子供と歩く大阪散歩ノート

今日から2回に分けて、大阪市天王寺区にある『大江神社(おおえじんじゃ)』をご紹介します。

かなり前に訪問して下書きまでしたのですが、機会を逸してアップできていなかった記事です。

今現在の風景と少し状況が変わっているかもしれませんが、せっかくなのでアップすることにしました♪

なぜ「今」かというと、この神社は『阪神タイガースファンの聖地』とも言われているからですw

スポンサーリンク

大江神社内・毘沙門堂跡

順序が少し変ですが、神社全体のご紹介は次回で、今回は神社の中にある毘沙門堂跡地のみご紹介します。

大江神社本殿の向かって左側(西側)に、日吉稲荷大明神と毘沙門堂の跡があります。

DSC06131_thumb1

分かれ道を右に進むと、毘沙門堂の跡地があります。

ここは昔毘沙門天が祀られていたらしいのですが、明治の神仏分離で滋賀県大津市の比叡山戒藏院に移転され、現在は跡地のみとなっています。

毘沙門堂跡の狛虎はタイガースの守り神!?

奥にすすむと、まずは狛犬が一対と鳥居があります。

DSC06129_thumb1

ん?狛犬の奥にもう一体狛犬?

下の写真、中央の狛犬、少し右の鳥居の柱の右奥に、新しいめの狛犬さんが鎮座しています。

DSC06128_thumb1

でも、近寄ってみたらわかるのですが、これは犬じゃなくて虎なんです。

一対の阿吽のトラが鎮座してるんです。

DSC06127_thumb1

この狛犬ならぬ狛虎、元々は江戸時代にこの地に祀られていた毘沙門天の守護として置かれていたものだそうです。

明治時代の神仏分離で『吽形(うんぎょう)』の方は滋賀に移され、『阿形(あぎょう)』1体のみがこの地に残っていたんだとか。

以来長らく『阿形』のみだったんですが、その『阿形』も空襲で破損してしまい劣化が激しくなっていました。

DSC06130_thumb

で、平成15年に新しく狛虎を一対揃えて新調したのですが…。

な、な、なんと、その年に18年ぶりに阪神が優勝したんだそうですwww

以来、タイガースの守り神としてファンがお参りに訪れる、知る人ぞ知るタイガースファンの聖地となっています。

阪神ファンの方には、機会があれば一度訪れていただきたい場所です♪

阪神が失速しませんように…(フラグかw)

現在首位を走っている阪神ですが、長期間1位を保つという状況に我々慣れてませんのでw、個人的に心配で不安でしかたないですwww

しかも、ただでさえ不安なのに近本選手は怪我で離脱するし、DeNAが妙に絶好調だし…。

今までのことも考えると、8~9月頃に失速していく悪い想像しか出てきませんw

もーこれは神様(仏様?)にお助けいただくしかないのでは、ということで急遽、下書き記事を引っ張り出してきましたw

記事を書きながら、写真越しに「どうかどうかお頼み申します~~~」と狛虎さんにお願しておきましたwww

大江神社・所在地&地図

住所:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-40

アクセス:最寄駅:Osaka Metro谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅下車後、徒歩約3分

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    阪神今年はセ界制覇といきたいところですよね♪
    交流戦前巨人を3タテしたときには、このまま突っ走るのかと思ったのですが、
    現状は面白い展開?になってきてしまってます(*^_^*)
    ・・・タイガースファンはタイヘンでしょうけれど。。

    ちゃんと狛犬さんがいての狛虎さんなんですね^^
    しかも江戸時代から~♪
    そんでもって、新調したら優勝・・・からの聖地♪

    その流れですと、この大江神社のナニか“アレ”を新調でもすると、
    今季のタイガースはいい感じになりそうな(^o^)

    おーん~、アレってなんやねん・・・、
    それは監督に聞かんと~そらそうよ(゜_゜;)

    おあとがよろしいようでm(_ _)m

    • コスモさん、こんばんは。

      >阪神今年はセ界制覇といきたいところですよね♪

      阪神、今年は「アレ」してほしいです~♪♪
      でも交流戦あたりからちょっと失速してきた感があり
      「やっぱりなぁ~」と内心思ってしまいましたw
      毘沙門天を祀るお寺は虎がおられるので
      タイガース必勝祈願と結び付けられる傾向にあります。
      このまま失速していくようなら、奈良の毘沙門天のお寺に
      お参りに行こうかと家族と話していますw

      岡田監督の「お~ん」って最近ちゃんと
      新聞記事とかでも忠実に文字化されててウケますw
      「“アレ”を新調」の“アレ”は何ですかね~w
      狛虎を一対にそろえて新調した年に優勝ですからね。
      なんか疫病が流行った時に大仏建てたら
      ご利益あった、みたいな感じで興味深いですがw

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    ガミガミ言うのをやめるのは、
    あそらくどこのご家庭でも、なにかのキッカケであるみたいですね♪
    >黙って見守る方が断然難しいですねwww
    ・・・いやホントです、立場や関係性もあって、100%すべてを言うわけにもいかないですし。。

    おじいちゃんは、娘のコチラでの様子は微塵も知りません。。
    あとは、いきさつがあり、もっと高額なモノをいわれると思っていたところ、あまり金額がはらなかったらしく、なら両方ということになりました♪
    受験は・・・、この後書くことになるとおもいます。。

    • コスモさん、こんばんは。

      >もっと高額なモノをいわれると思っていたところ、

      前にスイッチ買ってもらったように記憶してますが
      スイッチ買う位だったらソフト2つぐらい
      許容範囲だったんでしょうかねwww

      >受験は・・・、この後書くことになるとおもいます。。

      なんだろう…。良い話であることを祈ります。

  3. なるほど。
    そういうわけで聖地なのですね♪
    阪神ファンはお参りしないとですね(* ´艸`)
    しかし、今年優勝したら、この記事を公開したお陰になりますね♪

    • たたとあさん、こんばんは。

      長年ひとりぼっちだった狛虎を
      もう1匹新調して1対にしてさしあげた
      その年に優勝ですらかね。
      今年はなんとか毘沙門天とお使いの虎の
      後押しをいただきたいところです。

      >しかし、今年優勝したら、

      いや~。それが…。
      なんだか危なっかしいんですよw

スポンサーリンク