3年使ったゲーミング座椅子が壊れたので粗大ごみに出すことになりました。
我が家は大阪市内なので、大阪市ホームページにある『粗大ごみ処理手数料一覧表』を見ると、椅子の値段設定がややこしかったので、備忘録がてらメモを残しておきたいと思います。
1.今回回収を依頼するゲーミング座椅子
子供が使っていた『GTRACING』のゲーミングチェア(座椅子)なのですが、座面がボロボロになってスポンジなど中身が露出してきてしまったので、新しく買い替えることに。
高校入学のお祝いに初めて買ってもらった思い出のゲーミングチェアで、大喜びして使っていたのを思い出します。(写真にも写ってますが、2代目も同じ商品を購入するほど気に入ってるみたいです)
座面のボロボロは座布団でごまかしていたのですが…。

荒ぶると背もたれにど~ん!ともたれかかるので、上の写真で隣の新品と比較してもらうと分かりやすいんですが、背もたれの中の詰め物がへたって金属パイプが露出してきて痛くなり、もう無理だなとなりました。
身長180cm近くあるガッシリ体型な息子もゆったり座れて、ひじ掛けが上下左右に動いたりと、なかなか便利な座椅子ではあったんですが、いざ捨てるとなると椅子の重量が18.5kgもあって何しろ重たい!!
椅子本体部分が重たいというのもありますが、底面にある回転機能付きの金属部分がかなり重たいのです。
購入したときも部屋に運び込むのが大変でしたが、組み立て前なので部品ごとに運んで部屋で組み立てるということができました。

ところが捨てる時は完成品のまま粗大ごみに出すので、重たすぎて指定場所(自宅の外の角)まで運ぶのが大変でした。
なんか悪口めいたことを言ってしまいましたが、高身長、またはガッシリ体型の男性や、ひじ掛けの高さや角度を細かく調整したい人にはお勧めの座椅子です。
そして、その重たさゆえ回収場所に運ぶのは大変でしたが、もっと大変なのが粗大ごみの値段でした。
2.回転機能付きの椅子は回収料金が高かった!
大阪市のホームページにある『粗大ごみ処理手数料一覧表』から、椅子の値段を探します。
上からスクロールしていくと、『いす(一人掛け用・座いすを含む) 200円』とあったので、うちのは『座いす』なので200円だと思ったんですが。
その下に『いす(一人掛け用で回転機能付又はロッキングチェア) 400円』とありました。

なんと、同じ椅子でも回転機能がついていると、回収料金が倍に跳ね上がるのでした(汗)。
さて、値段が分かったところで気を取り直して(笑)、大阪市の粗大ごみ収集の申し込みです。
電話をかけるとオペレーターさんが申込手続きをしてくれるんですが、回収対象が椅子だと分ると、回転機能付きかどうかなど結構細かく形状を聞かれたので、結構要注意な品目なのかもしれませんね。
おわりに
申し込みが終わった後、1週間後に取りにきていただき、かなりの存在感を放っていたボロボロのゲーミング座椅子と、やっとこささようならすることができました。
うちは車が運転できないし、おばちゃんなので重いものも運べないので、家まで取りに来てもらえるのはありがたいです。
…というか、椅子はもっと長く大事に使ってほしいですよね。
今回うちは3年弱という寿命でしたが、ほかの方はどれぐらいで買い替えになってるのか気になります。
子供は乱暴だし、ゲームに負けたりすると雄たけびをあげながら背もたれにドーンとのけぞるので、どうしても椅子としての寿命は低くなりがちで…。
「次に買った椅子も3年弱でダメになるなら、次はニトリかアイリスオーヤマだよ!」と脅してますが、どうなりますことやら…。

コメント(承認制★反映までしばらくお待ち下さい)
この記事へのコメントはありません。