子供と歩く大阪散歩ノート

先日、玉置浩二さんのコンサートで『大阪フェスティバルホール』というコンサートホールに行ってきました。

この『大阪フェスティバルホール』の前に『錦橋』という橋がありまして、今日はこの『錦橋』をご紹介します。

スポンサーリンク

錦橋とは

20180419_144800(1)

『錦橋(にしきばし)』は、大阪市西区と大阪市北区の間を流れる土佐堀川にかかっている歩行者専用橋です。

レトロな風情があって歴史がありそうな感じがするのですが、昭和6年(1931年)になってから作られた比較的新しいものになります。

(下写真:橋と高速の奥のレトロなビルは三井住友銀行大阪本店ビル)

20180419_1448

橋は鉄筋コンクリートのアーチ橋で両サイドが階段状になっていまして、この辺りではちょっと珍しい構造の橋になっています。

(下の写真:橋と高速の奥のレトロ風なビルは大同生命大阪本社ビル)

20180419_145009

二つ上の写真に写っている三井住友銀行大阪本店ビルと、大同生命大阪本社ビルは別角度から見ると一つ下の写真のように見えます。

この辺りは、レトロっぽい建物が多くて個人的に大好きなエリアです。(実際はレトロ「風」なだけですがそれでも素敵で…♪)

IMG_20220308_161614

この『錦橋』、当初は『土佐堀川可動堰』として設置されたそうですが、現在は堰としての役目を終え、昭和60年(1985年)の改修で『錦橋』という名が付きました。

『可動堰』って、水位を調整するために『可動』する『堰』のことですね(説明がひねりもなく漢字そのままだなw)。

川にあまり縁がない方はご存じないかもしれませんが、こんな感じのものです(写真は素材集より)。

3207677_s

橋の上はというと写真をあまり撮らなかったのですが、タイル画などが設置されたギャラリー風になっています。

下の写真、右端にちょこっとだけタイル画が写ってます(斜めにディスプレイされてる部分です)。

20180419_145122

橋の真ん中には花壇があり、その両サイドが人の通り道になります。

どうしてもすぐそばにある『肥後橋』の方が大きいしメインストリートにあるので、この『錦橋』はあまり目立たなくて人通りも少ないです。

風情のある橋なのでもっとたくさんに人に知ってもらいたいです。

20180419_145254(1)

上の写真、橋の奥にある茶色い建物が大阪を代表する音楽の殿堂『フェスティバルホール』です。

(『フェスティバルホール』は別記事で改めて取り上げます。)

橋は『フェスティバルホール』のすぐ前なので、もしコンサートなどで近くを通る機会があればぜひ渡ってみてください♪

IMG_20211213_174448(1)

夜はライトアップされていて、昼間とはまた違った風情があって素敵ですよ♪

この辺りの夜景については、2021年の年末にご紹介したことがあります。

場所は、大阪メトロ・肥後橋駅を降りてすぐのところにあります。

次回フェスティバルホールを取り上げた時、その記事でも少しだけ橋が写真で登場する予定です。

コロナ禍の近況報告

恒例のタイトルになってしまいましたが、正直コロナ関連で書くことがありませんw

あえて言うなら、やっとこさマンボウが解除になることでしょうか。

ウクライナのニュースに押されて、コロナのニュースが嘘みたいに少なくなりましたが…。

ニュースが少なくなっても今のところ何の支障もないので、本来これ位の取り上げ方で丁度よかったのかもしれません。

あと個人的な話ですが、親戚まわりで一人だけファイザーの接種待ちだった年寄りにやっとこさ順番が回ってきました。

地元の病院でのファイザー接種にこだわらなければ、大規模接種会場なら予約なしで即日モデルナを接種できるんですが…。

年寄りなので、もしものことを考えて自宅近くでの接種にこだわりました。

ともあれ、これでやっと接種を希望する家族・親戚全員、3回目終了です。

大切な家族なので、副反応とかもしものトラブルがないか接種のたびに毎回気がかりでした。

が、逆に年寄りたちは、接種がまだの私のことが逆に気がかりみたいですw

…とさっき、記事を書いていたらまた東北で地震があったみたいです。

一昨日震度6強の揺れがあったばかりなんですが、こちらも気がかりです。

どなた様もしばらくは気を付けて、この3連休、お互い安全に過ごしてまいりましょう♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. りんママさんは守備範囲が広いですね(* ´艸`)
    その昔、堰の仕事をしたことありますが、ただ水をせき止めてるだけではないのですよね。。
    三井住友銀行本店、、三井住友ホールディングスの東京本社ビルの前を通ってランチに行ってましたね♪
    しかし、あのビル良く壊れないですね。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >その昔、堰の仕事をしたことありますが、

      そうなのですか!
      たたとあさんは土木関係にも
      お詳しいのですね。

      堰って水をせき止めたり流したり
      してるだけじゃないんですね。
      なかなか奥が深い…。

      東京のオフィスで働いてランチ、とか
      一度体験したいものです。
      オシャレすぎて眩しい感じがしますw

  2. こんにちは。。

    錦橋・・・、すごく存在感がありますね♪
    一見、石のようなものでつくられているように見えますけれど、鉄筋コンクリートですか、これならどんな地震でも、倒壊の危険は少ないでしょうか^^
    橋周辺も雰囲気がよさげで♪
    街の散策は、いい気分転換になりそうです(*^_^*)

    コロナ関連では、まん防がなくなりますけれど、少なくとも私の住む県では、それほど感染者数等が減っている印象はありません。。
    なので、今まで通りの生活なのかなと思います、、いやむしろ、今まで以上に気配りが大事かもです(^_^;)
    ワクチンはやはりファイザー人気ですか、たしかに副反応のことを検討しちゃうとですね。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      錦橋、遠くから見ると趣きありますが
      近くで見ると石造りじゃなくて
      鉄筋コンクリート製なんですよw
      災害には強いんでしょうかね。

      コロナ、そちらではまだ
      感染者数に変動ありませんか。
      大阪は一時感染者が多すぎて
      4桁になった途端、少なくなったなと
      油断しまくりなので気をつけねば…。

      ワクチン、どっちが人気なんでしょうね。
      うちの叔母は独居老人なので
      今まで打ったことないワクチンじゃなく
      2回接種済みで安心(?)の
      ファイザーにこだわりました。
      でもあちこちで耳にするに
      モデルナの方が副反応多い分
      ちゃんと効いてるという風に聞くので
      どっちがいいのやらという感じです。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    そうなんですね、いつのまに15年近くつづけていました。。
    ありがとうございますm(_ _)m
    これからもユルいペースで継続できたらと思っていますので、よろしくお願いいたします。。

    ウチの娘の場合、その新愛の証を示すのは、ほとんど家内に対してです。。
    まあでも、まれにでもあるのですから、それはそれでいいのでしょうか。。
    普段叱らない私が怒ると、それに怖がって、しばらく近づかなくもなったり・・・
    ・・・普段はそんな感じでもあります(汗。。。

    • コスモさん、こんばんは。

      15年継続はすごいです。
      こちらこそ今後とも
      よろしくお願いいたします♪

      どこの家でもまずは「ママ」ですねwww
      で、ここぞというときに「パパ」の
      存在は大きいですね。