こどもと歩く大阪散歩ノート

いや~、すごい雨台風でしたね、『台風11号』。

昨夜は3回位、避難準備情報の(隣りの市の)緊急エリア・メールが家中の携帯やスマホから鳴り響き、ドキッとしましたが、皆様のところは大丈夫でしたか?

で、今朝起きたら、ぎっくり腰!

ガ~ン!
進むのがゆっくりな台風で、雨続きだったので、買い出しに行かなきゃいけないのに~(泣)

しかも、夏休みが始まって、朝・昼・晩と、ご飯の支度をしないといけない、こんなタイミングで~(泣)

・・・と思ったんですが、意外に、台風の後にぎっくり腰になる人って多いそうですね。

お天気や気圧の変化で、ぎっくり腰になる人が多くて、台風の後は整骨院の患者さんが増えるそうなんです。

はじめて知りました(驚)!

私は、台風や爆弾低気圧の「」に、目まいでぶっ倒れるのが定番だったので、ぎっくり腰は、完全ノーマークでした。

まぁ、夕方からゴソゴソ起きて、晩御飯は何とか作れているので、軽いぎっくり腰で済んだみたいで、よかったです。

スポンサーリンク

冒頭の写真、実家のサボテンの花について

サボテンの花は、1年に一回、開花して一日でしぼんでしまうんだそうで、実家の母から「咲いたよ~」と写メをもらったんですが、台風で、結局見に行けずじまいでした。

7年も使い込んでる、ラクラクホンのしょぼいカメラで撮ったのに、いい感じにバックが黒っぽくなって、母が撮ったにしては奇跡の一枚なので、ブログにアップしてみました♪

それにしても、こんな時期に咲くなんて、お花の開花も、気圧の変化とかに関係あるんでしょうか?

ちなみに、私は熱帯魚を飼うのが趣味なんですが、台風の時期は、産卵するお魚が多いんですよ。

台風と、ぎっくり腰と、サボテンの花。

「南米で蝶がはばたいたら、北米で台風が起こる」なんていう【バタフライ効果】って理論がありますが、一見関係のないものが、実は関係してるかも・・・、なんて、あれこれ考えると、面白いですよね♪

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

この記事へのコメントはありません。