子供と歩く大阪散歩ノート
酔っぱらい

先日、普段見ないもの(尚且つ見たくないもの)を、たった24時間の内に2つも見てしまいました。

(今日は写真は載せてませんのでソレ系?が苦手な方もご安心ください。)

家の中と家の外の敷地内それぞれで遭遇したんですが、ちょっとビックリしてドッと疲れてしまいました。

スポンサーリンク

なぜか都会の家にヤモリが出た!

ある日の夜、茶の間のガラスの引き戸の向こう側に何かがよじ登っているのが見えました。

この季節、家の中に現れるアレといえばもう一つしか考えられないので、「部屋への侵入を許すまじ!」と意を決しました。

そして、●キジェットプロを引っ掴んで標的を確認すると、なんと、頭と胴体と尻尾があって足が4本の生き物。

「え!トカゲ!?」と思ってびっくりしてうろたえて、引き戸を開ける勇気が出なくてオロオロしている内に取り逃がしてしまいました。

その日、家の中にトカゲがいると思うだけで目が冴えて全く眠れず…。

次の日の午前中、茶の間でコーヒーを飲んでいて斜め上を見ると、白い壁にトカゲを発見。

飲みかけのコーヒーをブフーと盛大に吹きそうになりました(アニメでよく見る光景w)。

明るいので今回は本体が良く見えました。

大きさ(長さ)は10cm位と小ぶりで、色は灰色。

頭と胴体と尻尾の大きさが等分で三頭身で、頭が妙にデカい。

色も形も大きさも、田舎や山で見る細長いトカゲとはちょっと違う、初めて見る生き物でした。

実はわたくし、Gやクモは全くダメですがトカゲやヘビはまだ自力で対処できる範囲内なので、右手にほうきを持って誘導しながら左手で持った紙袋の中にトカゲを追い込みました。

そして紙袋をシッカと閉じて、外に出て家から少し離れたところの街路樹の下に放してあげました。

後で検索すると、この生き物はヤモリであることが分かりました。

ヤモリは『家守』と言われるようで、家を守ってくれる存在なんですね。

もしかしてあのまま家にいてもらった方がよかったのかな~。

でも、チビが見つけたら大騒ぎになるので、これでよかったんだと思うことにしました。

自宅の駐輪場に人が倒れていてビックリ

ヤモリ騒動も一件落着して夕方、植木に水をやろうと外に出ると、自宅の駐輪場あたりに裸足の足が見えました。

「え!?」と思って恐る恐る近づいてみると、年配の男性があおむけに倒れていました。

ビックリして110番通報すると、15分位してからチャリに乗ったおまわりさんが登場。

どうやら外で飲んで、自宅までたどり着けずにうちの敷地内で横になって寝てたみたいなんです。

おまわりさんに起こしてもらって、付き添われて2人で自宅に帰っていきました。

なんだよー、いびきかいてたから脳血管障害で倒れているのかと心配したのに、酔っ払いかよ~!!と脱力してしまいました。

処理してくれたのはおまわりさんで私は立ってただけですが、びっくりしたのと、慣れない110番通報で精神的に疲れたのと、30分位時間を取られてわずらわしかったのと(しかも立ちっぱなし)、最後の結局酔っ払いだったという脱力で、かな~り疲れましたw

ということで、めったに遭遇しないものに短い間に2度も遭遇したという、散々な一日となりましたw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. ある暑いひと夏の思い出ができましたね(* ´艸`)
    Gやクモはだめだけど、トカゲはいけるのですね♪
    足が4本以上だとダメなのかなwww

    しかし酔っ払いでよかったですよ。。
    …これ以上は書けないw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      昔小さい時、家でカエルを飼っていたことがあるんですよ。
      なので、爬虫類とか両生類は何とか大丈夫なんですが
      昆虫はすべてダメなんですよね~。

      確かに今にして思えば酔っ払いでよかったのかも…。
      死人だったら事故物件になっちゃうとこでしたw

  2. こんにちは。。

    酔っ払いさんの、ある意味不法侵入はタイヘンでしたね。。
    夕方にすでにできあがっているのも問題ですけれど、
    考えようによっては、まだ明るい夕方で、よかったのかもしれません。。
    もしかしたら、ヤモリさんがいなくなって、
    それで酔っ払いが、結界をやぶって入り込んだのかも^^

    そういえば、私が以前住んでいたアパート、
    駐車場にとめるためには、車1台がようやく通れる道路を通らないといけないのですが、
    たしか夜の10時頃、その道路を運転して通過しようとすると、
    道路にナニやら黒いゴミ袋のようなモノが放置してあるのを発見しました。。
    なんだろうと思って、外に出て黒いゴミ袋を確認すると、
    そうではなくて、黒い服をきたよっぱらいが寝ている状態でした・・・
    ・・・危なくひいてしまうところだった(驚。。
    起こしてみたらナニやら反応があって、
    どうやらご近所さんのようなので、玄関まで送り届けました。。

    とにかく、お酒飲んでも、飲むのはいいとしても、
    人に迷惑かけたり、犯罪行為はいけないですよねw

    • コスモさん、こんばんは。

      実は私もヤモリを捕まえて外に出したから
      ツキから見放されたのかな~と一瞬思いましたw
      害虫も食べてくれるらしいので
      そういう面からも惜しいことをしたな~と。

      考えてみたら明るいうちでよかったですよね。
      暗かったら見えないし、朝になって死人になってたらエライことでしたw

      夜に道路で酔っ払いが寝てたんですか!(怖)
      これでもしコスモさんがおっちゃんを轢いてしまっても
      車の運転手が悪いということになっちゃうんですよね。
      降りて確認してよかったですよね…。
      不思議と危なっかしい人に限って黒っぽい服着てますよね(汗)。

      外で酩酊状態になって家にたどり着けないって
      そこまで酔ったことないのでちょっとよくわかりませんが
      怖くないのかな~と不思議に思いますw

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    >なんか落ち着かないwww
    ・・・ええ、たしかそんなことを、娘が申しておりました^^

    今も続いているのですが、娘はなんだか、
    家内が身につけているモノを着たがることをしていて、
    コレもその一環のようです。。

    じゃあ、もう少し背が伸びたら、今度は私のが着られるなって言ったら、
    それは全力で拒否らしいです♪

    息子さんの服をパジャマ代わり、いいと思います♪
    もし傷んでないのなら、もったいないですし(#^^#)

    • コスモさん、こんばんは。

      母親と娘が服を共有できる親子関係はうらやましいです。
      うちは私は母の服は借りたくないし
      母も私に自分の服を貸すことは絶対にないので。

      >今度は私のが着られるなって言ったら、
      それは全力で拒否らしいです♪

      でしょうね~w
      私も父と身長同じですが父の服は全力拒否ですwww
      こればっかりは親子関係の良し悪しは関係ないですねw

スポンサーリンク