子供と歩く大阪散歩ノート

昨日27日、関東甲信・東海・九州南部の梅雨が明けました。

こちら関西も今日・明日には明ける予定だそうです。

私的にはそんなにしっかり雨が降った記憶がないので、「今年は早いな~!」という印象です。

ただ、この先『戻り梅雨』という状況になるかもしれないみたいなことはテレビで言ってました。

夏の水の量が心配なので、あともう少し雨がほしいところです。

先日、冷凍庫がほしくてヨドバシカメラまで行ってきました。

クーラーと冷蔵庫・冷凍庫の売り場が隣同士にあるんですが、ここだけお客さんで溢れかえっていました。

今、コロナとか戦争の影響で部品供給が滞ってるみたいで、クーラーも冷蔵庫も品薄のようですね。

冷凍庫は私のお目当てのメーカーのものは店頭品もなく(汗)、無駄足に終わってしまいました。

でもまぁ、せっかく久しぶりに梅田(JR大阪駅周辺)に行ったので、恒例(?)の街の人出調査をしてみました。

スポンサーリンク

JR大阪駅周辺・だいぶ人出が戻ってきました。

IMG_20220619_131842

大阪駅直結のルクアという商業施設の10F、ルクアとルクアイーレの2つのビルをつなぐ連絡橋から下を見下ろした風景です。

ちなみに日曜のお昼過ぎぐらいの時間帯です。

コロナ前とは比べ物になりませんが、かなり人が増えてきました。

IMG_20220619_131848

こちらは大阪駅北側・グランフロント大阪&再開発地区方向になります。

写真左奥の方に噴水と人工池があり、子供たちや付き添いの大人が入って水遊びをしています。

IMG_20220619_132002

写真では見えませんが、大人は皆マスクしてます。

外ではマスク不要、ということになってきてるみたいですが、まだまだ浸透してないみたいです。

全員に共通の基準というものがなく個々人の判断になるので、なかなか判断が難しいですね。

これからさらに暑くなるので、お子さんを連れて遊びに行かれる方は熱中症に気を付けてほしいです。

IMG_20220619_131943

一方、反対側は大阪駅構内・時の広場周辺。

コロナ前は人でいっぱいでしたが、これでも増えてきた方だと思います。

最後にいつもヨドバシ8階からの写真をご紹介している、JR大阪駅と阪急梅田駅をつなぐ陸橋をルクアの方向からパチリ。

IMG_20220619_132514

この角度から写真を撮るのは初めてですが、こちらもまぁまぁの人出でした。

総合すると、コロナ前の半分強ぐらい(だいたい6~70%位)は人が街に戻ってきた感じがしました。

でも下に降りて人の波の中に入ると、この程度の人波にも関わらずすっごく疲れました。

今、屋外で体調不良になる人が多いらしいんですが、人ごみに入り慣れてないとか運動不足とか関係あるかもしれませんね。

しかもお目当ての冷凍庫を買えなかったのはもちろん、実物すら見れずじまいで徒労に終わった感が…www

もっと人が戻ってきてほしいんですが、コロナの感染者数が微増してるみたいでちょっと心配ですね。

なんとか感染対策と両立させつつ、普段の生活に戻れる日が早くきてほしいものだと思いました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 人出調査、面白い調査ですよね♪
    定点観測をしていると、いろんな何かが浮かび上がりそうですね。

    私は、先日公園に行ってきましたが、人出は少なかったですね。。
    その前の週と比べてですが。。
    きっと、コロナと言うよりは、暑くて外出たくないってのが本当のところなのかなって思いました(* ´艸`)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      同じところで定点観測を続けていると
      「あの時はこうだったな~」みたいな
      情報が蓄積されてなかなか面白いです♪

      公園も人出が少なかったですか。
      今年は暑さで人の外出が減りそうですよね。
      ちょっとビックリな暑さです(汗)

  2. こんにちは。。

    ビックリ、、梅雨明けしてしまいましたね^^
    ここ数年、西日本地域では、特に7月上旬あたりに、毎年のようにどこかの地区で、災害級の大雨が降っていたかと思いますので、これで今年な限っては、そういうことにはならないのでしょうか♪
    反面、水不足が心配ですけれど・・・、、もし戻り梅雨があるのなら、いい感じで雨の恵みをもたらしてくれればいいのですが。。

    人手のほうも回復してきたようですね。。
    ただこの陽気ですから、画像でみると多くの方が日陰を通行しているようにみえます(#^^#)
    クーラーに冷蔵庫は品薄なのですか。。
    基本買い替えのはずですから、今後の天気の予報も含めて、そのタイミングも、なかなか難しくなりそうですね。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      梅雨明け、早かったですね。
      しかも、中部と関東の暑さに
      ニュース見ながらビックリしています。
      来週雨降るみたいなので
      災害にならないほどよい程度で
      恵みの雨がほしいところですね。

      >画像でみると多くの方が日陰を通行しているようにみえます(#^^#)

      確かに、人が偏ってますよねw
      分かりやすく誰もいない箇所がありますねw

      今年、電化製品は品薄な傾向にあるそうです。
      クーラーと冷蔵庫や冷凍庫は特に
      今年の暑さで購入者が増えてるのかなと。
      迷ってる内に在庫がなくなりそうで怖いですw

  3. こんにちは。。

    中学生になっても、子ども度指数がかなり高めの娘なのですが、なので家事の手伝いなどという気配りは、まるでできない・その気がないのですが、
    こういうトコロは、なんだか気がまわって行動することができるようです(;^ω^)

    ウチの娘は、好きな芸能人・アイドルは、なんだか存在しないようで、こういうところも、なんだかまわりの子とは違っているのかなと思います(わからないのですが・・・)
    動画はよくみているのですが、ソレ系のはあまりみていないようですので^^

    • コスモさん、こんばんは。

      一人っ子だとのんびりゆっくり育ちますよね。
      自分が一人娘だったからよくわかりますw

      最近の子って、あまり芸能人に
      一生懸命になる子が少ないように感じます。
      うちの子もアイドルとか興味なしで…w
      最近の子はテレビを見ないからでしょうかね。

スポンサーリンク