子供と歩く大阪散歩ノート

先日、大阪城・天守閣の大人の入城料の値上げが発表されました。

こちらの地方では結構大きく報道されていましたので、今日の記事に取り上げたいと思います。

よく見るいかにも大阪城っぽい風景(京橋口定番屋敷跡付近)

スポンサーリンク

大阪城の値上げ後の値段は?

現在、大阪城の大人入城料は600円なのですが、2025年春から1200円になるそうです。

中学生以下は今まで通り無料です。

一気に現在の2倍に値上げされることで、ちょっとしたニュースになりました。

ツイッターで見たところ、今一番入城料が高いのが姫路城の1000円みたいなので、それを200円も超える値段になってしまいます。

ちなみに「高い」つながりですが、大阪城は日本で一番高さの高い城ではあります(地上高約58m)。

なので、とても大きくて立派な城なので見る価値はある、と地元民としては自負していますが…。

個人的に一番好きな角度からの大阪城(山里口付近)

大阪城は昭和になって再現された建築物なので、世界文化遺産の姫路城より料金が高いというのはちょっとな~という感じが私的にはしました。

が、値上げにはちゃんとした理由があるみたいです。

入城料値上げの背景

施設完成予想図(プロジェクトHPより)

実は大阪ではかなり前から、昭和に発掘された豊臣時代の石垣を公開しようという『大坂城豊臣石垣公開プロジェクト』が始まっていました。

今回、豊臣時代の石垣を一般公開する施設がオープンし、その施設の料金込みということらしいです。

この豊臣時代の石垣は、徳川が天下を取って大阪城を再建する時に全部埋められてしまったもので昭和になって初めて見つかったものなんです。

施設完成予想図(プロジェクトHPより)

私はテレビや写真でしか見たことがないんですが、いつも見ている徳川時代の美しい石垣とは違って、素朴というか粗削りというか時代を感じさせる石垣です。

城の入城料だけで1200円だと高いな~という感じですが、秀吉が作った(作らせた)石垣を見ることができるのなら、1200円位でもいいかもと思いました。

これは私が歴史好きだからそう思うだけであって、実際は「高い!」という意見が多いみたいですが。

徳川時代の美しい石垣(外堀)と六番櫓

がめつい考え方かもですが、景気のよさそうな外国人観光客がたくさん来てくれているので、外国人の人からしたら1200円位痛くもかゆくもない額なのでこれを機会にもっと貪欲に稼いではどうかと…。

景気の悪い我々日本人向けには日本人割とかあると嬉しいですがw

その稼いだお金でもっと発掘作業をしたり、大阪城公園の施設を充実させたり色々すればよいのではないかと思います。

もっとガッツリと発掘作業をすすめて最終、正確な場所がいまだに分かっていない石山本願寺の遺構も見つけてほしいです。

おわりに・ひとりごと

石垣に近寄る御座船(内堀)

改めて考えてみると、地元に住んでいながら有料の大阪城の城の中とか西の丸庭園なんて小学校の遠足以来入ったことがなく…。

いつも私がブログにアップしている風景は全部無料の場所ですwww

いや、地元民だからかえって有料の観光地にはいかないのか…。

行き止まりで華麗にUターンをキメる御座船(内堀)

御座船に乗って石垣を近くから見たいな~、でも高いよな~、とずっと迷ってるのですが、こうして迷っている間に色々値上がりしていく予感がしてきました。

これを機に、もう少し季節がよくなってきたら思い切って今年こそ御座船に乗ってみようと思います♪

 

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    私は普段、このような場所に行かないので、
    普段はまるで考えもしないのですが、
    そうですよね、入城料金ありますよね(^_^;)
    なので相場感まるでないのですが、でもいきなり2倍はオドロキです^^
    それだけ、歴史的遺産を発掘維持などをしていくのは、
    お金がかかるということなのですね。。
    外国人観光客のみなさんが興味をもつのであれば、
    もっとソチラ方面にアピールしてもいいかもですね♪

    御座船に乗って石垣ですか、せっかくそう思われているのなら、
    後で後悔のないよう、動かれたほうがいいとおもいます~♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      やはり、いきなり2倍はちょっとびっくりしますよね。
      せめて千円位にしとけばいいのに…とか思いましたがw

      >それだけ、歴史的遺産を発掘維持などをしていくのは、
      お金がかかるということなのですね。。

      そうだろうと思います。
      ふるさと納税とかクラウドファウンディングでも
      何年も資金を募っててのこの結果なので。
      今後は外国人観光客のお財布頼みになるのかもしれません。
      もうちょっとうまいことPRすればな~ともどかしいですw

      御座船、今年こそ乗ります♪
      もう何年も迷って今に至ってますwww

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    ほんとうに保育士さんは不足しているみたいで、
    今回こんなことになりました^^
    やはり手に職がある人はいいですし、大事かもですね。。

    家内はこれを機に、少しでも娘に家のことを・・・、と考えているようですけれど、
    現状はそうはなっていない感じで、
    むしろゲームオタク度が増している印象です。。

    ホントウに子どもというのは、
    親が願うベクトルとは、反対のことをしますよね(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      >やはり手に職がある人はいいですし、大事かもですね。。

      そうですね。
      私は国家資格など一つも持ってないので
      この年になって困っていますwww

      >ホントウに子どもというのは、
      親が願うベクトルとは、反対のことをしますよね(汗。。

      いやこれは…。
      やはりどこのおうちも共通の悩みですよねw

  3. 今朝かな、このニュースを知りました。
    600円が1200円への値上げって凄いことですよね。
    今のままの料金にして、大坂城豊臣石垣公開プロジェクトの方を見たい場合は別途徴収すればよいのに…なんて思ったり。

    大阪城、結構凄い展示だったので感動したのですが、外人がいろいろ陣取っていて見れないものもありました。。

    ちなみに、大阪周遊フリーパスを買えば、大阪城も御座船も無料なので、いろいろ楽しめると思います。
    他の施設も無料だし♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >600円が1200円への値上げって凄いことですよね。

      ですよね。せめて800円とか百歩譲って1000円だろと思いますw
      石垣見たい人だけ入城料と別に数百円徴収というのもでよかったかもしれませんね。

      >大阪城、結構凄い展示だったので感動したのですが、

      そうなのですか。
      屏風絵とか合戦の模型はよくテレビで見ますが、私はもう何も覚えてなくて…。
      城の中なのにエレベーターがあってクラスの皆で爆笑したのだけは覚えてますw

      大阪周遊フリーパス、ちょっと検索してみましたら地下鉄とかバスなど乗り物もタダなのですよね。
      ちょっと選択肢の中に入れておきたいと思いますw

スポンサーリンク