子供と歩く大阪散歩ノート
no

『トコジラミ』の目撃情報が大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)であったと、今日のニュースで報道されてました。

しかも、あろうことか谷町線。ひえ~!

お隣の韓国でトコジラミが増えていると以前ニュースで見ましたが、完全にひとごとだと思っていました。

しばらく電車の椅子に座らないようにしなければ…。

いやでも、昨日も今日も椅子に座ってしまったので今更…w

「どうすりゃええねん!」と検索すると不快な画像がたくさん出てくるので、あまり詳しく調べることができなかったんですが。

大阪市のHPにトコジラミの情報が載っていたのですが、奴ら『トコジラミ』という名前のくせにシラミじゃないんですね。

シラミ目ではなくカメムシ目に属するんだそうです。

「くせに」といっても、名前を付けたのは人間なので奴らの責任ではないんですがw

このトコジラミ、一度家に入り込まれたら駆除が難しいんだそうです。

薬剤が効きにくいというのと、あちこちに入り込んでしまうからだそうです。

我が家はたまに記事にしてますが、去年・一昨年と夏にダニが異常繁殖しました(悲)。

その経験から考えるにもう、鬼のように掃除機をかけまくるしかないと個人的には思います。

ヤツら、毎日タマゴを生むらしいんですよ(メスだけですが)。

熱にも弱いみたいなんですが、うちの洗濯機はお湯洗い機能がないし…。

鬼のように掃除機をかけて卵を吸い取って、世代交代を防ぐしかないのではないかな~と。

実際、掃除機をかけまくっていたら確実に虫刺され(噛まれ?)の数が減りました。

理想を言えば家に入らせない、外出先から持ち帰らない、この2つに限るんですが、入ってしまった場合はもう物理的に排除するしかないです(確信)。

それにしても…。

注意喚起はされていますが、これだけ外国からたくさん観光客が入ってきたら避けようがないですよね。

(もちろん、外国人だけが持ってくるのではなく、日本人が海外旅行先から持ち帰るパターンもありますが)

ダニとの仁義なき戦いでノイローゼ気味になるのに、こんなダニより大きいキモいやつらに家に入られたらもう発狂ものですw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. ニュースで聞いたような気がしますが、りんママさんのごくごく身近な場所だったのですね\(◎o◎)/!
    しかも、やってきたら大変な奴だったとは。。

    ですよね、来てほしくなくても来てしまったら、掃除機かけまくりですよね。
    あぁ~、来ないことをお祈りします。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      私も昨日のニュースで知りました。
      フランスとか韓国ではあちこちで繁殖して大変らしいんですが。
      まさか大阪にもやってくるとは…。

      子供たちの間でシラミとか流行ったことありましたが
      まさかこんなデカいシラミがこの世にいるとは…。
      私もこれ以上繁殖しないよう祈っていますw

  2. こんにちは。。

    リンクの大阪市のサイトを眺めさせてもらったのですが、
    激しいかゆみに発赤ですか、、これはイヤですね(泣。。
    えっ、市販の殺虫剤もダメそうなのですか!?

    たぶんウチにはいないとは思うのですが、
    もし入られたら、超やっかいです。。
    大阪メトロで・・・、、これは広がるんでしょうか(怖。。

    海外の方がこられるようになったり、逆に海外旅行する方が増えてくると、
    今回のことだけではなく、さまざまなリスクがありそうですね。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      サイト、ご覧になりましたか(汗)
      ヤツらは市販のバルサンとか殺虫剤とか効かないらしいんですよ。
      うちに出た普通のダニにもバルサンとか全く効きませんでしたので
      これだけデカいとより生命力が強いんだろうな~と思います。

      今のところ東京と大阪で存在が確認されてて
      コスモさんがおられるエリアにはおそらくいないだろうと…。
      この冬のうちに繁殖せず死んでほしいな~と切に願いますw

      今外国人観光客多いですからね~。
      子供の肺炎が流行ってる国もありますし、色々と気を付けないとですね。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    学校内でのスマホ持ち込み禁止・・・、、
    これは現状ですが、娘をみていると、ゲームをしているかスマホしてるかという感じになってしまっています。。
    だったらせめて学校ぐらいは・・・、とも思います。。
    どうせ学校でも、タブレットは使用することですし、今は(;^ω^)

    いやほんと、この時期はビックリするぐらいお金が飛びました^^
    もちろん、買い物は楽しいでしょうね♪
    ・・・サイフのヒモ握る立場としてはですが(@_@)

    チープカシオ・・・、、私もコスパや機能的に、十分だと思います。。
    ただ今回は、少なくとも3年間は使えるものを♪

    • コスモさん、こんばんは。

      今どきの高校はタブレット必須ですよね。
      すごい時代になったものです。

      新入学の準備は忙しいけど楽しいですね♪
      靴とか鞄とか選べる余地あったみたいで羨ましいです。
      うちは男なのでダサい指定品で十分なんですがw

      カシオの時計、優秀ですよね。
      でも娘さんはちょっとよさげなものを買ってもらったんですね♪

スポンサーリンク