子供と歩く大阪散歩ノート

今日の大阪は風が強くて寒い日で、この2日間の雨と風で満開の桜も散り始めました。

一方、テレビで見る関東地方は大阪の比ではなく、風で桜の花びらが吹き飛んでいて「あ~、もったいない!」を連呼してしまいました。

もうちょっと満開を楽しみたかったのに、今年はタイミング悪くて残念ですね。

月・火と雨予報が出ていたこともあり、今年は土曜に大阪城公園に行ってきました。

スポンサーリンク

桜満開日の大阪城公園

土日は観光客の人で満員なので、大阪城公園に行くときはいつも平日に行くようにしていたのですが、週明けの雨予報を受けて今年は休日に行ってきました。

まぁ日曜よりもまだ土曜の方がまだ人出がマシだろう程度の考えだったのですが、帰ってから知ったのですが、丁度この日(6日土曜)が大阪城公園にある標本木の満開日だったようです。

今年は混雑が凄すぎて青屋門前の坂手前で自転車を停めて、徒歩でいつもの場所(内堀沿い・極楽橋付近)にやってきました。

桜の花の隙間からチラッとお城が見えるのが好きで、毎回ここに座ります。

いつもはこの場所でごはんを食べるのが恒例なのですが、今日は昼ご飯を食べてきたのでコーヒータイムのみ。

この日は午前中快晴だったのですが、私たちが出かける頃から曇り空になり…。

まぁ暑くもなく寒くもなく過ごしやすかったので良かったんですが。

コーヒーを飲みながら、しばし桜や御座船を眺め、内堀沿いを散策しました。

人で渋滞してる極楽橋を見て怯んでしまい、天守閣まで行くかどうか迷いましたがせっかくなのでGo!

御座船も大盛況で、三隻全てフル稼働でしたw

覚悟を決めて、いざ!天守閣へ。

ここは以前「ここから見る大阪城が一番好き」とご紹介したことのある場所です。

春は桜も咲いて、いつもと違う華やかな雰囲気になります。

天守閣前まで来ましたが、ここも人、人、人。

ちょっと見えづらいんですが、天守閣の展望台も満員です。

このエリアまで来ると、ほとんど観光客の人ばかりになります。

枝垂桜も満開で、ソメイヨシノとは違うピンク色のお花でとっても華やかでした。

それにしても外国人の多かったこと…。

外国人と日本人が半々位の割合、と言っても言い過ぎではない感じでした。

チビが「コロナ禍の誰もおらん頃が懐かしいな…」と言ってましたが、あの頃が2021年なのでもう3年経ちました。

そろそろコロナ禍前に完全に戻った感じでしょうかね。

ちなみに去年の記事を確認してみると、まだまだマスク姿の人が半分以上だったみたいですが、今年はほぼ全員ノーマスクでした。

(一部のマスクの人も、コロナ対策というより花粉症対策みたいな雰囲気でした)

なんだかよく分からない内に終わってしまいましたが、本当に不思議な3年間だったなぁと今となっては思います。

人で混雑するのはしんどいですが、お花見はやはりこれぐらい賑やかでなくてはという気もするから不思議ですw

来年も平和なお花見が楽しめますように♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. やはり週明けが雨予報だと曇ってても週末に行ってしまいますよねw
    さすが、千葉とは桁の違う人出ですね。
    大阪城と一緒に眺める桜、、う~ん良いですね。
    それに、今回は、なんとなく場所がイメージできるもの良いw
    いつか御座船もぜひ♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >やはり週明けが雨予報だと曇ってても週末に行ってしまいますよねw

      ですよね。
      そちらも週末に行かれたのでしたよね。
      千葉城の桜も丁度土日の一番満開のきれいなお花が楽しめて何よりでした♪

      場所、イメージできましたか(^o^)
      御座船乗り場とか極楽橋の辺りから天守閣までの写真でした♪
      この日の御座船はとんでもなく混んでましたので
      いつかまたすいている時に乗ってみたいと思います♪♪

  2. こんにちは。。

    ウチの女性陣も混雑が好きではないようなのですが、
    私はむしろ、このぐらい人がいたなかでのお花見もいいかなと思う質です^^
    たしかに3年前とはえらい違いです、ほんとうによかったです♪
    週末に満開になって、気候もいいとなると、
    この状態の混雑具合が、現状のほぼMAXだったでしょうか(;^ω^)

    それにしても大阪城とサクラのとりあわせは、やっぱりいいですね~♪
    曇り空にはなってしまいましたけれど、
    なかなか今の時期って、なぁーんか青空は少ないんですよね、、
    なので、またそれは次回以降のお楽しみに^^
    ステキな画像をありがとうございます(#^^#)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      私もコスモ家の女性陣と同じく人混みが苦手ですが
      お花見はある程度人がいた方がなぜか気分が上がりますよねw

      私が大阪城に行ったのが土曜日でしたが、おそらくですが
      日曜日はもっと混雑しててこの土日が今季MAXの人出だったろうと思います。
      マスクしてる人もほとんどいないし、「あ~やっと3年前に戻ったな」と実感できました。

      お城と桜って絵になる組み合わせですよね~。
      曇り空ばかりの写真だったのであまり映える写真がないのですが
      そういっていただけると嬉しくなりました。
      こちらこそご覧いただきありがとうございました!

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    いやいや、中学時代の感想文を高校でリメイク・・・、、
    私は全く、そんなことは考えたことがなかったので、オドロキでした^^
    春先の時のとは違って、この時は課題図書はありませんでしたし。。
    ただ、いつも思うのですが、こういう知恵はもっと、
    別のところで発揮してほしいなとww

    家族ででかけるのであれば、受験などもあるので、
    ほんとうはなるべく早いほうが・・・、なのですが、
    これがまた、ムズカシイです。。。

    • コスモさん、こんばんは。

      ですよね~。よく思いついたなとw
      奥様じゃなくて娘さんが思いついたのですよねwww

      >ただ、いつも思うのですが、こういう知恵はもっと、
      別のところで発揮してほしいなとww

      いや、こういう機転や工夫がきくのですから
      きっとほかの場でも発揮できること間違いなしですw

スポンサーリンク