こどもと歩く大阪散歩ノート

更新を3か月もあけてしまいましたが、皆さま、よいクリスマスをお過ごしでしょうか。

近況報告(ブログの更新が滞った言い訳?)をさせていただきたいのですが、非常につまらない話なので(恐縮)

私の大好きなビリー・ギルマンの美しい歌声による、クリスマス・ソングでもBGMにしていただけると幸いです(笑)

実は、 初夏頃から体調を崩し(いわゆる心の風邪というやつです)、外出することがままならなくなってしまい、現在、自宅療養中です。

職場環境で悩んでも、「年を考えたら再就職は難しいから」と必死で頑張りましたが、結局体を壊して、仕事も退職する羽目になってしまいました(汗)

一人で勝手に無理して、結果、身体を悪くして無職&無給になるとか、ほんとアホですね~(笑)

で、少し良くなったかな~と希望が見えて来たら、悪くなって落ち込み・・・を、半年近くエンドレスで繰り返し、いつのまにやら12月(驚)

(というか、もうすぐ大晦日(爆★))

働かないといけない身分なのに無職でいるのは、とても落ち着かない気分なのですが、ここはグッと我慢の子で静養に努めています。

子供を養育する責任がある身でありながら、精神面がヤワで、自分で自分が本当にイヤになります(笑)

12月に入った頃から、やっと体が思い通り動くようになってきたので、自宅の片づけをしたり、実家の断捨離を手伝ったりしています。

先の予定はまだ未定なのですが、とりあえずは、大好きな物書き(ブログ書き)から始めていこうかな、と♪

今年もあと1週間を切りましたが、頑張るぞ~と、気持ちを新たにする今日このごろです(^o^)

みなさまも、どうぞ良いクリスマス&大晦日をお過ごしくださいね♪

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

  1. そうでしたか・・・
    色々あって大変だったのですね・・・
    でも、健康が第一です。
    決して無理をせず、体調を整えてください。
    お大事に・・・^^

    • よんだーさん、こんにちは♪

      いつもコメントありがとうございます。

      >でも、健康が第一です。

      本当に、そうですね。
      今までもそう思っていましたが、この度は、より一層健康のありがたみを実感しました。

      こういうことが改めて実感できただけでも、今この時期に強制的にブレーキがかかるようなことになってくれて、逆に良かったのかなと思うこともあります(^o^)

      今年は寒いですが、よんだーさんも、どうぞお体をご自愛くださいね。

  2. いつもご訪問いただきありがとうございます。。
    突然で唐突な印象のコメになりますけど、許してくださいね^^

    読んだ印象ですけど、たぶんですが通院はされていても、おそらく入院まではされていないようですね。。

    そんな、体調や環境などに変化のあった年ももうすぐ終わります。
    新しい年は気分一新、ステキな一年になることを願っています。。

    >大好きな物書きから~、けっこうなことだと思います♪
    ただとりあえずは、・・・これはあくまで私の印象なのですが、今までのような100点満点は目指す必要はないとおもいます。。
    評価される80点、いやいや及第点の60点でもいいのかと感じます。。

    大好きな物書きで、そんな感じに上手に要領よく(・・・とはちょっと違う気もするのですが、すいません、おバカな私には、こういうコトバしか浮かびません)向かい合えるようになってくれば、
    今はご実家にいらっしゃる状態、もしくは頻繁に通える状態なのかわからないのですが、、、今までは育児なんかでも、ご自身“だけで”100点満点になるよう頑張っていたところ、ご自身のされることは及第点レベルにまで落としてもかまわないと思えるようになれば、この部分、実家にあまえる選択肢だって、でてくるのかと思います。。

    まわりにいらっしゃるママ友さん、、さまざまな方がいらっしゃると思います。。もちろんお付き合いされる方は上手に見極めるべきですが、どうしても及第点程度のことしかできなくて悩まれていても、心許せるママ友さんたちとコミュニケーションがとれれば、ご自身のストレスの発散の機会にもなるでしょうし、ナニより自身の育児を客観的にみることができることにもなります。場合によっては、有益な情報だっていただけるかもしれません。。
    ・・・こういうコミュニケーションが、自分の内面を保つ手助けになる、、うちの家内のことになって恐縮ですが、やはり最初は子育てで思い悩む様子などがあったのですが、うまい具合にナニかのきっかけでママ友さんをみつけて、コミュニケーションがとれるようになってから、じょじょに改善していった印象があります。。恥ずかしいのですがこういう部分、たとえ一緒に暮らしているとはいえ、男性の私ができることは限られていましたし(汗。。。

    仕事がない・・・、というより、お金がないという状態は、これは確実にストレスの要因になってしまいます。というか、今の日本では、生活していくことができません。。
    そのオカネのため、やはり仕事をしていかないといけない・・・、という場面もあるかもしれません。。
    フシギな表現にはなりますけど、この部分の、、生活のためという部分の意識が自身のなかに最初にあれば、たとえ業務のこなし具合が及第点でも、職場での人間関係においての状態・及び自分の対応が及第点でも、なんとかやりすごすこともできてくるのかなと感じます。。
    (会社にいるんだから、まずは仕事を満点に、そして人間関係を完璧に・・・、これでは多くの方が、疲れてしまうと思いますし。。)
    まわりだって、そんなりんママさんのことをみているわけですから、そのように認識していただいて、そして会社がまわっていけば、しめたものだと思います。。
    そして、ちょっと立ち位置をかえて、あらためて自分の職場をみまわしてみると、実は及第点レベルで『頑張っていらっしゃる』方が、大多数であると気付くことかと感じます。。
    ・・・もし将来、お仕事を探されるのであれば、まずはみつかるといいですね^^

    結局、りんママさん自身の幸せも健康も、結局はりんママさんのココロのなかにあるのだと思います。そうなると、あとは自身での感じ方・・・
    ・・・ココは決してまわりとの比較はせず、自分が感じたままでいいのかとおもいます。。

    なんだかとりとめのない文章となってしまい、すいませんでした。。
    もしお気を悪くされたら、カンベンしてくださいね。。。

    • コスモさん、こんばんは。

      こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます♪

      >なんだかとりとめのない文章となってしまい、すいませんでした。。
      >もしお気を悪くされたら、カンベンしてくださいね。。。

      気を悪くなど、とんでもないです!
      こんなにたくさんの文章を考えて、綴って下さるのに、どれほどの時間を割いていただいたのかと考えると、「ありがたいな~」という気持ちしかありません。

      頂いたコメント、何度も読ませていただきました。

      コスモさんの仰ってくださったこと、実は私にも思い当たる節が、ここに書ききれないほど多々あります。

      特に、実家(すぐ近所です)にも、ママ友にも、今のような状況になるまで、相談ごとをしたり、手を借りたり、ほとんどしてこなかったなぁ~と思いました。

      (ただ、今回ばかりは、実家の年老いた親に、ものすごく世話になってしまいましたが(汗))

      文章を書くのが好きなのに、人に自分の気持ちを言うのは苦手って、なんかすごくバランス悪いんですが・・・(笑)

      >りんママさん自身の幸せも健康も、結局はりんママさんのココロのなかにあるのだと思います。そうなると、あとは自身での感じ方・・・

      はい。本当に・・・
      「ちゃんとしなければ!」という気持ちよりも、自分が今どう感じているか、というところに、優先順位をおいてみようと、心がけている今日この頃です。(が、油断すると、ちゃんとせねば!になっていたりしますが(恥))

      コスモさんのブログ、お子さんとの会話のやりとりや、優しい文章などを拝見するのが楽しみで、いつもお邪魔しています。

      ぜひ今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

      お礼が最後になってしまいましたが、色々なアドバイスを本当にありがとうございました。

      >新しい年は気分一新、ステキな一年になることを願っています。。

      このお言葉を拝見して、なんだかすごく来年に希望が見えてきたような気がして、嬉しい気持ちになりました。

      コスモさんと、ご家族様にとっても、来年が素敵な一年になりますよう、お祈りしています♪