こどもと歩く大阪散歩ノート

1週間ほど更新があいてしまいましたが、実は右手の指 を怪我してしまいました。

指の固定程度では、さほど大怪我でもないですが、生活の細々した場面で滅茶苦茶不自由になることに、今更ながら気付いてしまいました。

特に、人差し指と中指が一緒に固定されているので、例えば、パソコンのマウスが使えないし、字も書けないし、包丁もうまく使えなくて、人差し指の大切さを実感している今日この頃。

予定では、2週間は固定したままとのことなので、もうしばらく、不自由な状態が続きそうな予感・・・

PCは、マウスは諦めて、両手の親指で、慣れないトラックパッドを操作しながら、必要最小限の作業ができるようになったものの、細かい操作が必要な写真の加工・補正は難しい・・・

とはいえ、ブログを全く更新しないのも落ち着かないので、スマホ写真のアップや、メール更新を中心に、テキスト中心の記事で更新していきたいと思います。

せっかくなので、いつもと全く違うジャンルのお話を書いて、ブログのネタの引き出しを増やしたいな~、ということで、本日は、当ブログ初登場、株関係の話題。

我が家は祖父の代から家族全員、株が趣味(?)なのですが、父が、テレビで「株主総会に行ったらお土産がもらえる」という特集を見て、今年から初参戦(?) しました。

70歳になって、大阪市営地下鉄の敬老パスをもらって、すっかり気をよくして、あちこちお散歩に行ってる隠居にとって、株主総会は、ボケ防止には丁度よいイベントかもしれませんね(笑)

そんなこんなで、先日、私の父(以下、暇爺(ヒマジイ))が行ってきた、地元大阪で行われた株主総会のお土産をご紹介します。

スポンサーリンク

『パナソニック』の株主総会のお土産

と、その前に・・・。任天堂の株価、すごいことになってますね。

日本では今週辺りにリリース予定の、『Pokémon GO』に期待が集まって、株価が上昇してるみたいなんですが、実は私も 『Pokémon GO』が発売されるので、6月中にスマホを買い換え(笑)、準備万端整えて待っているところです。

その任天堂ほどはフィーバーしてませんが、 『パナソニック』の株主総会は、すごい人気で、「アイドルのコンサートかよっ!」とツッコミそうになりますが、あの『大阪城ホール』で行われます。

CNET Japanさんによると、5431人もの人が出席したそうで、写真を見てみると、うちの暇爺みたいな人たちが大挙して入場していました(笑)

【引用】CNET Japan『パナソニック株主総会「増収による増益を目指す」–電池は安全性でアドバンテージを

株主総会って、我々勤労世代は、わざわざ会社を休んで行くのも気が引けますが、夜とか日曜の開催とかじゃダメなんでしょうか?平日の昼間だったら、ジジババの独壇場ですよね(笑)

ということで、『パナソニック』のお土産はこちら。

【EVOLTA付きLEDマグネットライト】

これ、使ってみたんですが、すごくいいです!父から横取りして、自宅に持ち帰ってきてしまいました(笑)

マグネットで壁付けしたり、ひもを付けて天井から下げたりもできるんで、家でも使えるし、キャンプにも持っていけるんです。

あと、大きさの割にけっこう明るい(けど、決して明るすぎない)のと、丁度片手で握れる感じなので、女性でも片手で軽々持つことができます。

災害用に、1つ常備してあると、使えるグッズになると思いますし、コンパクトなので、下駄箱やクローゼット、車のトランクの中などに入れておくと、夜、手元を照らすことができるので便利です。

遠くまで明るくなる必要はないけど、手元回りはちゃんと照らしてほしい、というニーズには必要十分な商品だと思います。

お値段は、さっきアマゾンで確認したら、本日時点では1641円で売ってました。

『パナホーム』の株主総会のお土産

あと、 『パナホーム』ですが、こちらの株主総会のお土産はあまりネットで公開されてないですが、人気がない株なんでしょうか。

それとも、総会会場が豊中の本社ビルなので、不便で敬遠されたんでしょうか。実際のところは謎ですが。

でも、長期保有を目的にするなら、なかなか素敵な銘柄なんじゃないかな~、と個人的に思ったりするんですけどね。

介護住宅建設や介護リフォームにも力を入れていて、この10年間の値動きを見ても、このご時世ですが地味にいい感じです。

ということで、『パナホーム』の株主総会のお土産はこちら(ほかにも、リフォームや新築の割引優待券みたいなものも頂いたみたいです。)

【手回し充電ラジオ RF-TJ20】

今年2016年の4月に出たばかりの新製品で、アマゾンで見たら、5490円!!  『パナソニック』のお土産の4倍の値段です(喜)

手回し充電でラジオを聴くに以外にできることは、携帯やスマホへの充電、LEDライト、サイレン機能と、一通り機能が揃っています。

ただ、『ワイドFM』 対応という、AMラジオをFM放送で聴ける新機能が付いているのは、従来の手回しラジオにはなかった特徴です。

AMをFMで聴けたら、どんな利点があるのか分からなくて調べてみたんですが、AMの電波は低い所を通っているので、FMの電波より不安定なんだとか。

なので、ビルや山などの障害物があると、AMの電波が遮られてしまうんだそうで、ワイドFM(FM補完放送)は、災害対策にも期待されている、新しい技術なんだそうですよ。

個人的には、充電ハンドルが、適度に重さや硬さがあって回しやすくて、私の家にある手回し充電タマゴよりも、楽に回せるところが気に入りました。

頂いたラジオは白色でしたが、オレンジもあるんですよ♪なかなかビビットでかわいいですよね(^o^)

 

ということで、以上、2社の株主総会のお土産報告でした★

暇爺は、お土産をブログで紹介すると言ったら「???」でしたが(多分ブログが何か分かってない)、「それやったら、もっと沢山、総会行けばよかったな~」と言っておりました。

もしこんな記事にも需要があれば、来年、頑張って回ってもらうとしましょう♪

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

  1. なるほど、
    私は株と縁遠いのでよく解りませんが・・・
    お土産の内容を観ると、2社ともに日ごろの防災意識を高める気の利いたお土産になっているようですね。
    私も欲しいです^^

    でも、「ワイドFM」って災害対策の放送のようですけど、
    既存のラジオで聴ける周波数にしてほしかったですよね。
    これも、製品を売って経済効果を高める戦略なのでしょうか?

    指、大丈夫ですか?
    ブログは二の次ですので、お大事になさってくださいね^^

    • スティーヴィー・よんだーさん、こんばんは。

      コメント&お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

      >お土産の内容を観ると、2社ともに日ごろの防災意識を高める気の利いたお土産になっているようですね。

      そうなのです。

      熊本をはじめ、あちこちで地震が頻発していることもあり
      防災関連品がお土産に選ばれたんだろうなと、私も推察しています。

      >でも、「ワイドFM」って災害対策の放送のようですけど、
      >既存のラジオで聴ける周波数にしてほしかったですよね。

      やはり、そう思われますか?

      私も、「新しく買い替えないと聴けないラジオって、なんだか残念。
      広く普及するまで時間がかかるだろうな~」と思いました。

      >指、大丈夫ですか?
      >ブログは二の次ですので、お大事になさってくださいね^^

      転んだだけで骨を折る年になってしまったのだなぁ~と
      非常に残念に思っていますが(恥&笑)

      いただいたお言葉通り、しっかり養生して
      後に影響が残らないように、きっちり直したいと思います。

      お気遣い、ありがとうございましたm(_._)m