子供と歩く大阪散歩ノート

給付金、キタ~!

8月12日にネットで照会したら「給付準備中」だったんですが、先日銀行に記帳に行ったらちゃんと8月12日に振り込まれてました。

osakayotei

他の自治体では、振り込みが完了したら郵便で知らせてくれるサービスがあるところもあったそうですが、大阪市はそれはナシ。

自分で勝手にWEBで照会してくれという放任スタイルの割に、それでも進捗が遅くて、あまりの遅さにビックリです。(でも、ありがとうございますw)

 

お盆期間中は、ニンテンドーのセールでカラオケ3時間300円券が200円で売られていたので、またまたおうちカラオケをしました。

前回は、ガストのパーティセットのイマイチさで場が一気に盛り下がってしまったので、今回は手作り料理で済ませました。

IMG_2020733

見栄えはガストのパーティセットにはかないませんが味は好評で、料理に後片付けにと私だけが一方的に大変でしたがw、安上がりで楽しめたのでまぁよしとしましょう♪

ちなみに、先週週末のカラオケで歌われている歌(J-POP)のランキングはこちら↓

IMG_2020814

『紅蓮華』、やっぱり人気ですね。この日も私とチビ、それぞれ1回づつ歌いましたw

 

…という感じで家にこもっている間にお盆が終わりましたが、今年は地元のお祭りも自治体の花火もなかったので、ただ暑いだけで季節感があまりない夏でした。

ここ数日で「日が暮れるのが早くなったな」と感じたのですが、もうすぐ暦の上では『処暑』を迎えて秋らしくなってくる時期なんですね。

行事って、めんどくさいけど、季節感を感じながら人間らしく生活する上では一応はちゃんと意味のあるものなんだな~と実感しました。

 

で、タイトルに書いた件ですが、なんとわたくし、この年で喘息になってしまいました(汗)

だいぶ前から咳や息苦しさに悩まされていたのですが、まさか喘息とは…。

IMG_2020227

チビが小さい時喘息だったので「喘息とはこういうもの」という思い込みが私の中にあり、その思い込みのどれにも該当しない症状だったので放置していました。

正式には『気管支喘息』とは違うタイプで『咳喘息』という名前らしいのですが、類似の疾患と区別してちゃんと診断がつくまで数週間かかるそうです。

この『咳喘息』、放置し続けていると本格的な『気管支喘息』に移行することが多いそうで、気が重いですがちゃんと真面目に治療せねば…。

何が気が重いかというと、チビが365日毎日吸入とお薬を続けてきてやっと治って解放されたのに、今度は私が毎日お薬飲むのか(しかもチビと同じ薬w)とw

しかし…。大人になってから新たに喘息になることがあるとは思いもしませんでした。

でもまぁ、なってしまったものは仕方がないので、『一病息災』ということにして気持ちを切り替えて、ポジティブにとらえたいと思っています♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. おはようございます。。

    オトナになってからの喘息、なんだかあるみたいですね・・・、というか、実際にこうして(@_@)
    あまりムリなさらず、お大事にしてください。。

    かくいう私も小さいときに小児喘息→気管支喘息となり、特に小中学校で苦しみ、今でもひぎすっている感覚です。。
    風邪などの後体力がおちているときに発作、あとはちょっと運動したときにも発作・・・、運動すると、すぐに胸の痛みがあるのですが、それがあたりまえなのか、自分の喘息なのか、さらにはネットで調べた運動誘発喘息なのかも判断できずに、そんな感じでスポーツクラブに通っています^^

    お料理は、後片付けもひっくるめてタイヘンだったかと思いますけれど、味的には間違いないですよね♪ 今年はこのような感じで家で夏の思い出作りをされる方が多いんでしょうね。。

    給付金の振込をしらせてくれるサービスなんてあったんですね。。
    私の場合も、気づいたらいつのまにか振り込まれていました(^^♪

    • コスモさん、こんばんは。

      気遣いありがとうございますm(_._)m

      子供の時からずっと喘息の方のご苦労に比べたら
      ずっとずっと楽なのだと思うのですが
      この年でなるとは思わなかったので戸惑ってしまいましたw

      でもコスモさんは、喘息とお付き合いされながら
      運動やお仕事をされているので
      なんか、勇気をもらえたような気がしています…。

      給付金、もっと早く振り込みに気づいてたら
      もっとリッチ(?)なメニューになってたのですが
      気づいたのはお盆が終わった後でしたw
      でも、節約できたからこれでヨシとしますwww

  2. おはようございます。。コメありがとうございました。。

    激押し・・・、のつもりはないのですが、そうなってしまうのでしょうね(#^^#)
    自分的に、花粉症用のちゃんとしたマスクとして最初に認識、インプットされたのが、チャームの立体型マスク・・・、なので愚直に、花粉症シーズンにはこのマスク・・・、という印象をもってます。。
    それにしても以前は7枚で298円で買うようにしていたのですが、今ではそのような価格では、、てか、第一売ってない(T_T)

    便意の件は、ホントウに困りました。。
    ただ、それほど激しいものでも、結局はおさまってしまうという♪
    とにかく、行列のなかおもらし・・・、なんてことがなくて、ほっとしています。。

    • コスモさん、こんばんは。

      花粉症の人は「自分にはコレ」というマスクがありますね。
      ユニチャームのマスクは日本製らしいので
      景気対策のためにもちょっと浮気してみようかな…とw
      (チビ激押しの鼻あて付きのマスクは中国製みたいで…)

      以前は7枚298円だったのですね。φ(`д´)メモメモ
      なるべく安く見つけて買いますwww
      (見つけること自体が大変かもしれませんが…)

      便意にも勝つ信念(?)があればこそ
      来年の花粉症対策まで完了したのですからすごいですw

  3. えらい時間かかりましたね。
    大阪も人口が多いので仕方ないといえば仕方ないですけどね。
    まぁ、これで貰うもんもらったので、楽しむしかないですよね!

    ニンテンドーのカラオケって、スイッチでカラオケが出来るんですか!?
    画面ショットを見ると、なかなか本格的そうですね。。
    私なんてCD聞いて好き勝手に歌ってますがw

    喘息。。
    あまり近い人にいなかったのでどのような病気なのかイマイチわかりませんが、、早く治ると良いですね!

    • たたとあさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      給付金、うちは無駄な郵便が来ない代わりに
      どうやらアナログ戦術で人件費を無駄にしているみたいで…w

      ニンテンドーのカラオケは、
      スイッチでもできますし
      WiiUでもできますよ~。
      Wiiでもあったような記憶もあります。
      (WiiだとCDで曲が古かったような…)
      採点もしてもらえるし、全国順位とか出るし
      曲数もお店並みで、なかなか本格的ですよ。

      喘息…。なんか息苦しいんです。
      一回咳が出始めたら止まらないし…。
      何とか薬と気合いで治したいと思いますw

  4. 喘息ですか・・・
    暑い中、コロナのこともあり、
    マスクをし続けなければならないので、大変なことと思います。
    お大事になさってください^^

    • よんだーさん、こんばんは(^o^)
      いつもありがとうございます♪

      毎日暑いですね。
      こちらは昼間の戸外は40度近くあり
      マスクしてると顔の中が汗だくになって
      息が上がってきます(笑)
      週末ひと雨降ってくれるみたいなので
      ちょっとはマシになるかなと思うのですが…。
      暑い中、咳ばっかりしてるので変な感じですw

  5. こんにちは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    春は何カ所かのスポーツクラブで複数人のコロナ陽性者・・・、たしかまだ、クラスターなんてコトバが、認知もされていなかったような(^^;)
    上場されている大手さんだったら、体力とかノウハウとかあると思うのですが、小さい会社とかは・・・、どうなってしまうのでしょう。。
    仮に今、コロナ対策をされたうえで営業再開しているところも、日々ヒヤヒヤしているのかと思います。。

    怪我して一週間で・・・、
    まあ、骨折はしてにかったということです(^o^) 
    ただ、しばらくは、打撲の痛みをひきずりながらでしたよ~♪

    • コスモさん、こんばんは♪

      確かに…。営業再開されても
      スタッフさんは気が気じゃないですよね。
      うちの近所の人は、大きなお風呂に
      入りたくて会員になってる人が多いんですがw
      この秋冬はどうなることやら…。

      ジョギング、これからどんどん
      暗くなるのが早くなってくるので
      (もう既に7時位になったら暗いですが)
      どうぞお気をつけて…♪

  6. おはようございます。。コメありがとうございました(^^♪

    コロナ休校中での家の様子、当然ウチの子のことしかわからないのですが、他の子は、どうだったのでしょう(;^ω^)
    “となりの芝生は青い”ではありませんが、どうしてもこういう場合、必要以上によそ様のことが、よくみえてしまうでしようし^^

    お父さんが・・・、それはいい想い出です(#^^#)
    両方とも厳しくするわけにはいかないでしょうから、いいバランスだと思います。。
    ウチでも似たようなことをしたい時があるのですが、コチラの場合は基本家内が、ずっと娘についていますので、そういう隙はありませんでした。。
    逃げ場・逃げ道をつくってあげて、とはいえしっかりとみていてあげること、いろいろな意味で大切なのかと思います。。

    カレーは飽きないとは私も思うのですが、さすがに、、です(T_T)

    • コスモさん、こんばんは。

      いやもう、間違いなく
      ほぼ全員リズム狂ってましたね。
      チビの学校は朝礼と夕礼を
      オンラインで毎日やってたんですが
      朝も夕も今起きた感満載の子
      いっぱい画面に映ってましたw

      小学生位なら親の言う事を聞いて
      リズムある生活してた子もいるかもしれませんが
      おそらく少数だろうと思いますw

      奥様、いつも頑張っておられて頭下がります。
      うちの母は、日曜日は半日家事育児
      お休み宣言をしていたので
      父と2人で外食ばっかりでしたw

スポンサーリンク