子供と歩く大阪散歩ノート
酸辣湯麺

先日昼休みのご飯を探しにセブンイレブンに行くと、『名店 グルメの祭典』が開催中でした。

和洋中のメニューが出されているようで、中華好きとしては食べておかねば!

ということで、まずは南国酒家監修の『黒酢の酸辣湯麺』をいただきました。

PXL_20230905_043122879

なんか前にも、セブンで酸辣湯麺を買ったような気がするのですが、酸辣湯ってけっこう癖があるお料理なんですが、これはこれで人気なんでしょうかね。

私は酸辣湯とかトムヤムクンとか大好きなんですが、家族の中で私以外全員苦手メニューです。

PXL_20230905_043136928

パッケージを見ると「辛味による刺激が大変強いので、お子様や辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意ください。」って書いてありました。

若干ビビって、レンジで温める前に蓋をあけて赤い部分(多分、ラー油)をとりました。

別添で袋入りの胡椒がついていましたが、これも入れませんでした。

PXL_20230905_043344290

6分温めて出来上がりを食べましたが、そんなに言うほど辛くなくて拍子抜け。

拍子抜けといえば、酸っぱさもイマイチでお酢を後入れの追加でかけて食べてしまいましたw

黒酢が使われているからマイルドに仕上がってたのかもしれません。

PXL_20230905_044223482

ただ、すごくしょっぱかったので思わず白ご飯を追加してしまい…。

酸辣湯麺のカロリーが441キロカロリーあるので、白ご飯追加して昼ご飯にしてはカロリー高めの食事になっちゃいました。

麺のお味は、うーん。私の好みの味ではなくて残念でした。

(私は、もうちょっと酸味があってさっぱり目なのが好みです♪)

PXL_20230905_04430564

お値段は税込み648円。けっこう勇気いりましたw

でも、具の一つ一つが大きめで豪華な感じがしたので、お値段は妥当なところかな、と♪

具材が大きめなのはわざとで、あえて大きめにカットすることでシャキシャキ感をだすのが目的だそうです。

あえてシャキシャキに仕上げるって難しいですよね。

テレビとか雑誌のまねをして強火でシャキッと炒めたつもりが、いつもだいたい生煮えで固かったりしますw

中華は難しいです。大好きなのになかなか満足のいく料理が作れません。

いつか、自宅でお店で食べるみたいな中華料理を作れるようになりたいです♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 食べたくなりますよね、セブンのフェア♪
    同じようなものを写真撮ってるはずなのに、すごく美味しそうに撮影されてるのは何故だろう(* ´艸`)
    でも、物足りなかったのですね。。
    本物を好きな人には、ダメなのかもしれませんね。万人受けを狙ってるかもしれないので。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      今回写真を撮るときは麺と具がドボン!と
      ならないよう細心の注意を払いましたw
      なので一応商品写真に近い体裁を保てたのだろうと…。

      >万人受けを狙ってるかもしれないので。。

      確かに…。
      日本人が食べやすい味じゃないと売れないですよね。
      このうえは、いつか南国酒家に行って本物を食さねばw

  2. こんにちは。。

    今はPL法があり、製造者責任で多額の賠償~なんてニュースも、
    一時期多かった記憶がありますので、
    どうしても大袈裟な表示になりがちですよね^^
    実食後に期待外れ感をもたれてしまうのか、
    それとも万が一の事故事件がでないことをよろこぶのか、
    メーカーさんにとっても、なやみどころなのかなとおもいます(#^^#)
    辛さの感じ方も、所詮は個人差がありますからね。。
    ちなみに私は辛いのはあまり得意ではないのですが、
    家族のなかでは、そんな私が一番辛さに強いようですw

    カロリーが441kcalであれば、おそらくヘルシーな部類なのかなと思うのですが、
    そうですか、白ご飯追加ですか~♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      こういうコンビニの食べ物にもPL法ってからんでくるんですか。
      日本もだんだんアメリカみたいになってきましたねw
      確かに激辛料理って危険ですもんね。
      コンビニ弁当は安全安心で無難なところを目指しているのかもしれません。

      コスモ家は辛いのが苦手ですか。うちと一緒ですね♪
      その中でもコスモさんが一番辛さに強いとw
      確かにあまり辛い物を食べておられたという記事は見たことがありませんw

      酸辣湯麺はラーメンの中では割とヘルシーな部類ですね。
      ラーメンとご飯は夢の組み合わせなんですが
      この年になると健康面でちょっと気になります(結局食べましたがw)

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    この時期の入院中は、家族すら病棟に入ることが、
    原則許されていませんでした。。
    “原則”というのは、、ウチでは今回コレを頑なに遵守したのですが、
    一部の患者さんのご家族さんが、病棟に入るケース、私も実際に目撃しましたので・・・、ケースバイケースで病院さんも柔軟な対応をされていたようです。。

    日本の皆保険制度~こうなるとありがたいですよね♪
    たまたまですが、さんまさんの番組をみていたら、
    元NHKの久保純子アナが、アメリカでご主人が、アニサキスかなにかで急患で病院に運ばれたら、後日病院から200万円の請求がきたというのを聞いて、ほんとに驚きました。。
    いろいろありますが、日本で生活できること、ありがたいです~♪

    とにかく、スリッパがNGということらしいです。。
    なので、スリッパの機能優先させながら、病院側には踵もフォローしている履物・・・
    私はクロックスでしたが、もちろんスリッポンとかもアリだと思います(#^^#)
    とにかく、ただベットからトイレに行くのに、いちいちスニーカーをちゃんと履くのは、けっこうな手間だと思いました、、
    転倒防止という理由もよくわかるのですが・・・。。

    • コスモさん、こんばんは。

      うちも12月に母が入院したんですが
      病棟入口に職員さんが立ってて
      中には絶対入れてもらえませんでした。
      (着替えとかも職員さんに届けてもらう)
      でも、状況によってはご家族が入れるケースも
      あったと聞くとちょっとホッとしますね。

      病院から200万円の請求ですか…。
      請求見て体調悪くなりそうですwww

      スニーカーは面倒ですよね。
      (病院でスリッパでコケたことあるのですがw)
      お年寄りとか大変なんじゃないかな~とか思います。

スポンサーリンク