こどもと歩く大阪散歩ノート

7日7日、『平成OSAKA天の川伝説』が開催されました。

大阪市内を流れる『大川』という川に、”いのり星”というLEDの光の玉を放流するイベントです。

『大川』といっても、地元の人以外にはピンとこないかもしれませんが、大阪城の近くや、大阪の官庁街・金融街の中を東西に流れる、大阪の川です。

街中に住んでいると、『何をするでもなく、何を考えるでもなく、ただゆっくり川を眺める』という習慣がないんですよね。

(大川って、そんなにきれいな川でもないですし(笑))

スポンサーリンク

『平成OSAKA天の川伝説』と『大阪天満宮・星愛七夕神事』について

数年前から開催されているイベントなんですが、日頃のなんだかんだから解放されて、ほっこり癒される、とても貴重な機会で、私の大好きなイベントです。

私の記憶違いだったら申し訳ないんですが、このイベント、最初は川を流れゆく”いのり星”を普通にまったり見物するだけのイベントだったように記憶しているんですが・・・

いつの頃からか、”いのり星”を購入して自分で放流する、という、若干商魂たくましいイベントに変貌したような気がします(笑)
(もちろん、希望購入制なので、購入&放流せず、従来通り、ただ川べりから綺麗なLEDライトたちを眺めるのも、全然自由です。)

まぁ、放流することで自分も参加できて子供は大喜びするので、これはこれで素敵なイベントで私は気に入ってます♪

そして、大川の近くにある大阪天満宮では、『星愛七夕神事』というご神事がありました。

七つの茅の輪くぐって、願い事を書いた短冊を、星愛池周辺の笹に吊るす、というイベントです。

大川や天満宮周辺は、天神祭りの日は超絶大混雑なんですが、七夕のご神事の時は、天神祭りほどでもなく、マイペースで見物&参拝できるので、七夕に大阪天満宮周辺に観光に行くのは、地元民的にはオススメですよ。

これらのイベント、我が家は今年もしっかり参加の予定・・・

・・・

だったんですが、子供が学校でケガをしてしまったという連絡が入り、病院だの何だのとてんやわんやで、結局行けずじまいに。

ということで、私のお友達が参加したので、今日は、お友達が撮影した写真を使わせてもらいました(多謝♪)

来年は、親子で元気に参加したいなぁ~。

ちなみに・・・

【今日ご紹介した『平成OSAKA天の川伝説』が
お部屋から見物できるホテルは⇒ 大阪キャッスルホテル

天満橋駅(京阪電車・地下鉄谷町線)、の真上のホテルで
『リバーサイドツイン』というお部屋が、大川に面したお部屋になっています。

坂本龍馬や新撰組メンバーも利用した、あの『八軒家浜船着場』もすぐそこ♪

天神祭りや、大阪マラソン参加の際にも、便利なホテルですよ。

⇒ 大阪キャッスルホテルの詳細はこちら <楽天トラベル>

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

この記事へのコメントはありません。