子供と歩く大阪散歩ノート

目が真っ赤でコンタクトが出来ない生活になっていましたが、眼科の薬というのはすごいもので日を追うごとに治ってきました。

チビの昔の担任の先生がある年突然花粉症になった時に目が真っ赤になって劇症化していたのを思い出してビビッてしまいましたが、単なる杞憂だったようで…(恥)

眼鏡生活も慣れた頃に終了となりましたが、この機会に眼鏡女子(眼鏡おばさん)になろうかな~と思ったりもしました。

眼鏡の方が、コンタクト代とかケア代とかかからないから安上がりだし、朝晩の眼のケアがいらなくてラクだと今さらながら気づいてしまいましたw

前置きが長くなってしまいました…。

スポンサーリンク

大阪メトロの顔認証改札機

先日大阪メトロ・御堂筋線に乗った時に「顔認証実証実験が…」という車内放送の一部が聞こえてきました。

大阪メトロでは、今年2024年末ごろに改札の顔認証が始まるんです。

そういえば、うちの路線の駅の改札に顔認証用の自動改札が一台あったっけな~と思い出しました。

この改札では、去年までは大阪メトロの社員さん限定で実験してたそうなんですが、私はまだ実際人が通っているところを見たことがありません。

そして社員さんで実験していた顔認証を、今年の春から御堂筋線の数駅で一般の乗客向けの実証実験が始まります。

文字通りの『顔パス』ってやつなんですが、顔認証改札は全国初の試みなんだそうで大阪にしては珍しい取り組みだなと…。

こんな新しい取り組みをなぜ大阪でと思ったら、2025年の大阪万博のチケット認証を導入すること前提で始まったらしいです。

間に合うのか…?(心のつぶやきw)

チケット認証システムはギリギリ実用化されたとして、肝心の万博が間に合わなかったりしてw

まぁなんにせよ便利になるのならユーザーとしては大歓迎です。

そういえば、今年春にとあるコンサートに行くんですが、チケットが電子化されるそうなんです。

いつもはチケットが手に入りにくい歌手の方なんですが、今回は会場によってはまだチケットが残ってるみたいで再抽選のお知らせが来てました。

チケットが電子化になったら転売ができなくなるから転売ヤーが買わなくなったのかなぁ、と思ったのですが実際はどうなんでしょうね。

(電子チケットが入った中古スマホごと転売されてるらしいのでイタチごっこみたいですが…)

本当に観たい人だけがチケットを買える仕組みの導入は大歓迎ですが、スマホに何かアプリ入れたり手続きしたりしないといけないみたいでちょっと緊張しますw

もしかしたらあと数年後には、コンサートに行くときに電車の切符も公演チケットも電子化さrて『顔パス』だけで行ける世の中になってるのかもしれません。

こうやってどんどん世の中がキャッシュレス化・ペーパーレス化が進んでいくんだなぁと実感している今日この頃です。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. もうずいぶん前に冬の寒さでコンタクトを断念した私ですが、りんママさんはまだ頑張っておられるのですねw
    顔パスですか、、なんかハイテクですね♪
    顔パスでなんでも通過できるようになると非常に楽なのですが、双子だとどうなるんでしょうねw

    チケットの入ったスマホごと転売って、凄いなぁ~。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      冬の寒さでコンタクトを断念ですか。
      確かに冬は目が乾燥するしコンタクトがうまくフィットしてくれないです。
      ハードの時はしんどかったですがソフトにしたらちょっとマシになりました。

      顔認証は双子だとどうなるんでしょうね。すごく気になります。
      パナソニックのシステムを導入したらしいですが…。

      チケットの転売、よく抜け道を見つけるよな~と感心しますよねw

  2. はじめまして
    時代の変化スピード、凄いです。
    開札で顔認証、信じられないです。
    ラッシュ時は人の往来が激しくて
    自分もそうですが、希にタッチエラー時
    人の流れが止まりますが
    そのようなことが無くなるのでしょうね。
    今後、様々な場所で顔認証導入されて
    更に便利になるのが楽しみです。

    • ドライブおすすめスポットさん、初めまして。

      コメントをいただきありがとうございます!

      ここ最近の時代の変化のスピードは昔に比べてすごいものがありますよね。

      >希にタッチエラー時
      人の流れが止まりますが
      そのようなことが無くなるのでしょうね。

      それ、私もそう思いましたw
      改札で誰かにエラーが出ると後ろに並んでる人が団子になっちゃいますよね。
      そういうのがなくなってスイスイ~と人が出入りできるようになるのかなぁと期待しております♪

      そう遠くない将来、日本のいろんな場所で顔だけであちこち出入りできるようになるのかもしれません。
      そう考えると楽しみですよね♪

  3. こんにちは。。

    私のほうは、普段からメガネ生活です^^
    とある理由で30歳からメガネなのですが、
    その当時も、以降も、どうにも目に異物をいれるというのがコワくて、
    あとは金銭的な部分もあったのですが、コンタクトという気分にはなりませんでした。。
    まあでも、慣れてしまえば・・・です^^
    それにもう、外見なんぞ気にする必要もありませんしww

    顔認証~私が今使うiPhoneが、なんだか顔認証ということなので、
    早速登録してつかっています。。
    ただ、マスクだとかなり認証率が落ちますし、サングラスなんてかけてたら、まったく認証してもらえません^^
    もちろん、まわりが暗いと認証率もおちると思います。。
    なので、改札で顔認証・・・
    ・・・大勢の方をいったい、どういうシステムでの認証なのか、興味のあるところです(*^_^*)

    チケットの再抽選、あたりますように~♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      コスモさんは大人になってから眼鏡生活が始まったのですね。

      眼に異物を入れるのが怖いというのはうちのチビも同じこと言ってますw
      怖いので自分もたぶんずっと眼鏡だろうとw

      マスクやサングラスをしてると認証してもらいづらいのですね。
      いろんな人がいるのにその都度ちゃんと認証しないといけなくなりますね。
      そうなるともしかしたら顔認証の改札だけというのは無理で
      しばらくは普通の切符の改札と併存することになりそうですよね。

      >まわりが暗いと認証率もおちると思います。。

      これ、すごくいい情報をありがとうございます。
      駅の顔認証改札があちこちに照明がついていてめっちゃまぶしかったんですよね。
      なんでこんなに明るいのかなぁと思ってたんですが、ちゃんと顔が見えるように、なんですね。

      >チケットの再抽選、あたりますように~♪

      ありがとうございます!
      なんとか当選して席は確保できました(^o^)

  4. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    “きっと勘違いしたんだろうなぁ・・・”的な逆走は、みたこと何度かあるのですが、
    ここまで悪意溢れる逆走は、たぶん初体験でした^^
    遭遇した瞬間~しばらくは、頭のなかが真っ白で、
    たぶん本能で判断していたと思います。。

    警察へと連絡することは、もちろんすぐに考えました。。
    ただ、過去の経験ですと、“その場にいてください”的なことを言われる可能性が高く・・・、そう思ったのと、
    あとは私たちは、この日にしかいけないTDRへと向かっている途中で、それも無にしたくないって考えました。。
    で、どーしようかなぁ・・・、と考えていても、クルマは停まれない・・・、といったところです。。
    今回は目撃者もそれなりにいるはずですし。。
    どうすれば正解だったんでしょう^^

    • コスモさん、こんばんは。

      逆走ってわざとの時もあるんですか!?
      衝撃的ですw

      >ただ、過去の経験ですと、“その場にいてください”的なことを言われる可能性が高く・・・、そう思ったのと、

      あ~、これ分かります。
      私も去年おっちゃんが行き倒れてたので110番通報したら、
      来るまでず~っと外で立って待ってないといけなくて
      その後色々事情をきかれてすごい時間がかかってしまったことがあります。
      通報することでTDLの滞在時間が減ったら痛恨です(汗)

      う~ん、何が正解なんでしょうね。
      その都度状況によって違ってくるから判断が難しいですよね。

スポンサーリンク