子供と歩く大阪散歩ノート

梅田の芝田町角の『ファーストキッチン』で昼ご飯をいただきました。

正確に言うと『ファーストキッチン』と『ウェンディーズ』が合体した『ウェンディーズ・ファーストキッチン』というお店です。

私の中では長年ここは『ファーストキッチン』で、この日お店に入るまで気づいてませんでしたw

2つの別々のハンバーガー店が合体してコラボ店としてオープンしたのは2018年だそうです。

実は私は『ウェンディーズ』が大好きで、最近あまりお店を見かけないので残念に思っていたのですが、この日思いがけず昔好きだったチリポテトをいただくことができました♪

2階窓際のカウンターに座っていただきました。

窓の外には阪急梅田エリアの風景が広がります。

写真右側のベージュの建物は『新阪急ホテル』です。

1964年(昭和39年)東京オリンピックの年に開業した老舗のホテルですが、老朽化が進んだため今年2024年末頃に閉館予定です。

「万博でもうひと稼ぎしてから閉館すればいいのに~」などとド素人の私などは考えてしまうんですがw

お向かいのリンクス梅田の上層階に同じ阪急系列のホテルがオープンしたので、そちらが今の新阪急ホテルの位置づけ(阪急梅田の玄関口)になるんだろうと思います。

来年以降取り壊しが始まるみたいなので、せっかくなので写真に撮っておくことにしました。

阪急梅田のある芝田1丁目エリアは、大阪の一等地中の一等地で、私が若い頃は梅田で遊ぶというとこの辺りでした。

地図はPRTIMESより転載

その後あちこち再開発が進んだため、ちょっと古めの街になっていますが、梅田というとココ!っていう大御所感というか存在感があります。

この風景はもう見納めかと思うと寂しいような気もしますが、報道によるとこの近隣の阪急系のビルをまとめて建て替える『芝田一丁目計画』というのがあるそうで。

写真はPRTIMESより転載

線路の上のビルも建て替えるみたいで、一体どんな再開発になるんだろうという期待感もあり…。

来年以降始まるみたいなので、近くで進んでいる『うめきた2期』の工事が終わったら、今度は阪急梅田で再開発工事が始まる、みたいな流れのようです。

『うめきた再開発』も何十年もかかってたし、一体どれぐらいの期間をかけて再開発するのでしょうか。

一応、2030年に向けて…みたいなニュースは見たことあるんですが、10年位と考えて完成を見るためにも頑張って長生きしたいと思いますw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. あちこちで再開発していますよね。
    ちっちゃいビルが大きいビルに生まれ変わって、緑が増えると嬉しいですよね。
    しかし、線路の上の再開発とか…千葉駅も同じような工事をしていましたが、凄いですよね。
    電車を止めないでビルを建てるって。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。
      最近の再開発は高層になった分、緑のスペースが増えてうれしいです。
      大阪は特に緑が少なかったので…。

      千葉駅も線路の上の再開発をしてますか。
      名古屋とかでもやってるらしいんですが、電車を止めることなく
      安全にビルを建てるってすごい技術ですよね。

  2. こんにちは。。

    ハンバーガー店が合体してコラボ店~
    そういうところがあるんですね♪
    来店頻度高めても、選べるモノが増えそうですから、
    ハンバーガー好きにとっては、ありがたいのではないでしょうか^^

    たぶんまだまだ現役でも大丈夫なのでしょうけれど、
    再開発ということで、そのあおりをうけるんでしょうね。。
    こうして直に街並みの変化を観察できるのは、
    みていて興味深いとおもいます♪
    おそらく今の私が東京へ行ったら、
    多くの街が、ガラリと様相がかわっていると思いますので^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      私も2つのハンバーガー屋さんが一緒になってるのは今回初めて見ました。
      あのお店は私が子供の頃から『ファーストキッチン』だったのでびっくりしました。
      私的には『ウェンディーズ』の方が好きなのでありがたいことではありますw

      昭和のビルってなんかまだまだ現役でいけそうな感じしますよね。
      せめてあと1年稼いで…とか、余計なお世話なこと考えてしまいます。

      高度経済成長期に建ったビル群が今丁度建て替えの時期に来てるみたいで
      自分が子供の時の光景が消えていくんだな~という寂しい気持ちもちょっとあります。

      東京はすごいですよね。
      10年位前に錦糸町で迷子になりましたww
      機会があったらきれいになった渋谷とか行ってみたいです。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    今回は、かなり恥ずかしい内容をUPしてしまいましたww
    直接かかわってのやりとりも、もちろんタイヘンですけれど、
    心配しながら見守るのも、そこそこタイヘンです^^

    >「将来困るのはあんたやしね」という冷めたスタンス・・・
    こういうところは、ウチの奥さんも一緒だと思います。。
    とはいえ人一倍心配なところも(^o^)

    それを自分が主にしているので、
    私は口をはさむな的なことになってしまうのが、
    ウチの奥さんは加わりますがww

    ゲームは、たとえゲーマーではなくても、
    一度ハマってしまうと、ココロかソレに占領・冒されてしまうのは、
    私もわかるつもりです。。
    今時の子は、どのようにつきあっていくのかは、
    それぞれの子が対峙するしかないのでしょうね・・・
    ・・・どうせそのうち、子どもには干渉すらできなくなりますし(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      いやいや、全然恥ずかしくないです。
      それだけご夫婦でお子さんに向き合ってるってことですもんね。
      ちゃんとお二人で役割分担しててすごいな~といつも拝見して思ってます。

      口出すのも大変ですが、黙って見守る方も大変ですよね。
      子供たちはそんなこと分かってるのか分かってないのか…。(多分分かってないw)

      私らが子供の頃は、長電話して怒られるとか、
      門限破って怒られるとか、その程度でしたが…。
      今はゲームにSNSに頭を悩ませることがいっぱいで複雑で大変な時代になりました。

      >・・・どうせそのうち、子どもには干渉すらできなくなりますし(汗。。

      ですよね、お互いwww
      どんなこともその内笑い話になってくれるでしょうかね♪

スポンサーリンク