雨予報なので、この土日が満開の桜の見頃になるようです♪

来週雨という予報を見て急遽手近なところで見に行ってきました♪

今日の写真は夕方18時位の写真なんですが、最近日が長くなってきましたね。

桜も満開になり日が長くなると、「いよいよ春だな~♪」と実感しますね(^o^)

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    ようやくサクラが満開になりそうですね(*^_^*)
    仕事帰りに寄れる場所に、名所がある環境だと、
    たちよってみたくなりますよね♪
    お天気がどうにもこの時期って、不安定ですけれど、
    いいタイミングで晴れた日にみられるといいのですが。。
    ちょっと天気予報も、はずれてほしいところですw
    大阪城のサクラ・・・、
    想像しただけでワクワクします^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      今年は例年より少し満開になるのが遅いみたいですね。
      3月はお天気が悪くて寒い日が多かったですもんね。

      仕事帰りに一人でゆっくり見る桜はなかなかいいものです♪
      青い空の下でというわけにはいかないんですが、
      最近はご親切に夕方からライトアップしてくれてる施設が増えてきました。

      大阪城の桜、今日満開となりました。
      丁度今日行ってきたので後日記事にします♪

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    中学のときのことは、いろいろと今も、トラウマとして残っていた感じです。。
    離れたから大丈夫だろう・・・、ということには、時と場合によってはならないみたいです。。
    あとは、いろいろと重なってなかで、ふと思い出してしまったのかもしれません。

    娘も家での遊び等に関しては、そういう時間をつくろうと、いろいろ工夫するようなので、
    そういう感性を勉強等にも生かせればとはおもうのですが(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      >離れたから大丈夫だろう・・・、ということには、時と場合によってはならないみたいです。。

      ですよね。意地悪した方はもう忘れてるのに
      された方はいつまでも忘れられないので理不尽だな~と思いますね。
      ふとした時に思い出しちゃうんでしょうね。

      高校にはあまり意地悪な子がいないみたいなので
      娘さんも遠慮なく感性を発揮できるようになればいいな~と願っています。

  3. この一週間でずいぶん桜の開花が進みましたよね。
    ですが、こちらは天気が悪い。。
    晴れてくれれば、花見がてら外でご飯を食べたかったのですが。。
    でも、今年は入学式で桜が咲いてるというレアな年ですよね。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      今年は天気が不安定で花見のタイミングが難しいですね。
      こちらは今日満開になったのですが、明後日あたりから雨です(汗)
      この土日、どちらかのタイミングで外でご飯食べられるとよいですね。

      >でも、今年は入学式で桜が咲いてるというレアな年ですよね。

      ですよね!
      近年は入学式にはもう桜が終わってる時が多かったので
      今年入学式のご家族はよい思い出になりそうですね♪

スポンサーリンク