本日ご紹介するのは『大阪市天王寺動物園 カレーラーメン』。
スーパーで見つけたのですが、隣の『ゴールデンボンバー麺』と共に全然売れてなかったのは、見なかったことにします(笑)
大阪市天王寺動物園 カレーラーメンとは?
この『大阪市天王寺動物園 カレーラーメン』は、大阪市立天王寺動物園・創立百周年を記念して発売されているインスタントラーメンです。
発売元は、北海道旭川のメーカー『藤原製麺』。
『しろくまラーメン』を作ってるメーカーですね。
『しろくまラーメン』はさっぱり塩ラーメンで美味しかったので、こちらのカレーラーメンのお味にも自然と期待が高まります。
いや、1個160円(税別)もする袋ラーメンなんだから美味しくないと大ショックです(心の声)。
で、先日の日曜の昼下がり、早速いただきました。
具は、ゆでて細く裂いたささみと、いい感じに冷蔵庫内で余っていたキャベツとピーマン。
薄めの塩コショウで、サッと炒めました。
具が出来上がったら、ラーメン作りです。
麺のゆで時間は、6分もあり、結構しっかりした麺です。
スープの袋にもトラの絵が描いてあり、手間隙掛かってます。
具のこんもり感を写真でうまく表現できないけど、なんとか、お野菜たっぷり・カレーラーメンの完成♪
出来上がりを見て香りをかいでから気づいたんですが、豚肉で作ったらピッタリだったかも(時すでに遅しw)。
お味は、スパイスの効いた大人の味ですね。
白髪ネギとかをたっぷり散らしたり、煮玉子や焼き豚を入れたり具を工夫すれば、いろんなアレンジが楽しめそうなラーメンで、私はおいしくいただきました。
一方でこの大人の味はチビには不評で、上に乗ってる野菜炒めと麺を少々食べてあと全残してしまいました。
「もったいない!高かったのに!!」と思わず口走ってしまったのは、ここだけのハナシです(笑)
このラーメン、他の具のパターンでも試食したくてネット検索していたら、アマゾンで売ってたんですが、今はまだ定価なんですよね。
↓
大阪市天王寺動物園 カレーラーメン 10袋
藤原製麺【Amazon】
1個あたり、184円なり・・・、高い!
大阪のオカンたるもの、近所でお安く売っているお店を根気強く探さねば・・・(笑)
最後に、天王寺動物園の仔トラ『虎二郎』をご紹介
このラーメン、なぜにカレー味なのかは不明です。
おそらくなのですが、パッケージが虎なのは、上海動物園から天王寺動物園に贈られた、アムールトラの仔の一般公開が始まったことによるものではないか、と私は勝手に解釈しました。
(もしかして、虎が黄色いからカレー、みたいな?)
『虎二郎(こじろう)』と命名された、2歳の仔トラのニュースを見て、そのあまりのデカさ(体長120cm・体重120kg)に『「仔」じゃねーし!』と、TVの前で突っ込んだ人は、多かったと思いますが。
今年は、新しいトラ舎も完成しましたし、たくさんの子供達が『 虎二郎』と触れ合えたらいいな~と思います♪
↓【写真引用:上海動物園から天王寺動物園に贈られた
アムールトラ「虎二郎」をよろしくお願いします】
コメントありがとうございます!
この記事へのコメントはありません。