子供と歩く大阪散歩ノート

先日『劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』という映画を見に、大阪・梅田のルクアまで行ってきました。

待ち時間に、梅田ルクア10階『和らぎの庭』から工事中のうめきたエリアをパチリ。

ちなみに、ほぼ同じ場所から2014年に撮影した写真はこちら。

10年かけて、だいぶ街らしくなってきました~。

うめきたエリアが完成したらどんな風景になるのか、とっても楽しみです♪

映画が終わって出てきたら、すっかり夜になっていました。

こちらは映画館のある11階(和らぎの庭の1フロア上)、『風の広場』。

10階『和らぎの庭』が和風庭園風で、11階『風の広場』は少し洋風な感じになっています。

ここから、さきほどと同じ方向を撮影しました。

向かって右がグランフロント南館、うめきたエリアを挟んで梅田スカイビル、スカイビルの左横がウェスティンホテル大阪です。

私の昔の記憶の中のJR大阪駅北側エリアと全然違う風景で、時の流れを感じます。

最近のお昼間は半袖でも大丈夫な位暑いんですが、夜になると少し冷えますね。

この日もぶるぶる震えながら夜景観賞をしていましたが、今ぐらいがちょうど暖房も冷房もいらずに過ごしやすいです。

これぐらいの気候が長く続くと嬉しいんですが、バタバタしている間にもうすぐゴールデンウィークです。早い!w

きっとあっという間に夏になってしまうんだろうと思います。

 

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 夜景綺麗ですね♪
    10年経過してあのような感じに変貌して行ってるのですね。
    まだまだ工事中でしたが、これから楽しみですよね。
    って、その頃には年齢が…( ;∀;)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      昔はただの巨大貨物駅で暗かったのですが、
      今のこの辺りの夜景は本当にきれいです♪

      うめきたエリアは一部だけ今年中にオープンして
      あとは順次、って感じみたいです。

      次回旅行に来られた時、またぜひ梅田を訪れてみてくださいね♪

  2. こんにちは。。

    いつも思うのですが、こういう定点観察においての、
    様子のうつりかわりは、面白いです(#^^#)
    まだ途上なのかもしれませんけれど、
    でも、全くナニもない敷地に、将来が楽しみな街並みの一部が現れて^^
    ある意味、これから活気にあふれるであろう街の変化は、楽しいですね♪

    全く関係ないことになりますが、
    先日コチラでも、地元の駅前地区・商店街戦後~昭和の懐かしい写真が展示されていました。この昭和の時代は戦後からの復興で活気があったと思います。。
    そして現在の、シャッター街になってしまった静かな商店街等。。
    コチラはほぼ100年の間ですが、そういう変化を感じています^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      こういった街の変化を見られるのも年の功?でしょうかねw
      私が子供の時は貨物駅で、大人になったら更地になって
      そして今、我が子と一緒に未来の街を眺めることができています。
      できれば長生きして、これから始まる再開発も見届けたいのですが…w

      街の変遷の写真展面白いですよね。
      私も以前デパートで開催された展覧会に行きましたが。
      こんなに変わるものなのか~と思いました。

      そちらも商店街がシャッター街化してますか。
      こちらの地方でも商店街がどんどん閉店していってて
      お年寄りが買い物に行けなくなってます(汗)
      夜とかも暗くなるしなんか寂しい気がしますよね。

      (追記:今発見したんですが、もう一つコメントの返信をいただいてて
      そのコメントがこのひとつ前の記事のコメント欄に入っていました。
      そのまま承認させてもらったので、ひとつ前の記事の中に入っています。
      いつもご丁寧なお返事をありがとうございます(^o^))

スポンサーリンク