子供と歩く大阪散歩ノート

うちのチビはココイチのカレーの大ファンなのですが…。

近年のココイチは量を増やしたりトッピングを加えたりすると、1食1000円を軽く超えてしまうのが頭の痛いところでした。

チビの注文は、ごはん大盛り、カレールー追加、トッピング複数追加で、1人分なのに1800円位になることがあります。

それに突然「ココイチのカレーが食べたい!」と叫ぶことがありw、何とかならないかな~と思っていたところ、お店の店頭で冷凍カレーを購入できることを知り早速買いに行ってきました。

スポンサーリンク

ココイチの冷凍ポークカレー実食

ココイチの冷凍ポークカレー、220g入って大阪地区でのお値段は1個279円です。

購入方法は超簡単で、お店に入って「冷凍カレーを下さい。」というだけでOK。

店内の客席側の冷凍庫(アイスクリーム入ってるような冷凍庫)に入ってる場合もあり、なければカウンター内の冷凍庫から出して来てくれます。

(ちなみにアプリで家まで配達してもらえる方法を見つけました。この記事の一番下に購入した時の別記事のリンク貼ってますので、よかったらどうぞ♪)

ココイチの冷凍カレーを湯煎

購入したのはもう1か月以上前で、「ココイチが食べたい!」とチビが騒ぎ出すまで冷凍庫で温存していました。

袋に入ったカレーは、自然解凍したカレーを袋からお鍋に移してコトコト温める方法もあるのですが、洗い物が増えるのでこれは却下。

袋ごと湯煎の場合は本来自然解凍してからお鍋に入れるそうなんですが、私は冷凍のまま鍋にぶち込むという暴挙に出ましたw

ココイチのカレーを湯煎しながら具を準備

湯煎している間、トッピング用の豚肉(&玉ねぎ)を炒めます。

はい、基本のカレー完成!

基本のカレーが完成

私はこれに少量の豚肉&玉ねぎを、チビは大量の豚肉&玉ねぎ&とけるチーズをトッピングしていただきました。

この冷凍カレーは、お店で出しているカレーとほぼ同じものだそうです。

実際の完成品のお味もと~っても美味しくて、チビは「ココイチの味がする~!」と大喜びでした♪

ココイチ冷凍カレーに具を乗っけてみました

279円だったら、スーパーのちょっと高めの箱入りレトルトカレーより安くておいしいんじゃないでしょうか。

まぁ好みの問題がありますので、一概には言えませんが(実際、私はチビほどココイチの味が熱烈に好きではありませんのでw)。

感想・ココイチの冷凍カレーをストックしておくのはアリ

冷凍カレーを買ってきて家で調理して食べるのは、色々と手間がかかっちゃうので誰にでもおススメできるものではないですが…。

なぜならお店で食べるのが一番おいしいし、主婦としては上げ膳据え膳なのが何よりもうれしいので、できればお店で食べたりデリバリーを頼むのがベストですw

ココイチをデリバリー

でも何らかの事情でお店に行けない時、ココイチが大好きでたまらない人には、この冷凍カレーを自宅にストックしておくのはアリだと思います。

あとは、お店で食べるよりかなりお安く済むのが嬉しいです。

ココイチはカレーを増量したりトッピングしたりすると、すごく高くなります。

これはココイチの特徴だそうで『トッピング積み上げ方式』というそうなんですが。

カレーよりもトッピングの方が利益率が高いらしくて、トッピングで一人当たりの単価が上がる仕組みなんだそうです。

冷凍カレーが279円というのもカレーの単価の安さを表していると思うんですが、改めて考えると279円ってすごく安いですよね。

今回うちはトッピングで豚肉を炒めましたが、1パック400円弱の豚肉と玉ねぎ(かさ増しのためw)とチーズで、多分2人分500円前後で済みました。

値段を気にせずトッピングが楽しめるのも、冷凍カレーを自宅で調理するメリットかなと思いました。

基本のココイチカレーと、から揚げ・とんかつ・ウインナー・ポークソテーなど大量のトッピングをテーブルに並べて好きなものを乗せて食べるパーティとか子供が喜ぶかもしれませんね♪

この冷凍カレー、もう何年も前から売ってたそうなんですが私は今回初めて知りました。

もっと前(できればコロナの自粛期間中)に知りたかったなぁ~。

今回私は実店舗で購入しましたが、公式サイトの通販でも販売しています。

定番のポークカレー以外にも、ビーフカレーもあります。

ココイチ大好き、という方はものは試しで一度購入しておうちで食べてみてはどうでしょうか。

(↓2022/11/29追記:宅配アプリで冷凍カレーを購入した記事はコチラです。↓)

その他のカレー関連記事

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. りん君、凄いですね(* ´艸`)
    ココイチに行って1800円とか驚きです。。
    私は、ココイチはもう随分行っていませんが、安かった記憶があるので。。
    私も、パスタに続きカレーを試しているのですが、結構良い値段しますよね。
    それが、300円以下のお値段なら良いですね♪
    楽天Payで支払いできるなら、試してみたいかもです♪

    しかし、子どもは玉ねぎを嫌がるものなのですが、食べれるのですね♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ココイチは基本は安いんですが
      基本だと何にも具が入ってないし
      量も男の子には少ないんですよね。
      (玉ねぎ入ってないですよ♪
      入ってないというか溶けてる状態。)

      カレーを今お試し中ですか?
      箱のは500円とか800円とかありますよね。

      >楽天Payで支払いできるなら、試してみたいかもです♪

      お店での支払いで楽天Payが使えるかは分かりませんが、
      私は楽天ぐるなびテイクアウトで注文してますw

  2. こんにちは。。

    私はココイチはほぼ利用したことはないのですが、牛丼屋さんと同じような感覚でいました、、1食1000円を軽く超えるなんて、私はかなりショックなのですが(@_@)
    なるほど、トッピング積み上げ方式ですか(;^ω^)
    私が一人で食べるのなら、ほぼ基本カレーで、あとは無料のはずの福神漬けぐらいでいいのですが、連れの方がいる場合は、そうもいかないでしょうし^^

    冷凍ポークカレーがこれだけおいしいのなら、家で楽しむのもアリですね♪
    お好みにあわせて、肉や野菜を増量させられるでしょうし。。
    私の場合はまずは、機会があったら一度、ココイチのお店を利用してみないと(#^^#)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ココイチ、基本のカレーとか
      量少なめのカレーだと500円前後で
      あったと思いますが
      10代の男の子には物足りないみたいで…。
      ごはんもルーも増量してトッピングを
      2種類載せたら結構な値段になります(汗)

      >あとは無料のはずの福神漬けぐらいでいいのですが

      福神漬、チビは食べないので
      入れないよう頼みたいらしいのですが
      タダなので入れてもらって私が2人分食べますw

      冷凍ポークカレーでお家でココイチ、
      ココイチが好きな方には超おススメです♪
      もし食べる機会が訪れたらぜひ一度
      お店で食べてみてください♪

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    なんと優勝だそうです♪・・・、、別にただ、それだけなのですが^^
    普段テレビやラジオで聞いたり見たりすることのあるあの伴奏、なんだかカンタンそうに演奏されていますけれど、娘たちのパフォーマンスを動画でみて、この伴奏がかなり難しいんだということがわかりました(汗。。
    なんとか伴奏した子はスゴイですけれど、NHKで演奏されている方は、さすがプロです^^
    娘としては、恥ずかしさよりも、なんたかそういう雰囲気になって、ソレを壊したくない、、さらにはそういう子が部内に多くて、
    今回は、こういうことになったのかなと思いますw

    • コスモさん、こんばんは。

      ラジオ体操のピアノ伴奏、奥が深いですよね。
      NHKにはラジオ体操専属のピアニストが3人もいて
      毎日聴いてる人は「今日は●●さん演奏だな」と
      分かるそうですwww

      >恥ずかしさよりも、なんたかそういう雰囲気になって、ソレを壊したくない、、さらにはそういう子が部内に多くて、

      娘さんを含め、優しいお子さんが多いんですね♪
      優勝はそれが報われた形ですね♪♪
      なんかホッコリしました(^o^)

スポンサーリンク