こどもと歩く大阪散歩ノート

先日、運転免許の更新のため、警察署に行ってきたのですが、交通課のあちこちに、吉本新喜劇の茂蔵(しげぞう)さんの、インパクト強すぎる『運転免許返納』についてのポスターが(笑)

いかにも、大阪らしいなぁ~と、思わず苦笑。

で、高齢ドライバーに向けた、運転免許証を自主返納した後にもらえる特典のパンフレットがあったので、帰りにいただいてきました。

スポンサーリンク

大阪府の免許証自主返納の特典をちょこっとご紹介

自主返納した人には、いろいろと特典があるみたいで、パンフレットにも、特典やサービスの一覧表が載っていましたが、ちょっとビックリなサービスが盛りだくさんでした。

ちなみに、他府県の特典を、ネットで調べてみたんですが

・タクシー代補助
・ヤクルト400プレゼント
・廃車費用無料
・買い物代行サービス

など、とにかく、高齢者の方が、少しでも便利に健やかに過ごせるように工夫された特典が多かったです。

で、肝心の、大阪府の特典の一部をご紹介しますと・・・

 

・生前遺影写真撮影料・10%割引
・遺言・相続・成年後見等の相談料無料
・葬儀・基本コースから5%割引

って、生々しすぎるやろ~が!と、ビックリ(汗)

あ、でも、生きることに前向き(?)なサービスもありましたよ♪

・ひったくり防止カバー取付サービス
・義歯の作成・調整等に粗品進呈
・デイサービス1日体験(昼食付)

って・・・(笑)

も~ちょっと、マシなサービスないんでしょうか。

「孫と一緒にUSJ・年間パスポートプレゼント♪」とか。

「夫婦水入らずで、南紀白浜温泉♪」とか。

これじゃ、まるで、死出の旅への一本道をサポート、って感じ(大汗)

思わず、ポスターの「しげぞう」が、「ペニーワイズ」に見えました(笑)
(※「ペニーワイズ」とは: 映画「IT(イット)」に出てくる、殺人ピエロのこと)

↓「IT」をご存じない方のために、参考(笑)↓

大阪府って、ホント、ダメだなぁ~(苦笑)

もっと、「返納してトクした~♪嬉しい~~♪」って思ってもらえる、特典を用意しないと。

これだから公務員は・・・。ブツブツ

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

この記事へのコメントはありません。