こどもと歩く大阪散歩ノート

大阪市の長居公園内では、今、『牡丹(ボタン)』や、『シャクナゲ』、『藤』などが見頃を迎えています。

もう少しすると、今度は『芍薬(シャクヤク)』や『バラ』 が見頃を迎えるのですが、ついこの間まで『桜』の季節だったのに、初夏の花が見頃を迎えるとは・・・

確かに、子供たちも、半袖半ズボンで学校に行ってますし、あっという間に、暑い夏もすぐそこなのかもしれません。

スポンサーリンク

長居公園で今咲いているお花たち

長居公園は、 公園内の道沿いに、季節の花が植えられていて、年中、どこかに花が満開の場所がある、市民の憩いの場です。

サッカーの『キンチョウ・スタジアム』や、アイドルのコンサートなどが開かれる『ヤンマー・スタジアム』、そして、大阪国際女子マラソンのスタート&ゴール地点、ということで、大阪以外の方もご存じの方が多い場所です。

余談ですが、母が、ガラケーを買い換えました。この機会にスマホに、と勧めたのですが、「せっかく携帯電話の使い方を覚えたのに、今からスマホの使い方を覚えるのはムリ」と、結局またガラケーに・・・

でも、最近のガラケーって、写真が綺麗で、ビックリしました。今日は、母の撮った写真もアップさせて下さい。

写真が縦長なので、私の方で一つの写真にしましたが、左から『コデマリ』『フジ』 『ミツマタ』の花です。

機械音痴の年寄りだと思っていたら、けっこう素敵な写真を撮るじゃ~ないか!と、驚いてしまいました。

で、話を戻すと、去年のGWは、恐竜の展覧会があったのでチビと訪れ、『スペイン・奇跡の恐竜たち』と『クレマチス』の記事を書きました。

【過去記事:2015.05.05(別窓でオープンします)】『スペイン 奇跡の恐竜たち』特別展に行ってきました。@大阪市立自然史博物館

今年の展覧会は、『特別展・生命大躍進』というイベントが、4月16日から、大阪市立自然史博物館で始まっています。

全国を巡回しているイベントで、2015年7月の東京を皮切りに、名古屋、四国ときて、今回大阪での開催になるのですが、NHKが主催みたいで、大河ドラマ『真田丸』の放映直前にCMが入るんです。

すごく楽しみにしていたんですが、うちのチビが「エイリアンみたいなのがいて怖いから、行かへん!」と言うので、今年は不参加(泣)

なので、今年の長居公園の記事は、このお花紹介の記事一つだけになりそうです。残念・・・

ちなみに、チビが恐れる生物の一つがコレ。確かにエイリアンっぽいですが、『アノマロカリス』は、実はファンが多く、このイベントの呼び物の一つでもあります。

イベント公式ページに、『アノマロカリス』の、折り紙の折り方が公開されていますので、ご興味のある方は、上記リンクへどうぞ。

折り紙は可愛いんですけどね。仮面ライダーWに出てきた、『アノマロカリス』という、気持ちの悪いドーパントを、久しぶりに思い出しました(笑)

恐竜はカッコいいのに、古代の海洋生物は怖い、ってのが私にはよく分かりませんが、確かに、1m近くある丸虫に羽と触覚が生えたみたいな生き物が、海の中を泳いでいたら怖いかもしれません。

しかし、困ったものですね。男の子なのに・・・。『進撃の巨人』の巨人がいるから、USJにはもう行かへん!と言ったり、本当に怖がりで、行く末が心配でたまりません(注:USJに、巨人はいません(笑))

この『生命大躍進』、公式HPや、NHKのCM、ネットのプロモーション動画を見てると、すごくリアルで力の入ったイベントであることが分かります。

6月19日まで開催しているので、古代生物にご興味のある方は、ゴールデン・ウィークに、お子さんと長居公園まで行かれてみてはどうでしょう。

長居公園には、無料で遊べる公園や、広場もありますので、1日遊べますよ♪

 

スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

  1. おはようございます。
    いつもありがとうございます♪
    凄い綺麗に咲いてますね!
    牡丹には圧倒されます~。
    ガラケーの画像なんですか!
    ホント、素敵な写真です~♪
    伝えておいて下さいね♪
    私もガラケーなのですが古いので
    こんなに綺麗には撮れないと思います。
    買い替えるなら、きっとまたガラケーかなぁ~笑
    うん、この画像を見てやはりそう思いました!

    うちも、子達が小さい頃は大恐竜展とか
    行った事を思い出しました。
    怖がるなんて可愛いなぁ~^^

    • くま8さん、こんにちは。

      こちらこそ、いつもありがとうございます♪

      牡丹は大きくて、とてもゴージャスでしたよ~(^o^)

      >ガラケーの画像なんですか!
      >ホント、素敵な写真です~♪
      >伝えておいて下さいね♪

      お褒めをいただき、ありがとうございます。
      母もすごく喜ぶと思いますので、必ず伝えますね♪

      縦長の写真がガラケーで、横長の写真が
      私の古いデジカメなんですが、ガラケーの方が綺麗でビックリです。

      >私もガラケーなのですが古いので
      >こんなに綺麗には撮れないと思います。
      >買い替えるなら、きっとまたガラケーかなぁ~笑

      私の母の前のガラケーは7年物(?)で、写真がボケボケだったので
      新しい携帯を買ってから、あらゆる機能面で衝撃をうけていました。

      くま8さんが、買い換える頃には
      さらに最新型の携帯が出てくるんでしょうね~♪楽しみですね(^o^)

      >うちも、子達が小さい頃は大恐竜展とか
      >行った事を思い出しました。
      >怖がるなんて可愛いなぁ~^^

      やはり、恐竜展はみんな大好きで鉄板行事ですよね・・・(^o^)

      「怖がるなんて可愛いなぁ~」というお言葉、ハッとさせられました。

      「そっか。怖がりはダメって思うんじゃなくて
      怖がりは可愛い♪と、受け止めたら
      私も子供も、ハッピーで穏やかな気持ちになれるな」と・・・

      勉強になりました。ありがとうございます(^o^)