子供と歩く大阪散歩ノート

1月30日の日曜は、大阪国際女子マラソンが開催されました。

数日前には新聞の折り込みで、こんなチラシがコース沿道周辺の各家庭に配布されました。

IMG_20220201_102122

我が家は皆馬鹿真面目なので自粛してテレビ観戦してたんですが、テレビ見てたら沿道に人がいっぱいいて目がテンになりましたw

しかも「ガンバレー!」とか大声で応援してる人もいるし、毎回お決まりのマラソンとか自転車で並走する人もいました。

なんかこう、個々人の良識頼りのコロナ対策はもういい加減やめてもらいたいです。

自粛する人は自粛するけど自由人は自由に行動するんだから、折り込み広告代が無駄だと思いましたw

辛口&愚痴ですみませんwww

スポンサーリンク

やっぱりマラソンは毎回開催した方がいいとしみじみ思いました。

レースはお昼からなんですが、毎回朝から何機もヘリコプターが飛び回ります。

中継のリハーサルをしてるんだと思うんですが、一番凄い時は、うちの近所の上空で低空のホバリング(のリハーサル)してます。

家の窓とかビリビリ震えて、めっちゃうるさいです。

でもレースの時は便利で、ヘリコプターの音の大きさで「そろそろ先頭集団が来るな」という判断ができますw

大阪国際女子マラソンは、市街地ならではの高低差の少ない直線コースが特徴です。

でも昔は、大阪城公園内の高低差12メートルの坂が260メートルも続く『雁木坂』がコースに入っていて難コースでした。

大阪城・雁木坂

この坂は『心臓破りの激坂』と言われ見どころの一つだったんですが、コース変更になっちゃいました。

コースが厳しかったので記録が出にくかったことと、大阪の観光地をコースに入れて一新したかったからだと記憶してますが。

あの激坂を華奢な女性達がすごいスピードで登っていくのを子供心に感動しながら見ていたのですが、コースが平坦になってちょっと面白くなくなっちゃいました(現在のコース高低差は4.4m)。

↓だいぶ昔の記事ですが、大阪国際女子マラソンについて詳しく取り上げた記事がありました。

あと、これは完全に個人的意見なんですが、男子のペースメーカーはいらないんじゃないかと思ったり…。

いつの頃からか男子が一緒に走るようになってるんですが、平坦な走りやすいコースを男子に一緒に走ってもらっても、そんなすごい記録出せてませんよね。

コースを走りやすくしたり、ペースメーカーつけたりしないで日本人選手には強くなってほしいです(マラソン素人のくせに完全に私見w)。

私はマラソンは全く専門外なので、あんまり適当なことを言ってはいけないかもしれませんが。

説明聞いて分かったようでイマイチ分からないのが、ペースメーカーの役割とか存在意義ってやつです。

なんか今日は文句ばっかり言ってますがw、去年開催されなかったっていうのもあるかもですが、今年のレースが見ごたえありました♪

[2022.02.02]私の記憶違いで、去年開催されなかったと勘違いしていましたが、去年、長居公園内で周回するコースで開催されてました。去年開催されてないとか間違った事言ってごめんなさい。

毎年このマラソンを見ては、「よーし!わたしも頑張るぞ!」とテンション上がります。

(が、すぐその感動を忘れていつも通りになりますw)

すごいスピードで力強く疾走していった女性達が、このコロナ禍の大阪のよどんだ雰囲気を浄化してくれたような気がしました♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 分かります。
    中継のヘリの音、むちゃくちゃうるさいですよね。
    で、同じように本番はヘリの場所見て今の場所を調べたりw
    そして、現地へGO♪
    自粛要請…きっと、このせいで、次回以降言うことを聞く人なんていなくなるのだろうなぁ~って思っています。
    やっぱり『みんなやってるじゃん!』って思ってしまいますもんね。
    ペースメーカー要らないですよね。
    そこらへんもプロとしての駆け引きでやって欲しいですよね♪

    • たたとさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      中継ヘリ、すごい爆音と振動ですよね(汗)

      >次回以降言うことを聞く人なんていなくなるのだろうなぁ~って思っています。

      そうですね。私、来年必ず歩道で観戦しますw

      ペースメーカー、やっぱり要らないですよね。
      ペースメーカーいない時の方がいい記録だし。

      >そこらへんもプロとしての駆け引きでやって欲しいですよね♪

      そうなんです。駆け引きが面白くないんですw
      ペースメーカーさんと選手には申し訳ないけど…。

  2. こんばんは。。

    >「よーし!わたしも頑張るぞ!」とテンション上がります。
    ・・・すごいですね、走る気マンマンではないですか(*^_^*)
    せっかくキモチが盛り上がってるのであれば・・・、ただ家のことやお仕事されながらの継続はタイヘンですものね。。

    大阪国際女子マラソンの事前準備で、しっかりチラシが入ったのですか。。
    でも沿道で応援される方も多かった(*^_^*)
    今日もサッカーの日本対サウジのテレビ放映ありましたけれど、それなりに観客しましたものね、、そういうスポーツでの観客の入りをみると、みなさんそれぞれ、自分なりの線引きができるんでしょうね^^
    あとは、今回の優勝タイムはなかなかよかったのかと思います。。
    とはいえ、なんだかスピードが期待できそうなコースのようなので、順位だけではなく、記録も狙わないといけなかったでしょうか♪

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      毎回マラソンが終わると
      「よーし!」となりますが
      モチベの継続の方がイマイチで…(恥)

      マラソン、昔は各家庭に旗とか配って
      ぜひ応援に!とPRしてたものです
      まさか来てくれるなというチラシが
      入るような事が起こるとは思いもしませんでしたw

      サッカーの試合は、お客さんを
      入れる事前提で対策して
      決まり事とかキチンとしてましたものね~。
      マラソンは沿道に人いても
      誰か分からないから追跡不可能で
      もーめちゃくちゃだなと思いましたwww

      今回の試合は内容もよくて
      見ごたえもありました♪
      記録・記録とうるさくなってから
      いい記録でてないような気がして
      それだったら昔みたいに
      クセの強いコースに戻してみたらどうかな~
      とか素人頭で考えてしまいましたww

  3. こんばんは。。コメありがとうございました^^

    そうなんですね、けっこう小さい子たちも参加していたようです(*^_^*)
    技術的には・・・、どうなっていたんでしょうね(汗。。

    私はまったくZoomは利用したことはないのですが、とはいえ今回こういうイベントができました。。
    外からみていて私は、あっ、テレビでみているのと同じだ・・・、というキモチと、実際のところはタイヘンなんだなぁというキモチになりました(^_^;)

    • コスモさん、こんばんは。

      そうですか、そんなに年齢増が
      広いイベントだったのですか…。
      まぁ参加者が多かったら
      一万人の第九みたいに
      いい感じになるんでしょうかね♪

      ズームを使って自宅から音楽会に
      参加する世の中になったのですね…。
      ものすごいことだと思います♪♪