子供と歩く大阪散歩ノート

ここ2週間ほど、歌手の方のコンサート中断や訃報などがすごく多くてビックリしています。

今日は違う記事(関西の推し野球チーム分布図について(笑))を予定していたのですが、今の状況をちょっと備忘録的に残しておこうかな~と。

訃報に関しては、10月8日に谷村新司さん、14日に財津一郎さん、18日にもんたよしのりさん、19日に櫻井敦司さん。

私的に驚いたのは、財津一郎さん。ちょうどチビと「最近タケモトピアノのCM見ないね」とよく言ってたので。

チビは小さい時に、タケモトピアノのCMが大好だったんですよね。

2週間のうちに訃報が4人というのは多いですし、皆さん、昭和からずっと活躍されてきた方なので、なんだか寂しい気持ちになりました。

コンサート中断に関しては、BUCK-TICK、ゴスペラーズ、藤井フミヤさんが、ボーカルの不調でコンサート中止に。

BUCK-TICKのボーカルの櫻井さんはその後お亡くなりに。

27880432_s

あと、歌手関係で気になるニュースは、山崎まさよしさんのニュースでしょうか。

水戸市民会館で行われたコンサートが、トーク中心(しかも全然面白くないトーク)で歌をあまり歌わなかったということで騒ぎになってました。

ニュースやSNSでは、手を抜いたとか、運営ともめたとか、会場が気に入らなかったとか色々と言われていますが。

(ここからは個人の憶測です。間違ってたらすみません。)

私はこのニュースを見たとき、「あれ?山崎さん何かあったのかな?」ととっさに思いました。

なぜかというと、この方もともとギター一本で十分すごいパフォーマンスができる方なので。

トークも全然面白くなかったみたいですが、いつも関西弁まじりで軽妙なトークをされる方なので、オチも中身もない話をダラダラする方ではないはずなんですが。

「歌うのがしんどい」とか「歌いたくない」とか言ったり、譜面を持ってきてもらったりしてたらしくてすごく心配です。

でも、会場に来ていたお客さんの立場になったら、コンサートがこういう「思ってたのとは違う!」みたいな内容では困るわけで…。

チケットの払い戻しはあるみたいですが、コンサートに行くための出費ってチケット代だけじゃないですからね。

服や化粧品も新しく買うかもしれないし、交通費や遠方の方だと宿泊代もかかっているかもしれないので、コンサートが期待外れだった時のダメージは計り知れないものがあります。

28060699_s

私の大好きな玉置浩二さんも一時期不調な時があって、舞台上で歌うのをやめたりお客さんと喧嘩したりみたいなことがありました。

後でわかったのは、あの時期とても精神的に不調でしんどい時だったみたいで…。

山崎まさよしさんも、心身が不調な時期なのではないかな。決していい加減な仕事をしたかったのではなく。(と思いたい)

何か月前かの『関ジャム 完全燃SHOW』という番組にも、山崎まさよしさんが『弾き語りの達人』ということでゲストで出ていたことがありました。

その時に、なんかお顔に元気がないというかしまりがないというか、全体的にぷよ~んとした雰囲気だったという印象を持ってたので、ちょっと気になりました。

女性は50~60代でホルモンバランス的に不調になったりしますが、男性も長年の疲れが出る時だと思います。

これは自分自身にも言い聞かせたいことですが、健康管理には気を付けて50代60代と年を重ねていきたいなと思うのです(自分、更年期キツメな時期なのでw)。

せっかく生かされている限りは、自分の得意なこと・好きなことを健やかな体のまま続けていけたら幸せだよな~、山崎さんもまた元気になって歌を聴かせてほしいな~と、この訃報ラッシュの中考えたのでした。

 

P.S.不調と言えば、ブログの上端にナゾのローマ字の羅列が出てます。お見苦しくてすみません。。Wordpressがちょっと不調で、修理?メンテナンス作業するかもしれませんm(_._)m

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 訃報多いですよね。。
    知ってる方がなくなっていくのは、それだけ自分も年齢を重ねたということなのでしょうが、ちょっと悲しいですよね。
    山崎まさよしさん、昨夜普通のニュースでもこのことを取り上げていて、ニュースでやるようなことなのかって思いました。
    また、りんママさんがおっしゃるように、何かあったのでは…と思ったのですが、誰もそんなことには触れませんよね。
    そこがまた不思議なのですが。。

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね~。訃報のニュースって
      自分が年をとったことを実感する瞬間でもありますよね。

      山崎まさよしさんの件はテレビでもやってましたか。
      今あまり他にニュースネタがないのかもですねw
      わたしは玉置浩二さんのかつての一件があるので
      どうしても「何があってこうなったのだろう」って考えるんですが
      ワイドショーとかだと報道したいように報道しますもんね。
      こういうのは最近すごい違和感感じます。

  2. こんにちは。。

    言われてみれば最近は、歌手の方の不調や訃報の話題が多いですね。。
    私も・・・、というか、おそらく多くの方が、
    タケモトピアノのCMはわかるでしょうから、
    財津さんのことは、驚かれた方も多いかと思います。。
    それと谷村さんが・・・、まだ若いのに。。

    >なぜかというと、この方もともとギター一本で十分すごいパフォーマンス
    >ができる方なので。
    >
    >トークも全然面白くなかったみたいですが、いつも関西弁まじりで軽妙な
    >トークをされる方なので、オチも中身もない話をダラダラする方ではないは
    >ずなんですが。
    ・・・そうなのですか(#^^#)

    だとしたら、ある程度好意的に解釈するなら、
    山崎さん、水戸の時はホントに体調悪かったなかコンサートされるつもりだったとしても、かなり要領悪すぎ&短絡的ですよね^^
    あとは、バカ正直すぎですし、物事のすすめかたが性急すぎです。。
    本来であれば、仮に今までのプログラム内容を変更されたいなら、従来のファンのこと考えて、もっとソフトランディングを意識して、少しずつイメチェンをはかるべきだったとおもいます。。
    たとえば、自分の歌いやすいキー曲でのアルバムを発表して、それメインのツアーにして、MCも場数重ねて自分のスタイル確立していくようにするとか・・・、もちろん有名な曲もしっかりと組み入れる。。
    もしかしたら、あまり苦労なく売れっ子になっちゃったのでしょうか^^
    願わくば、せっかくなので今回のことすらネタにして、ツアー会場でお客さんを沸かせることが、できるといいのかなとおもいます(#^^#)

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      この10月、ほんと歌手の方いろいろありましたよね~。
      ビックリするぐらい多かったです。
      谷村新司さんはまだお若いのに惜しいな~と思いました。
      去年だったか24時間TVで加山雄三さんの最後の出演の時
      横で寄り添って一緒に歌っておられましたが
      加山さんよりも随分お若い谷村さんが先に逝かれるとは…。

      >かなり要領悪すぎ&短絡的ですよね^^
      あとは、バカ正直すぎですし、物事のすすめかたが性急すぎです。。

      そうですよね。なんとでもごまかし方あったと思うんですが
      一番大切なファンをがっかりさせる結果になってしまうという…。
      水戸の会館は公式サイトで見ると改装されたばかりだし
      2000人位入るかなり大きくて豪華な施設なので
      歌少な目でトークを多目にという新しい試みには合ってないような気がw
      少なくともチケット販売する時点で「トーク多めのコンサート」と
      最初からアナウンスしておけばよかったのにな~と思うのですが。
      いきなりさだまさしさんみたいにトーク上手になれるはずもないですしw

      考えれば考えるほど物事の進め方がおかしいのでw
      もしかしたら何か心変わりすることがあったのかもなと勝手に心配してますw
      玉置浩二さんみたいにいろんな事を糧に復活してほしいものです。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    個人的には、剃ったばかりなのに、
    またするのねん・・・、というのが最初なのと、
    あ~これで、脚からのカテーテルも確定だわな・・・ということですw
    男性の看護師さんでしたけれど、ホントタヘインですよね。。
    この方だけではなく多くの看護師さん、こういうみなさんがいるから、
    私も安心して入院できました・・・
    ・・・病室はちょっとですが、それまでがww

    私はシャワーだけだったのですが、しっかり洗髪等をしました、、
    コチラも久しぶりできもちよかったです♪

    • コスモさん、こんにちは。

      >あ~これで、脚からのカテーテルも確定だわな・・・ということですw

      あ!そういうことになるのですか…。
      それはそれで心配ですが、今お元気にしておられるので
      今は大丈夫ということなのでしょうかね。

      >コチラも久しぶりできもちよかったです♪

      浴槽のある病院のお風呂、テンション上がりますよね。
      私は実は手術後1週間ぶりにシャワーの許可が出て
      調子のって浴槽に入って気分悪くなって非常ボタン押して
      素っ裸で病室まで運ばれたという黒歴史がありますwww
      久しぶりの浴槽にはお気を付けくださいw

スポンサーリンク