こどもと歩く大阪散歩ノート

 

千日前&日本橋・ぶらり散歩シリーズも、やっと最終回で、日本橋でんでんタウンの筋を一本西に入った、通称『オタロード』と呼ばれる通りへ。

新品のカードはもちろん、中古カードのショップが軒を連ねている通りです。

写真にモザイクをかけているので、ご覧いただけなくて残念ですが、『オタロード』の名前の所以にふさわしい、その筋のスペシャリストとお見受けする方が、大挙してそぞろ歩いています。

カード以外にも、アニメ・グッズのお店や、フィギュアのお店、メイド・カフェのメイドさんたちも、街角に立っています。

運がよければ、いわゆる『痛車』が走っているのを見れます(が、駐車してるのでもよければ、通り沿いのタイムズの駐車場に行けば、最低1台は停まってるかと)。

東京で言うと、秋葉原みたいな感じかな・・・?

スポンサーリンク

トレカを求めて子供とオタロードをぶらり♪

 

我が家は、『ドラゴンボール・ヒーローズ』のカードと、『バトルスピリッツ』のカードを求めて、ブラブラ・・・

うちのチビは、ほんの少し前までは、『仮面ライダー・ガンバライド(ガンバライジング)』や、『遊戯王』のカードを集めていたのに、今年から急に、『ドラゴンボール』と、『バト・スピ』に興味がうつってしまい、また一から集め直しです(汗)

上の写真は、去年までよく行っていたお店。

ガンバライドや、遊戯王のカードが充実していて、2Fから上にはフィギュアがたくさん売ってます。

そして入口には、カードのガチャガチャがいっぱいあります♪

 

今回は、たまたま見つけた別のお店で、中古カードを入手できましたが、『ドラゴンボール』や、『バト・スピ』のカードが充実しているお店を、また一から探さねば・・・、トホホ。

幸い、あまり歩き回ることなく、キズ有の中古キラ・カードが3枚セットで出てくるガチャ・ガチャとか、UFOキャッチャーも見つけました。

でも、キズ有といっても、ほとんど傷のないキレイなカードばかりだったので、大満足♪

 

我が家は、小学生のうちは、何千円もするレアなカードは買ってはいけない、という決まりを作っているので、予算と相談しながら、数百円のカードを、熟慮を重ねて厳選して購入していました。

でも、チビが言うには、レアなカードは、地元にある中古カード屋さんより、だいぶ安いみたいです。
(すみません、正確に覚えてないんですが、近所で800円で売ってたカードが、日本橋では半額位で売ってたそうです。)

そして、購入したカードを持って、さっそく、ナムコ日本橋のデータカードダス・ステーションへ。

なんかよく分からないけど、よく見かけるアニメ・キャラが入口に。
↓このキャラのラーメンが、先日スーパーで売ってました。

 

で、うちのチビは、今大流行中のアニメ・エリアを一瞬で通り過ぎ、一番奥の『データカードダス・ステーション』へ直行。

 

『ドラゴンボール・ヒーローズ』のゲームが4~5台並んでいます。

 

たまの楽しみなので、ゲームをさせてますが、親的には、できればあんまりドップリ入り込んでほしくないな~と思うゲームです、正直。

はまっている子は何回もするゲームなので、たまに1回100円で、ならいいんですが、何回もされると親的にはお財布が辛いんです(笑)

あと、このゲームを楽しむお子さんの中には、以前やっていた仮面ライダーのゲームの子より、ちょっと自由奔放すぎるお子さんが多いような気がしています(完全な私見ですみません(^o^;))

あと、仮面ライダーのガンバライド(ガンバライジング)も同じメーカーのゲームでしたが、『ドラゴンボール・ヒーローズ』は、1回あたりに使うお金の額が、ガンバライドよりも多くなる傾向にあり、少し心配しています。
(1回ゲームが終わったら、また後ろに並び・・・を、エンドレスで繰り返している子もチラホラ)

子供の年齢層が高くなると、ゲームのお金が増えるのは仕方のないことなのかな・・・

あと、子供だけで来る年齢になって、親の目がなくなるから、自由奔放になるのかな・・・

親もドラゴンボールが好きだったら、親子で楽しめるんですけどね。

子供も年々親の言うことを聞かなくなってきましたが、もうちょっと「我が家のルール」ということで、ゲームへの課金は頑張って抑え目にしたいと思います♪

と、最後に話が逸れちゃいましたが、もしトレカ集めが好きなお子さんがいたら、長い夏休みの間に、ぶらっと『オタロード』に訪れてみてはどうでしょうか♪

最後に、ぎっくり腰気味の体に鞭打って、急ごしらえで、やっつけな地図作りました(笑)

右下に縦に走る黄色い部分が『オタロード』
中心部分に横向きに走る黄色い部分の中心あたりに『ナムコ日本橋』
そして、左上の細い道の部分が、『道具屋筋商店街』です。

『NGKのグランド花月』と、その向かいの『ジュンク堂書店』あたりからスタートし、『道具屋筋』をぶらりと通り抜けたら、約10分位で『オタロード』に到着します。

日本橋の駅から直行する方は、駅の看板にしたがって、電気屋街を南下してください。

高島屋別館のビルの交差点を右折です。

ドトールコーヒー、パソコンショップの四つ角が目印です。

日本橋からも、千日前からも、チビが幼児の頃は、ちょっと歩くのがしんどい距離でしたが、小学生になった今は、難なく歩ける距離で、ちょっとした散歩コースですよ♪

【2016.3.29・追記】『ドラゴンボールヒーローズ』と、『バトスピ』のガチャガチャが楽しめるお店の場所を、記事で取り上げました。
『ドラゴンボールヒーローズ』や『バトスピ』の中古カードのガチャガチャを、難波・日本橋でお探しならココがオススメ♪ 』

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

この記事へのコメントはありません。