子供と歩く大阪散歩ノート

昨日、確定申告を終わらせました。

自分の中で「2月中には終わらせたい」と思っていたので、なんとか達成できてホッとしています。

また後日ブログのネタになる予定ですが、途中、プリンターが壊れるというハプニングもありどうなることかと思いましたが…。

今回のことで気づいたんですが、うちにあるプリンターは2011年末に購入したもので、12年近く使っていた骨董品であることに気づきました。

コンビニで手軽できれいな印刷ができるようになった現在、家に新しいプリンターは要るのかな~?という気もしますが。

我が家は今、スタディサプリとか学校のプリントを印刷しないといけない状況なので、結局は新しいプリンターを買うことになるのだと思います。

あぁ、また余計な出費が…(泣)。

ここ数日、ポチポチ入力している中、X(旧ツイッター)では『#確定申告ボイコット』なるハッシュタグの書き込みがたくさんあって色々と考えさせられました。

そりゃ私もやらなくていいならやりたくないんだけどもw、ボイコットする勇気はないというのが正直なところです。

確定申告をきっちり終わらせたら、私的には義務を果たしたような清々しい気持ちになれますし、これは完全に個人的な問題ですね…。

それにしても、J民党の一連の裏金関連の事の成り行きは酷いものがありますね。

ボイコットしたくなる気持ちもすごくわかります。

ただ、税務署の職員さんにキツイ言葉を投げかける人もいるそうで…。

税務署の職員さんには何の責任もないので、怒りの矛先が職員さん達に向かないよう願わずにおれません。

その怒りや個人的な思いは、次回の選挙に投票所に行って自分の考えに近い候補者さんに投票することで意思表示をしたいものです。

ともあれ、今年も大仕事を終えてホッと一息ついているところでいよいよ春、3月です(^o^)

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 確定申告お疲れさまでした。
    毎年のことながら面倒ですよね。。
    確定申告ボイコット…話題になってるようですが、人は人ですよね、結局は。。
    自分が正しいと思うことをやっていればよいのです♪

    国会議員、ほとんどの人は良いことしか言わなくて行動が伴わないですからね。。
    どうしたもんでしょうか(-_-;)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございました。

      確定申告、お互いお疲れ様でした♪
      終わった後は責任を果たした感があって気持ちいいですね♪
      あれってボイコットしたらどうなるんでしょうかねw
      後々恐ろしいことが起こりそうな予感が…w

      国会議員は自民党もアレな感じですが、
      他も似たり寄ったりで当たり障りないことしか言わないですね。
      こんなんでも次回の投票率が上がらなかったら絶望しますw

  2. こんにちは。。

    確定申告お疲れ様でした
    私のように比較的ラクにすむはずの者にとっても、
    なかなかのプレッシャーと煩雑さなので、
    ご苦労はよくわかるつもりではいます。。

    プリンター~そういえばウチも、かなり安めのプリンターを、
    けっこう長めに使用中です^^
    寿命が延びた要因はおそらく、インクを純正に限定したためなのですが、
    いやいやそれだと、インク代がものすごいことに(泣。。
    そうですよね、今はコンビニもあるんですよねw

    今やマイナンバー等の施策で、しっかりお国に個人情報は握られていますので、
    申告などはマジメにしたほうがいいですよね。。
    あとは、いろいろみなさんお立場等のご都合はあるでしょうから、
    きまりを理解したうえでの、多少のグレーは仕方ないのかなと個人的には思います。。
    ただ・・・、、たとえば元幹事長の書籍代3500万円は、あまりに非常識です。。だからといって、その怒りの矛先を弱い立場の人にあびせるのは、とがうとは思うのですが。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      確定申告、やっと終わりました。
      ありがとうございます。

      プリンターってシンプルなもので十分ですよね。
      子供も大きくなったから写真プリントの機会も減ったしw

      >寿命が延びた要因はおそらく、インクを純正に限定したためなのですが、

      そう!これなのです。実はプリンターの記事で書く予定でした。
      私のドケチ根性で、ただでさえ古かったプリンターの死期を早めてしまいましたw
      とはいえ純正インク代はバカにならないので、次回買う時は
      純正インクでのプリントのコストを重視して選ぶ予定でいます。

      政治家のお金の問題は今話題になってますが、
      丁度確定申告の時期と重なって感情的になる人が増えていますね。
      納税というのは自分のためのものでもあるので、
      どこかで折り合いをつけつつ気分よくいきたいものですよね♪

      書籍代3500万円ってすごいですよね。
      ちょっとした図書館が出来てしまいそうですwww

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    お弁当いるいらないは、ウチの家内にとっては
    起床時間とかにもかかわるので、大変重要な問題です・・・
    ・・・忙しさがまるで変わりますので^^
    反して、娘が登校したあとの私の朝食は、
    夕食の余りか娘の弁当の余りがメイン、
    お弁当もスープジャーとおにぎりで、それほど手間がかからないらしく、
    比較的マイペースモードになりますww

    娘のその後は、ブログネタにする予定です。。
    ただ、ほとんど変わり映えがなく、
    私も接触が少ないので、書くことがなくて困っているのですが^^

    • コスモさん、こんばんは。

      そうですよね~。
      我々母親にとって起床時間が変わるほどの大問題なので
      娘さんも何とかお弁当の有無は確認してきてほしいですねw
      (実はうちもその昔お弁当いるかいらないかで何回かもめましたw)

      >夕食の余りか娘の弁当の余りがメイン、

      …ですよね。大人の分はそうなりますよねw

スポンサーリンク