子供と歩く大阪散歩ノート

今日は寒かったですね~。

全国的にみたら大阪はまだマシなのですが、朝の温度2℃は堪えました。

この冬一番の寒さだったようですが、こんなに寒い日に限って朝早くに家を出ないといけなくて、今もう鼻がズルズルです。

家族の病院入院の付き添いのためだったんですが待ち時間が長かったからか、完全に風邪ひいて帰ってきましたw

疲れて家に帰ってきて、すぐ暖かいものが食べたいな~ということでインスタントラーメンを食べました。

スポンサーリンク

富山ブラックラーメン(すがきや)

少し前にアマゾンプライムセールで『富山ブラックラーメン』を箱買いしました。

ずっと気になっていたんですが、近隣に富山ラーメンのお店がなくて今まで食べたことがありませんでした。

インスタントですが雰囲気だけでも味わいたいということで購入したんですが、これは寒い日にうってつけのラーメンでした。

スープは、鶏がらと魚醤と醤油がベースで、真っ黒なのが特徴です。

思った以上にサッパリしてたんですが、とにかくしょっぱいし胡椒も辛いw

塩分が7.1gで普通のインスタントラーメンより高めで、すごくしょっぱいんです。

血圧に気を付けないといけない人の1日の理想の塩分量は6gらしいので、塩分制限のある人はこのブラックラーメン一食でアウトということになりますw

すさまじい塩分量ですが、でもすごく美味しいしなによりすごく温まりました。

もし私がもっと若かったら、麺を食べた後の残りスープで白ご飯食べたと思いますw

もとのルーツは、戦後の肉体労働者さんがおにぎりと一緒に食べるために出された味の濃いラーメンらしいので、白ご飯が食べたくなるのも不思議ではないということですね。

外から帰ってきてすぐ食べたんですが、疲れた体に染みわたりました。

昭和22年頃に誕生したラーメンらしいんですが、寒い地方で疲れを癒すのに理にかなったレシピだなと感心した次第です。

 

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    今月初旬が小春日和通り越して、場所によっては夏日なんてこともあったので、
    そこからの寒さで、なかなかカラダがおいつかないですよね。。
    体調がたいしたことがなければいいのですが。。

    最近の私は塩分量なにげに気にするので、
    たしかに6gは・・・、今の私は、よほどのことがない限り手をつけないかもですw
    ただ、おいしいし温まるんですよね・・・
    ・・・真っ黒なみためも相まって、誘惑されますね^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね~。
      ちょっと寒い→めっちゃ寒い、じゃなくて
      暑い→いきなりめっちゃ寒い、なので体の調子が狂いますよね。
      年末年始比較的穏やかな天気になるらしいのでそれが救いです。

      真っ黒なスープは他では見たことないので、好奇心からちょっと食べたくなりますよね。
      コスモさんも今は塩分量に気を付けないといけない時期なので
      もしこのラーメンを食べるとしたら麺だけにしてスープ全残しにしないといけないですね(汗)
      ラーメンの塩分は若いときは全く気にしたことないですが、私も年とともに気になりだしました。
      富山の中年期以降の人とかラーメン食べるときどうしておられるのかなぁと気になりますw

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    >一人っ子だし女の子なので・・・
    それはあると思います。。
    あとは家内にとっては、
    いろいろあったなかでの待望の子宝だったといういきさつもありますし。。

    おかげさまで、生活リズムがかわってしまいました。。
    ただ、慣れれば大丈夫です^^
    アイマスク・・・、その手がありますか♪、思いつきませんでした。。
    ただこれも、なかなか書くことはないとは思うのですが、
    ウチでもいろいろとあり、たぶんアイマスクは、今のところは大丈夫そうです。。
    ただ、長距離運転の休憩用としても、あってもいいですね~♪

    • コスモさん、こんばんは。

      一人っ子だとやはり子供に関わる時間とか労力が1人に集中しますよね。
      すごくわかります。

      生活リズム、超朝型にも慣れましたか。
      せっかく慣れたけど今の時期またちょっと辛いですよね。

      アイマスク、必要なさそうな流れになったみたいでよかったですね。
      長距離運転の休憩用にもよさそうですね。
      寝られなくても目を休めるだけで疲れを癒せるらしいです。

  3. やっとネットに繋がりました♪
    富山ブラックラーメン…なかなか見た目からは食べたい意欲が湧きませんよねw
    でも、食べてみると…私が食べたやつはイマイチでしたwww
    なるほど、疲れた体に染み渡る…疲れてなかったんだな、きっとw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      このラーメン、見た目にギョッとさせられますよね。
      私もなかなか手を出せず今頃初めて挑戦した次第ですw
      確かたたとあさんは煮干し系(魚介系)のスープがお好きではなかったので、
      ブラックラーメンはイマイチだったというのは何となくわかります。

      ネット、つながってよかったですね。
      たたとあ家だけの不調じゃなくて、全館まとめて不調だったのですね。
      最近在宅仕事の人も多いのでこういうのは困りますね。

スポンサーリンク