子供と歩く大阪散歩ノート

相変わらず毎日寒いですが、日差しの方がますます明るくなってきた今日この頃です。

大阪は重症病床使用率が40%を超え、緊急事態宣言を出すかどうかまで来ています。

いつも明るい『もずやん』も涙涙ですw(もずやんの写真はYahooニュースより転載)

mozumozuyan

スポンサーリンク

水耕栽培、初の事故

水耕栽培第二弾として、白ネギの根っこを栽培していました。

IMG_20220215_072431

けっこうギリギリまでカットして使ったので水耕栽培は無理だろうとゴミ箱に入れていたネギなんですが。

ごみの日にゴミ袋の中を見たら、少しだけ芽が出ているのを発見。

慌ててゴミ箱の中から取り出して、水耕栽培を始めました。

こんなに小さいのに頑張るなぁ~、かわいいなぁ~と思って毎日楽しみに眺めていたんですが。

ある朝起きたら、水を張ったプラ容器ごと床に落下していました。

しかも、拾ってみるとせっかく出た芽が折れてる…(泣)

IMG_20220215_072335

これは悲しかったです。

水耕栽培にも、事故(?大げさw)ってあるんですね…。

今年一番のショックな出来事でした。

チビ、17歳に

悲しい話あれば、嬉しい話もあり。

チビ、17歳になりました。

調子は相変わらずですが、去年の2月のドタバタを思えば平和になりました。

IMG_20220210_054517

次はやっと高校2年生になれます。

卒業まで一体何年かかるのか考えると恐ろしいですが…。

病院からはやっとデイケアに通うことを勧められるまでに回復しました。

(精神科デイケアとは、日帰りのリハビリテーションのことです。)

依然波はありますが、あまり先のことを心配しすぎず親子でコツコツ生きていきたいと思います。

IMG_20220208_191312

コロナ禍の近況報告

先日ご紹介した1人しか入院してない大規模療養施設ですが、入院患者が増えました。

現在3人だそうです(笑)

軽症者用で余ってる797床のいくつかでも、中等症用に変更するとかいう臨機応変さがほしいところです。

…とここまで下書き保存してたらその後状況が変わり、昨日から30床を中等症用に振り替えるよう変更されたそうです。

まぁでも、「40歳以下」という縛りがあるままじゃ難しいかもです。

うちは車がバンバン通る道路沿いに家があるのですが、ここのところ毎晩必ず1回は救急車が走ってますし。

うすうす感じてたんですが、大阪には何か目に見えない問題があるような感じがしてきました。

「何か」が何かわかりませんが。行政なのか医療制度なのか、それともほかに理由があるのか…。

ほかの県よりいろいろやってる風でいて、死亡者とか東京より多いですもんね。

今回のことが落ち着いたら、しっかりと検証が必要だなと思いました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんなことを書くといけないカモしれませんが、今年一番のショックが芽が折れたことで安心しましたw
    りん君も、17歳ですか。おめでとうございます。
    次男と同級生だとずーと思っていたのですが、一つ下でしたね。
    りんママさんのようにゆとりを持って子育てをされているので、りん君もよかったのではないでしょうか♪

    大阪、いろいろ先進的な取り組みをしてると思ってたのですが、何か問題があるのでしょうか。
    ちょうど今、千葉テレビで『チームバチスタの栄光』を観てるので、何かが気になりますw

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >こんなことを書くといけないカモしれませんが、今年一番のショックが芽が折れたことで安心しましたw

      確かに…。平和なもんですよねw
      また留年した、とかじゃなくて
      よかったです。もうコリゴリですw

      次男君より1学年下なんですよ。
      本来なら次年度に3年生です。
      ゆとりなのか、のんびりしすぎなのか
      よくわかりませんが…w

      『チームバチスタの栄光』、
      見たことないんですよ。
      一度見てみようかな♪

  2. こんにちは。。

    白ネギさんも、なかなかの生命力なんですね♪
    そして育てていると、だんだんと情がわいてくるのかと^^

    息子さんのお誕生日おめでとうございます(#^^#)
    どうしても改善させていこうとすると、地道な時間が必要なのかなと思います。。
    もしデイケアをしていくのであれば、そこからまた、よりよい改善を積み上げていけるといいですね。。

    “車がバンバン通る道路沿いに家”・・・、なるほど、それは夜中でもけっこう賑やかなのでしょうか(汗。。
    しっかりとした睡眠を確保するためにも、まずはコロナが、おちついてくれないとですね(;^ω^)

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      白ネギとかネギ系はすごいです。
      毎日見てると情がわいてきます♪

      >息子さんのお誕生日おめでとうございます(#^^#)

      ありがとうございます。
      確かに時間がかかりそうな感じです。
      お医者様からは、症状が出始めるまでの
      ストレスのかかった期間と同じかそれ以上の期間を
      (治るまで)みておいてといわれています(泣)

      幹線道路沿いは人や車の通りが多くて
      夜中まで安心なんですが
      何かあるとすごくうるさいんですよね。
      逆に自分ちが多少うるさくても
      許されちゃうという利点もありますw

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    この時のゴルフ中継は、結局はこの後みることができなくて、
    松山選手の活躍は、後てネット等で知ることになりました(^^♪
    そういう意味では今は便利な世の中になりましたけれど、
    やっぱりあの時は、ちゃんとみたかったです、、松山選手のことも、実はちゃんと、はじめてみましたしw

    トイレはたすかりました(汗。。
    海とはいえ、ある意味街中の郊外的な場所なので、近くにお店がありましたww
    ヘンな観光地だったら、ヤバかったかもです(#^^#)

    • コスモさん、こんにちは。

      そうですか。
      見れなかったのですか(>.<) お子さんが行動を共にして くれるうちが華ですから仕方がないか♪ 海と山は色々と不便ですよね。 自分がおなかが弱いから トイレの有無とか気になりますw