子供と歩く大阪散歩ノート
ピンクのサボテンの花

早いもので、今日から9月。

今日9月1日は『210日(にひゃくとおか)』にあたるんだそうですね。

『210日』というのは、立春の日から数えて210日という日で、農家さんにとって節目となる日のようです。

丁度稲の開花時期であるのと同時に、台風に注意が必要な時期なんだとか。

今ちょうど台風が3つ発生していますが、何事もなく過ぎ去ってほしいなと思っています。

0321581978

我が家では今日、サボテンの花が咲きました。

一番お気に入りのピンクのお花だったんですが、あまりに暑すぎて、咲いて早々へにゃっとなってしまい気の毒でした…。

こんな感じでお昼間は相変わらず暑いですが、朝や夜は少しだけ涼しくなったような気がするのと、あと、夜に駐車場から虫の声が聞こえるようになりました。

街中でおせち料理のポスターや新しい手帳のコーナーを見かけるようになりましたし…。

まだあまり実感はないのですが、秋が近づいてきたんだなぁとふとした時に感じて、なんだか不思議な感じがします。

ということで、まだまだ暑いですが9月も頑張ってまいりましょう♪♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 日中はまだまだ暑いですが、確実に秋へ向かっていますよね♪
    セミの鳴き声も聞こえなくなってきたし。
    秋の虫の声はまだのようですけどね。。
    しかし、9月になっての朝の9時前で30度。。何かがおかしいですよね。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      セミが鳴かなくなりましたよね。
      今年はあまり鳴き声が聞こえなかったんですが
      暑すぎても鳴かないのかも…w

      太陽が出てる時間帯はまだまだ暑いですよね。
      朝はまだまだ暑いですが、なんとなく
      夏の終わりが見えてきた感じがしてます♪

  2. こんにちは。。

    あの関東大震災から今年がちょうど100年らしいんですけれど、
    毎年、防災という意味合いでは節目感のある日だと思ってます。。
    210日~農家のみなさんは、以前からわかっているんですね^^
    サボテンのお花はステキです♪
    長持ちしなかったようですけれど、もしかしたら最初から、
    そういうはかない系のお花なのかもしれません。。
    最近ようやく夜が、ちょっとだけ涼しくなったような気がします(*^_^*)
    ただ暑さはまだまだつつくようですし、
    台風だって、海面温度のこと考えると、むしろこれから~10月あたりが、日本列島注意なのかなと思いますので、用心ですね(^^)/

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      昨日は関東大震災の日で防災の日でもあったんですね。
      スマホが一斉に鳴り出して(訓練)気づきました。
      100年の節目の年と聞くと気持ちが引き締まりますね。

      農業の暦ってすごいですよね。完璧でビックリします。
      サボテンはただでさえ1日しか咲かないのに
      お昼過ぎには元気なくなってしまいました(泣)。

      こんなに暑かったら秋の台風が心配ですね。
      この間も3つも台風発生してましたし
      12号もまた変な進路を取りそうですし…。
      夜は過ごしやすくなってきましたが
      お昼間はもうしばらく注意が必要そうですね。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    自分から気づいて~結果的に、そういうことになったのかなと思います。。
    普段から、特にジョギングをしていたからこそ、
    パフォーマンスの低下や、運動中の胸の痛みの悪化、
    さらにはその後の普段の生活や就寝中での痛みも、
    突然というよりは、少しは関連づけられましたから。。
    とはいえこの状態なので、やっぱり遅いのかなとも思いますし(汗。。

    中性脂肪、体質・・・、これに関しては、私はなんともいえないです。。
    私は会社での健康診断を毎年受けていて、最低でもそこで年に一度は、
    血液検査をしている状態です。。
    たしか仮に国年健康保険の方でも、市のほうから、たぶん無料で、さまざまな健康診断の案内はあるのかなと思います。。
    全部ではなくチョイスもできるのかなとは思うのですが、
    血液検査~年に一度は、されておいたほうがいいのかもしれません^^
    まあ毎年血液検査で、とくに悪玉コレステロールが異常値と判定されても、
    今や慣れっこになってしまう私・・・、そういうところも問題でしたね(>_<)

    • コスモさん、こんばんは。

      >とはいえこの状態なので、やっぱり遅いのかなとも思いますし(汗。。

      そうなのですか。遅い部類に入るのですか。
      専門のお医者様と繋がれたことで
      経過をしっかり診てもらえるのは今後安心ですね。

      健康診断…。
      大阪市の無料の検査があるんですが
      ちょっと行ってこようかな~。
      どこか異常数値が出てそうで憂鬱になりますがw

スポンサーリンク