子供と歩く大阪散歩ノート

前回の記事では土佐堀川にかかる『錦橋』をご紹介しました。

この『錦橋』の北側は大阪市北区、そして南側は大阪市西区になるのですが、橋の南北にはそれぞれ個性的な建物があります。

今日はその建物たちをご紹介します。

スポンサーリンク

大阪市北区側・フェスティバルホール

20180419_145254(1)

『錦橋』を挟んだ北側、大阪市北区中之島にあるコンサートホール『フェスティバルホール』。

下の写真は素材集からお借りしてきた写真なんですが、橋のすぐ前にフェスティバルホール(茶色い建物)があるのがわかりやすいと思います。

64715_s_thumb[1]

ポップスやロックのコンサートはもちろん、クラッシックコンサートやミュージカルなど幅広く使われている歴史あるホールです。

1958年~2008年までは、初代のフェスティバルホール。

現在の建物は2代目で、平成25(2013)年に『中之島フェスティバルタワー ウエスト』の一部として生まれ変わったものです。

座席数は2700。

フェスティバルホールの公式サイトの言葉をお借りすると、『天井から音が降り注ぐ』という触れ込みの音響自慢のホールです。

日本の優良ホール100選に選ばれています。

少し離れたところから撮った写真ですが、写真の真ん中、上層がビルで下層がベージュのホールが見えますが、これがフェスティバルタワーです。

20180419_143517

(フェスティバルタワーについては、また別の機会に改めてご紹介します。)

ホールの外壁にある特徴的な陶器のレリーフは『牧神、音楽を楽しむの図』という作品。

昭和33年(1958年)に初代のフェスティバルホールが建設された時、当時の若手彫刻家たちによって作られた作品です。

20180419_1452541

このレリーフは建て替えにあたって新たに作られたものですが、初代のレリーフのデザインや雰囲気がそのまま引き継がれてされています。

初代フェスティバルホールの写真をウィキペデアからお借りしてきました。

festivalhallsyodai

レリーフはほぼ同じですが、配置場所が違います。

建て替えにあたって、近くを通る高速道路からもよく見える位置に配置変えされたそうです。

IMG_20211213_174448(1)_thumb[1]

夜はライトアップされていて、昼間とはまた違った風情があって素敵な場所なんですよ♪

大阪市西区側・大同生命大阪本社ビル

20180419_145009

南側の大阪市西区江戸堀は幹線道路と高速道路を挟んだ向かい側になりますが、個性的な『大同生命大阪本社ビル』があります。

下部にある柱が特徴的で、ポッキリ折れそうで心配になるのですがそこは日本の建築物。きちんと作られています。

daidoseimeibiru

↑自分で写真を撮ると屋上まで撮れないので、ビル全体の写真をウィキペディアからお借りしてきました。

建てられてもう20年以上になりますが(1993年竣工)、今見ても綺麗だし洒落てます。

旧大同生命肥後橋ビルを建て替える際、ネオゴシック様式のテラコッタ外壁、チューダー式アーチ等の意匠を受け継いだそうです。(ソースはウィキペディア)

阪神高速からも見えるので、ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。

20180419_145421

大同生命の前身は江戸時代の大坂の豪商・加島屋なのですが、このビルはその加島屋の跡地に建っています。

(ちなみに対岸のフェスティバルホールのある場所は、江戸時代は岡山藩蔵屋敷があったそうです。 )

大同生命の創業者・加島屋の広岡浅子さんは、NHKの朝ドラ『あさが来た』のヒロインのモデルなんだそうです。

私はこのドラマを見たことがないのですが、いつか見てみたいなぁと思います。

IMG_20220308_161614

夕方仕事帰りに撮ったので下の方が陰になってしまってますが、こんな風にビジネス街になじんでます。

夜になると、柱が下からライトアップされていてすごく綺麗です。

IMG_20220302_204124

こんな感じで錦橋の両サイドには、北側にフェスティバルホール、南側に大同生命大阪本社ビルというレトロな建物があるということでご紹介しました♪

地図で見るとこんな感じです。(所在地は大阪メトロ・肥後橋駅)

コロナ禍の近況報告

コロナのニュースやネタは今回はありませんので、今日はただの備忘録です。

東京では、桜の開花宣言があったようですが。(一転して今日は寒かったですが)

大阪は開花はまだなんですが、大阪城公園の標本木の枝3本が折られてしまったそうです。

警察に被害届を提出したそうなんですが…。

毎年大阪城の標本木の開花宣言を楽しみにしていたので、ちょっとショックです。

そんな大阪ですが、開花宣言は24日頃になるそうです。

昨日今日ちょっと寒かったので、どうなりますことやら。

今年はチビと一緒にお花見に行く予定なのでいつにもまして楽しみです。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. コンサート、随分行っていないですね。。
    この頃やけに、ライブなんかに行きたいなって思っております。
    (youtubeで音楽聞いてる影響でしょうがw)

    前回の記事でも思いましたが、やはり折れそうです、あのビルw
    どんな計算をすると、『大丈夫』ってわかるのでしょうね。

    桜…今年は花見ができそうですね。
    りん君とも、もしかすると最後になるかもしれないので、お楽しみを♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      >この頃やけに、ライブなんかに行きたいなって思っております。

      そういう時期って
      なぜかたまにありますよね。
      私も今そんな時期を迎えています。

      大同生命のビルの構造は
      調べたんですが難しくて
      説明を端折りましたw
      日本ではあまりない形ですよね。

      桜、今年は寒いので長く楽しめる
      みたいなことテレビで行ってたので
      ちょっと期待しております♪

  2. こんにちは。。

    フェスティバルホールは、なかなか目立ちそうですね♪
    音響がよくて、座席数も多そうで、こういう環境があると、
    関西の吹奏楽部なとのレベルの底上げにも、一役買いそうなかなと思います。。
    きっとコンサートができたら、一生の想い出になりそうですし^^

    大同生命のビルは洒落てますね、カッコいいです(#^^#)
    1993年ごろ建てられたということは、おそらく計画はバブル期だったのでしょうかw
    ただこうして年月が過ぎても魅力を失わせないのですから、関係者みなさん、いいお仕事をされたということだとおもいます~♪

    私のところの昨日は、平地でも雪がつもって驚きました。。
    三寒四温とはいいますが、ちょっと差がありすぎるような気もします、今年は^^

    • コスモさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      フェスティバルホールで
      楽器演奏ができたら多分一生の思い出&
      モチベーションアップになると思います♪
      たまに学校単位で貸し切りコンサート
      やってるみたいです(金持ちの私立ですがw)。

      >おそらく計画はバブル期だったのでしょうかw

      確かに…。そこはあまり考えてませんでしたが
      時期的にもまだ贅沢な建物を建てられたはずです。
      タイルも一枚一枚特注だったみたいですし…。
      今なら無理だったかもしれませんね。
      私が就職活動してた頃には既にありましたし
      いい意味でバブルの遺産なのかもしれません。

      そちらは雪積もりましたか(汗)。
      あまりの温度差に体がついていきませんね。
      今年の温度差はいつもより凄い気がします。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    衣替えに移行期間なんていうのがあったんですね^^
    知っていれば、あわてなかった気もするのですが(汗。。
    夏服冬服混ざっても別にかまわないいって、ファジーに考えられればいいのでしょうかねぇ、、真冬なのに半そで半ズボンという子もまれにいることですしw

    学校側でも、生徒のワクチン接種状況が気になったのでしょうか。。
    おそらく親側でも気にされていた方もいると思いますので、
    傾向がわかって、私はありがたかったかなとは思いました、あの時は。。
    そうなんです、いろいろ考えたり判断したりするのには、多くの情報がほしいので♪

    • コスモさん、こんばんは。

      移行期間、中学はありました。
      男子はだいたいほぼ全員が
      ギリギリまで夏服着てましたw

      ワクチンは色々悩ましいですね。
      こちらは12歳以上の子は
      けっこう受けてるみたいです。
      (3月時点で60%ちょい位の接種率)
      クラブとか受験とかありますしね。

      情報、やっぱり必要ですよね…。