こどもと歩く大阪散歩ノート

数日前のことですが、ブログ訪問が滞ることがあり、申し訳ありませんでした。

親子でインフルエンザA型にかかって、寝込んでおりました(汗)

しかも、親である私が先にかかってしまい、子供に移してしまったという・・・

しかもしかも、元気になるのは、子供の方が早かったみたいな・・・(笑)

もう大きくなったから、私と同じ薬を飲むのかな?と思ったのですが、10代の内はまだタミフルの服用が禁止なんだそうで、親子で違う薬を処方されてきました。

こう何日も家の中にいると、時間間隔が狂ってきて、日付や曜日がよくわからなくなってきますが、今日だけは絶対に忘れてはならない1月17日。

冷たい雨の中、早朝からの慰霊行事の数々、頭が下がります。

もう23年になるんですか・・・

あの頃赤ちゃんだったお子さんが、成人して社会人になるほどの年月が経ってしまったのですね。

最後に余談ですが、Youtubeで、『117KOBEぼうさい委員会』ボランティアの学生さんが、防災スリッパの作り方をシェアして下さっているのを見つけました。

私は、常日頃から、防災用スリッパ(又は、上靴)を自室に常備しておくことを、強くオススメしています。

へ?スリッパなんかいる?と思われるかもしれませんが、震災当日、大阪の我が家では「ド~ン!」と大きな縦揺れとその後の横揺れで、家がシェイクされたみたいになって、あらゆるものが家中に散乱しました。

いろんなものが壊れたり、割れたりして、その中を裸足で玄関まで走り、幸い運よく怪我をしなかったのですが、あとで見返してみると、蛍光灯が割れてたり、賞状の額縁が割れてたり、よく足を切らなかったよな~と思いました。

修験者の火渡りみたいに、気合で怪我をしなかったのでは?という線も可能性ゼロではないですが、足を怪我すると、後々まで困るので、足は可能な限り守っておきたいものです。

大阪でそんな状態なので、神戸など、もっとすごかったと思うのですが、一人一足のスリッパは素足を絶対に守ってくれますので、まだ手元にない方は、りんママに騙されたと思って、この機会にスリッパを避難用品にお加えください。

防災用をわざわざ買わなくても、旅行に行ったホテルに常備してあった使い捨てスリッパとか、上靴みたいなものを、自室のどこかと、玄関・勝手口までのルート上の各所に常備しておくだけでも十分な備えです。

とはいえ、そもそも的には、もう誰もこんな災害に合わないでほしいな、というのが、私の一番の願いです・・・

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

  1. 阪神淡路大震災は、たしか直下型だったんですよね。。
    震源地から多少はなれていても、家がシェイクされた状態ですか(汗。。

    実はさきの東日本大震災で、私ども家族も被災しているのですが、うっ、アレがもし直下型だったとしたら・・・こわいです。。。

    スリッパですか、なるほど~♪
    ウチでは普段からスリッパ履きの生活ですが、たしかに別に用意しておいたほうがいいかもですね。。

    とにかく、大地震もインフルエンザも、もうこりごりですね^^

    • コスモさん、こんばんは。

      いつもコメントをありがとうございます♪

      東日本大震災、大変でしたね。

      あの時は、大阪でもかすかな揺れがかなり長い時間続きましたので、震源地に近い関東・東北の方が受けたストレスはいかばかりかとお察しします。

      関東の方は、関西の人たちよりも、心の準備や防災の心得がしっかりしておられるので、我々も見習いたいところです。

      阪神の震災の時は、今みたいに家具や家具の扉を固定する備え(も含めた防災対策全般)を全くしていませんでした。

      家は古くてボロいわ、家具の地震対策はしていないわで、家具からモノが続々と飛び出して来て、色々と壊れました。お恥ずかしい話です。

      本当に、地震もインフルも、もうコリゴリですね。

      うちの近辺では、今日からとうとう学級閉鎖です。コスモさんとご家族さまも、どうぞご自愛ください。

  2. こんにちは!
    体調はいかがですか?
    病み上がりのようなので、無理は禁物ですよ!

    非常時に備えて
    運動靴とヘルメットと非常用リュックは
    ぜひ、枕元に置いておくことをおススメします^^

    • よんだーさん、こんにちは!

      体調へのお気遣い、ありがとうございます。

      おかげさまで、回復しました♪

      非常用の品々、確かに、枕元に置いておくのが一番よさそうですよね。

      非常用のリュックの中身も、我が家はそろそろチェックしないと・・・

      毎日寒いですが、北海道は、けた違いに寒い日々が続いていますね。

      よんだーさんもご家族様も、どうぞ、ご自愛くださいね。