子供と歩く大阪散歩ノート

公園で撮ったバラの写真をアップしたいと思いながら、なかなか写真加工が進まず…。

IMG_20200522_143231

ということで今日は、恒例?の(といってもまだ2回目w)dポイント投資報告です。

去年の12月に、収支が116Pプラスという報告をしています。

その後どうなったでしょうか…。

スポンサーリンク

dポイント投資・2020年前半の報告

2018年8月に1800ポイントから始めたdポイント投資、今月で丸2年になります。

2018年の年末にドカンと値下がりして、その後1年かけて徐々に値上がりし、2019年12月に1916pになりました。

前回の記事では、「ひとまず利益確定させて、暴落時に一から始める」か、「このままコツコツ追加投資するか」、悩んでいると書きましたが…。

結局、コツコツ追加投資するべくdポイントをせっせと貯めていたのですが、今年3月のコロナショックがあり大暴落してしまいましたw

その暴落時に追加でポイント投資すればよかったんですが、とある理由によりポイント投資のことなど忘れてしまって早数か月。

先日確認したら、この通り。

dhoukoku1

あ、前回(116P)より3P少ないけど、一応持ち直してるwww

ちなみに、この1年の値動きはこんな感じ。

dhoukoku2

やっぱ、3月~4月にかけて買い増しておけばよかったなぁ~。

このポイント投資は、分配金があるわけでもないので、やっぱり追加投資よりも定期的な売却による利益確定が大事ですね。

去年の段階で116pを利益確定させて、またスイングトレードで買いなおしておけば、うまくいけば200p以上手に入っていたかもしれません。

捕らぬ狸の皮算用ですが…w

去年の年末気になっていたことと今気になっていること

去年の記事を見直していて、去年の12月に心配していたことが書いてありました。

去年年末の時点では、トランプさんの弾劾とか、お隣さんの経済状態などが投資に及ぼす影響を心配していたようでした。

があれから半年、まさか疫病で今までとは違う生活様式になってしまっているとは考えもしませんでした。

なので今心配していることも一応、半年後ネタにするために記録しておきたいとおもいますが、やっぱりコロナ関連が一番心配の種ですね。

去年はお隣さんの国の経済状態のことも気になってたけど、事ここに至ってはお隣さんはもうどうでもええかなwww

やはり、コロナの再流行や経済状態がどうなるか、来年の3月に子供達の学校や進学・就職にどんな影響があるのか、そこが一番心配ですね。

あとは、南沙諸島のもめごとにアメリカが一枚かんできたことと、尖閣諸島や沖ノ鳥島まわりを中国がウロウロし始めたことなど、アジアの情勢でしょうか。

さぁ、半年後、どうなっているでしょうか。

dポイント投資の下落よりも大変だったこと

コロナ・ショックでは、ほとんどの金融商品が暴落しましたが、私的には、REITが日経平均の下落よりも激しく大暴落して超ビビりました。

REITはここ数年低迷していて、やっと去年あたりからジワジワあげてきていたのに、コロナ・ショックのたった数日で一時的にですが2分の1近くほどに下落しました。

dhoukoku3

(上のグラフ画像は、楽天証券さんからお借りしてきました。)

REITを保有といっても、私にはまとまった資金がないので、REITのファンドを数年前からコツコツ買い求めていただけなのですが、それでもビビりましたね~。

去年になってやっと値が持ち直したこともあり、一度売却して仕切り直し、勉強し直してから再度コツコツ購入していきたいと考えていた矢先のことでした。

これからどんどん人口が減っていくので、REITの将来性ってどうなんだろうと色々考えてのことだったのですが、コロナ騒動があって更にガラリと状況が変わりました。

オフィスがリモートになって広いオフィス不要論が出てきたり、住宅ローンが払えなくなる人が出てきたり、賃貸の家賃が滞る人が出てきたり…。

多少持ち直したとはいえ今現在も安値圏にあるので、余裕資金があれば買い増してもよいのかもしれませんが、そんなお金もなければ勇気もありません。キッパリ

それに、今後またコロナが再流行したら(し始めてますが)、2番底がやってくるかもしれませんし、しばらくおとなしくしていたいと思いますw

3月の大暴落の時、dポイント投資を買い増しておけばよかったのですが、リアルの暴落で目がテンになってしまい、dポイント投資のことなど失念してしまっておりました。

以上、dポイント投資報告&リートで肝を冷やしたお話でした♪

私の場合、後になってあーすればよかった、こーすればよかった、と思うことがとても多いです。

まだまだ未熟だし勉強不足ですね。

というか一生勉強しつづけないといけない感じがしますが、これがまた楽しいので、まぁいいとしましょうかw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. コロナの暴落はビビりましたよねw
    いやぁ~、何処まで下がるのかなぁ~って。
    ブラックマンデー型とリーマン型、どちらのタイプか論争があるようですが、結局どっちかなんて終わってみないとわかりませんもんね。
    2番底、、あるなら早く来ないかな、、仕込んでやるw

    • たたとあさん、こんばんは。

      コロナショックの暴落
      すごかったですね~。
      参戦できず見てるしかなかったですがw

      >結局どっちかなんて終わってみないとわかりませんもんね。

      そうですよね。分からなことばっかりですよね。
      株も二番底が来るという人あれば
      空前のバブルが来るとか言ってる人もいるし…。
      いずれにしても、後に語り継がれる相場変動を
      リアルで体験したことになりそうですね。

  2. おはようございます。。

    dポイント投資は、ちゃんともちなおしてくれて、よかったですね~♪
    でも、株式投資と違って、儲けようとするとキャピタルゲインを得る必要がありそうで・・・、となると、売り買いをしていかないと、儲けはでないってことになりますよね。。ただ逆に、損をしてしまうことにもなりますけれど。。

    REITはコロナで半分にまで落ち込んで、今もまだ7割程度までしか戻してないんですね・・・、現在はどうなってるんでしょう^^
    REITの将来性、たしかに人口減で不安ですけれど、とはいえ人口減という懸念は、おそらくあらゆる業種・業態にとって心配のタネになると思います。。
    なにはともあれ、ほどほどに投資しながら、楽しく勉強を継続していくことがよさそうで~♪

    • コスモさん、こんばんは。

      そうなんですよね。
      売り買いして動かさないと
      増えたり減ったりするだけなんですよねw
      配当とかついてくれたら嬉しいんですけど…。

      リートの値は戻ってこないですね~(汗)
      手持ちはしばらく塩漬けにして様子見で
      その間にお勉強したいと思います♪

      おっしゃる通り、人口減の影響は
      あらゆる方面に関わってきますよね。
      将来子供達にしわ寄せがこないといいんですが…。

  3. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    私のところには、学校側から電話がかかってきたということはなかったと思います。。
    家内がたぶん、メールでまわってきている情報はみていると思うのですが、それがいつなのかは、私はわからず(汗。。
    娘は幼稚園の入園の際も東日本大震災でタイヘンだったのですが、小学校の卒業時にはコロナです。。この年代の子たちは、いろいろありまする。。。

    • コスモさん、こんばんは。

      休校決定の日、学校から
      メール連絡があったのですね。
      うちは昭和で時が止まったような
      アナログな公立中学だったのでw
      電話とかFAXとかフル活用ですw

      お子さん、入園時も大変だったのですね。
      確かにうちと3年差ですもんね。
      うちは小学校入学と重なって
      お式で黙とうをしたのですが
      そちらは地震の影響があって
      入園式自体に影響があったのですね。
      それは、大変でしたでしょうね…。

  4. おはようございます。。コメありがとうございました(^o^)

    そうなんです、わずか数ヶ月前の出来事です(^^;)
    ウチでも多少は紙類のストックがあるので、すぐにあわてて買うことはない状況だったのですが、とはいえ空っぽの売り場を“実際に”みてしまうと、とてもとても不安になりました。。
    どうもこういう心理って、多くの方が抱くものなのですね。。
    そういう心理とかがわかってくると、この記事にある投資の面でも、かなりプラスなんでしょうけれど(*^_^*)

    阪神がようやく貯金生活なのに、今度は大阪でコロナの感染者数が最大・・・、いろいろ悩みはつきないですね(^^)

    • コスモさん、すみません!
      せっかくコメント入れてくださってたのに
      私のミスで見落としてました~(>.<) せっかく阪神タイガースを ほめて(?)いただいたのに…w 外人助っ人が豊作?という 嬉しい誤算が今年はありましたw (人数が人数だけにねwww) 空っぽの売り場を見ると不安になるというのは 万人にあてはまる心理なのですね。 たとえ家にストックがあっても 不安になるのだから不思議ですよねwww

スポンサーリンク