こどもと歩く大阪散歩ノート

まだまだ先だな~と思っていた『伊勢志摩サミット』まで、あと1週間位と、だんだんその日が近づいてきましたね。

今日のニュースによると、『あべのハルカス・近鉄本店』が、サミット期間中の26日・27日の2日間、テロ警戒のため、臨時休業することを発表したそうです。

サミットが開かれる会場が、近鉄グループのホテル(志摩観光ホテル)だから、「念のため」らしいんですが、『あべのハルカス』や『海遊館』が、近鉄グループだと知らない人が、意外に多いようなので、今日のブログネタにしたいと思います。

スポンサーリンク

地元民でも、「あれっ?どこのこと?」と思う、『あべのハルカス・近鉄本店』とは?

実は、我々昭和の年代の人たちは、『あべのハルカス・近鉄本店』と言われても、一瞬何のことか分からないんですよね。

以前、阿倍野にあった『近鉄百貨店本店』が、『あべのハルカス』の完成と同時に、ハルカスの中に入ったので、『あべのハルカス・近鉄本店』と名前が変わったんですが、昭和人間は『阿倍野近鉄百貨店』と、脳内で一旦変換しないと理解できません(笑)

ちなみに今でも、昭和世代の人間は、短縮して『阿倍野近鉄』とか、さらに短縮して『あべきん』と言います。

ついでに、我が地元『上本町近鉄百貨店』は、『上本町近鉄』と呼ばれたり、さらに短縮して『うえきん』と呼ばれます。


今、どうでもいい情報ですが、現・近鉄上本町百貨店のビルは、建築家・村野藤吾氏設計の建物です。
ハルカスの前の、旧・阿倍野近鉄百貨店のビルも、村野藤吾氏の設計でしたが、今にして思えば、解体前に写真を撮っておくべきでした。

で、話を戻すと、『阿倍野近鉄』も『上本町近鉄』も、1階と地下部分が、近畿日本鉄道のターミナル駅になっていて、鉄道も百貨店も、『近鉄グループ・ホールディングス』の一員なんです。

Yahooニュースによると、阿倍野近鉄には、1日平均約9万人が出入りしているそうで、このたびの休業の判断は、いろいろ意見の分かれるところだとは思いますが、私的には、近鉄の大英断だと思います。

(参考:YAHOOニュース<伊勢志摩サミット>「あべのハルカス近鉄本店」臨時休業へ

『あべのハルカス・近鉄本店』は、下のデパートはたいしたことないんですが(スミマセン・・・(汗))、上にあるグルメ・エリアが、お昼時になると、いつも人で一杯になるんですよね。

あとは、空港・飛行機関係をしっかり警備してもらって、外から飛行機に近づかれないようにしてほしいですね。

ただ、「展望台も休業すべきなんじゃないかな~、中途半端だな」という疑問は、個人的に残ります。

だって、この高さですからね・・・↓

『海遊館』が、近鉄グループだと知っている人が、意外に少ないという事実

近鉄HDの施設・『海遊館』の方は、サミット期間中、警戒を強めつつ通常営業するそうです。

前出のYahooニュースのコメントを見ると、『海遊館』が『近鉄グループ』だと知らない人が多くて、少々意外でした。

でも冷静に考えてみると、私も、自分の住んでいる地方じゃない他県の水族館のニュースって、日ごろ見かけることがないので、関西の人以外には、『海遊館』をどこが経営しているのか、知名度は低くて当然なのかもしれません。

『海遊館』は、元々は大阪市の第三セクターでしたが、2015年に完全民営化するにあたり、大阪市が持っていた『海遊館』の全ての株(全株数の33%・24億8千万円)を、近鉄に売却しました。

第三セクターにしては珍しく(?)黒字の施設で、大阪市が得る株の配当も年間2千万円あったので、株を買いたい企業がたくさんあって、売却までには、何年もすったもんだありました。

ただ、近鉄には水族館運営(志摩マリンランド)のノウハウがあることから、『売却後も海遊館の発展と地域貢献に協力し合う』という合意文書を、大阪市が近鉄側と交わして、売却に至った、という経緯があるんだそうです。

関連記事(別ウィンドウで開きます):
賢島『志摩マリンランド』ペンギン・タッチ&バックヤード見学レビュー

だから今回近鉄は、その約束を、しっかり守って、『営業利益』よりも『地域の安全』に貢献したんだろうと推察します。

(参考:朝日新聞DIGITAL海遊館、夏にも民営化 大阪市が近鉄に株売却へ

こんなに沢山の人が頑張ってるんだから、サミットは成功させてほしいですね。

大阪に限らず、愛知や、ご当地・三重県も、警備や規制などで、仕事や移動に不自由を感じている人が多いと聞いています。

伊勢志摩の漁師さんや、真珠養殖業の人も、気軽に海に出られないようで、養殖業というのは、春は結構色々とやることがあると思うので、大変ですよね。

こんなに色々、日常生活や経済活動に支障をきたして、果たしてサミットをやることで、開催国&開催地の経済は潤うのかな~、何か得する事あるんかな~という、疑問も湧いて来たり来なかったり・・・

ここまでいろんな人に影響を及ぼすんだから、サミット、絶対成功させてほしいですよね♪

今も各方面で、沢山の人が人事を尽くしているから、後は天命を待つのみ。伊勢志摩は、伊勢の神様が守って下さいますので大丈夫ですね(^o^)

大阪・阿倍野地区は、摂津一宮・住吉の神様に守っていただきましょう♪

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

この記事へのコメントはありません。