子供と歩く大阪散歩ノート

ある日父から、「11月末で失効しそうなマイナポイントが20000円分あるらしいんやけど、どうやってもらったらええやろか」と質問されました。

ちなみに、11月下旬のことです。

話を聞いて「あれっ?」と不審に思いました。

なぜかというと、うちの親はポイントのもらい方がわからなくて、区役所に行って窓口で手続きをしてもらったからです。

メールアドレスも登録していないし、ネットにあるマイナポータルのサイトにも接続したことがありません。

それにマイナポイント事業というのは、延長に延長を重ねたのちに今年の9月末ですべて終了したはずなんです。

実家に行って『マイナポイント事務局』からのメールを見せてもらうと、作り込んだ感じのHTMLメールでした。

↓ちゃんとこういったロゴやら説明書きの画像もメール内に入ってるんです。
 (下の画像は総務省HPからお借りしてきたものです。)

ところが、差出人の『マイナポイント事務局』の詳細を表示させてみると、政府機関ではないドメインのアドレスになっています。

ドメイン部分だけコピーして検索してみると、一般の通販サイトでした。

メールの一番最後の20000ポイントを貰うバナーのアドレスを表示させてみると、これまた全然違うドメインのアドレスです。

こりゃ詐欺確定やなということで迷惑メール報告をして、父にはマイナポイント関連のメールには一切関わらないように伝えました。

最近のメールソフトってすごく進化していて、ひと手間かけないと差出人のアドレスやリンク先URLが表示されない(HTMLメール)のですよね。

あれは便利だけど、偽装が簡単にできてしまうので厄介だなと思いました。

個人レベルで政府機関からメールがくるというのは、例えば国税局のeTAX関連や、コロナの時の持続化給付金事務局などでしたが、いずれも『go.jp』ドメインからメールが来ます。

ちなみに、大阪独自のクーポン券やプレミアム商品券からのメールは『lg.jp』のサブドメイン『osaka.lg.jp』からメールが来ています。

『go』は『goverment』、『lg』は『local goverment』なので、単なる『JP』や『com』ドメインからのお金にかかわるメールには注意するように親には伝えておきました。

…が、『ドメイン』というものからの説明だったので、本人が理解してるかどうか不安しかありませんw

(ちなみに本人「よっしゃ!分かった!」と笑顔で力強く返事してましたw)

後で検索してみると、同様の事例が沢山あって、しかも2年位前からある古典的?な手口であることがわかりました。

最近は、「もらい忘れてるから期限切れますよ」的なバリエーションが加わってきてるみたいですが、本当にやり口が巧妙です。

ちなみに、実際にわざとひっかかる寸前までリンク先の入力画面まで進んだ猛者の記事も見ましたが、最終的に個人情報やクレジットカード情報が取得されてしまう手口でした。

私が思うに、ポイントなんか配るからこんな詐欺が横行してしまったのではないかと、政府に八つ当たりしたくなるのですがw

しかも来年秋からは、紙の保険証が廃止になってマイナンバーカードに一本化されることが決まりました。

今年のある日の朝、大阪市内の一部地域で大規模な停電があったんですが、その時病院が診療業務をストップしたんですよね。

停電でシステムが動かなくなって電子カルテが出せなくなったからなんですが。

停電とかシステム障害とかでマイナカードの読み取り機がストップして、病院の業務がストップする可能性とか政府は考えてるのかなぁと心配になりますw

…が、自民党も今それどころじゃないのでしょうし、来年の秋も同じ内閣かどうかも怪しいので、誰が貧乏くじを引くのか今から気になりますw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    お父さまはよかったですね(*^_^*)
    2万円分ですから、大概の方はもったいないと思うでしょうし。。
    こういうちょっとでも身に覚えがあって、
    忘れた頃に催促される系はコワイです。。
    今回はマイナポイントでしたけれど、
    そのうちにまた別のことに潜む落とし穴は、いくらでもあるでしょうし。。

    停電で病院が診療業務をストップというのもコワイ話です。。
    大きい病院であれば発電機とかである程度大丈夫でしょうけれど・・・、
    私が患者の立場でもし停電に遭遇したら、
    自分の状態次第では、かなりダメージくらいそう(>_<)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      2万円ってうまいこと考えたな~と思います。
      5千円だと「まぁいいか~」とあきらめる人がいそうですが
      2万円だと「もったいない」と思ってしまう額ですもんね。
      しかも忘れたころに「期限間近の…」とか言われると
      「あれっ?」と思ってしまうから怖いです。
      きっとまた別の騙しの手口になっていくんだろな~と思います。

      病院は停電になったら困る患者さんいるから
      電力の確保には気を使ってるんでしょうね。
      スーパーとかも営業中止になってましたが
      電気が通ってないといけないものって
      普段意識してないけどけっこうあるんだな~と思いました。

  2. こんばんは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    こうしてスタジオで写真とるようになったのは、
    ウチの場合は娘が3歳か4歳あたりからです・・・
    ・・・どうして、赤ちゃんのころからしてなかったのか(>_<)
    鼻毛のことは、実はたまに娘から指摘をされます。。
    まさかこの場でソレがくるとは、ビックリでした(^_^;)

    娘の場合は、他にも、、
    たとえばシャンプーしたあと、よく流さないので、次の日に髪にダマができたりとか、
    肌に吹き出物等があるので、ちゃんと塗り薬やクリームでメンテしないといけないのを、まったくやらないとか、
    ほぉーんといろいろ無頓着です(汗。。
    そんなことするぐらいなら、ゲームでもしていたほうがいいという感覚・・・、、
    ・・・心配はつきません^^

    • コスモさん、こんばんは。

      家族写真を撮るようになったのは3~4歳からなのですか。
      女の子は衣裳選びとかも楽しいから親も毎年の楽しみになりますね♪
      大きくなったら制服とかよそ行きの服とかになっちゃいますが…。

      娘さんは電車通学になったらもしかしたら
      おしゃれとか気にしだすかもしれませんね♪
      急におしゃれさんになりだしてコスモさんが慌てたりしてwww

  3. 最近、本物か偽物かちょっと詳しく調べないとわからないものが増えましたよね。
    ちょうど昨夜公開した記事は、偽物かと思いきや本物…みたいなw
    HTMLメールは便利ですが、書いてあることとリンクのとび先が違いますからね。。
    左下の小さい文字を見ないといけないのが面倒ですw

    岸田総理、やはり総理になってやりたいことがなかった人が総理になるとこんな感じなんでしょうね。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      作り込んだHTMLメールは年寄りには危険ですよね。
      アドレスやリンクがバナーと全然違ったりしても確認しないので(汗)
      偽物かと思ったら本物なシチュエーションもあるのですね。
      後で記事読んで勉強させてもらいます。

      岸田さん、今日テレビで見たら疲れた顔してました。
      総理になること自体が目的だった人には、ちょっと厳しい状況になってきましたねw

スポンサーリンク