子供と歩く大阪散歩ノート

前回記事は玉置浩二さんのコンサートに行ったお話でしたが、今回はフェスティバルホールから見た風景写真をご紹介します。

まず、フェスティバルホールのビルから出たところでパチリ♪

前回コンサートに来た時は、夜20時過ぎでもう閑散としていましたが、今回はまた元通りの街に戻っていました。

でもコロナ禍前と比べたら、夜の人通り自体はぐっと減りました。

スポンサーリンク

錦橋と肥後橋

フェスティバルホール内4Fか5Fの南側窓から撮った写真です。

窓の黒いシールが映ってしまいました(汗)

正面のビルは、以前ブログでご紹介した『大同生命大阪本社ビル』、向かって左は『錦橋』、右は『肥後橋』です。

『大同生命大阪本社ビル』と『錦橋』は、以前上にリンクした記事でご紹介しました。

夜になるとライトアップされてとってもきれいです。

夜にこの辺りの高速を走ると、夜景がとってもキレイです♪

『肥後橋』は車も人もたくさんでなかなか落ち着いて写真を撮れず、記事をかけずにいました。

が、ここの地名にもなっている橋なので、近い内記事にしたいと思います♪

なかなかこの角度から風景を見ることがないので、少しですがご紹介しました♪

春分を迎えて(独り言)

大谷選手の通訳・水原さんの賭博&負債のニュースで大・大・大ショックをうけております。

ドジャースとパドレスの試合を楽しく見させてもらったその翌朝のニュースで、まさに青天の霹靂の出来事でした。

ニュースを見るたび「あ~、悔しい」とか「あ~、もったいない」をこんなに連呼してしまうのは、スマップ解散の時以来かもしれません。

あれこれ考えるのはもっと情報が出揃うまで待つとして、今は大谷選手のキャリアに影響が出ないことを祈るのみです。

あと個人的には、依存症というのは治療が必要な心の病なのですが、日本ではあまり前面に出てこないトピックだと思います。

大阪ではカジノ建設の計画もありますし、日本でもこれを機会に依存症を含めた心の病についてもっと報道で取り上げてほしいなと思いました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 夜景は綺麗ですよね。
    でも、コロナ禍前より人出は未だに減っているのですね\(◎o◎)/!
    もう前以上に戻っているのかと思っていました。。

    オオタニサン、、開幕前後をあの話題は辛いですよね。
    今後、どのようになっていくのでしょうね。。
    真実はいつもひとつw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >もう前以上に戻っているのかと思っていました。。

      そうですね。人出自体は完全に戻ったんですが
      みんな家に帰る時間が早くなったような気がしてます。
      あの写真は夜8時過ぎの写真なのですが
      祝日前の夜なのに、2件目飲みに行こうかみたいな人がほとんどいませんでした。

      大谷さん、どうなるんでしょうね~、すごく気になります。
      日本的に言うと仲間思いのいい人ですが、アメリカ的に見たら
      賭博に手を貸した人になっちゃいますからね…。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >もう前以上に戻っているのかと思っていました。。

      そうですね。人出自体は完全に戻ったんですが
      みんな家に帰る時間が早くなったような気がしてます。
      あの写真は夜8時過ぎの写真なのですが
      祝日前の夜なのに、2件目飲みに行こうかみたいな人がほとんどいませんでした。

      大谷さん、どうなるんでしょうね~、すごく気になります。
      日本的に言うと仲間思いのいい人ですが、アメリカ的に見たら
      賭博に手を貸した人になっちゃいますからね…。

  2. こんにちは。。

    フェスティバルホール周辺の夜景、とてもステキです^^
    私が今いる場所とは大違い・・・、、
    まあ、集客力のあるホールですから、当然ですよね(*^_^*)
    この夜景も現在進行形で変化していくのでしょうから、
    その変遷につきあえるのもいいですね^^

    水原氏の違法賭博のニュースは、最初わるい冗談かなとおもいましたw
    ただ、私がみているのはNHKだし、今日はエイプリルフールじゃないし^^
    ・・・そして次に、「えっ、どーゆーこと??」。。
    それにしても、私だったら7万円でも溶かしたら、確実にメンタルやられると思うのですが、今回の大谷選手は約7億円・・・、ケタがまるで違います。。
    それである意味フツーに“お仕事”でブレイされるのですから、
    いったいどれだけタフやねんと思います^^
    今後どういう展開になるのかは全くわからないのですが、
    そもそも論として大谷選手は、確実に被害者のはずでしょうから、
    野球人生にかかわるペナルティは少しでも軽く、できればないことを願ってます、スポーツ選手のピークは短いのですから。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      フェスティバルホールは大阪梅田の隣の駅にあるので
      大阪で一番都会と言っても過言ではない地域で、
      再開発もあったので新しいビルや夜のライトアップが多くて
      夜中まで明るくて車通りも多い地域なんです。
      これからももっとビルが増えていくと思います♪

      >ただ、私がみているのはNHKだし、今日はエイプリルフールじゃないし^^

      ですよね!私も最初ネットニュースの速報を見た時
      「あれ?今日はもう4月1日だったっけ?」と思いましたw
      韓国の試合も2日目も出て、すごいメンタルだな~と思いながらハラハラしてみてました。
      7億円が口座からなくなっても気づかないなんて、スケールが大きすぎます。

      >スポーツ選手のピークは短いのですから。。

      そうですね。
      後の人生の方が長いので汚点はあまり残したくないですよね。
      私はてっきり大谷選手はこれからもアメリカで活躍して
      いろんな記録を残していく人だと思っていたのですが
      下手したらアメリカの球界にいられなくなるかもしれないとか…。
      そういう意味でも水原さんは罪深いと思いました。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    “ブログサービスは運営会社の胸先三寸”・・・
    ・・・今回は同じアメブロ内のハナシで、よくわかりました^^

    今回の件は、“AmebaOwnd”というサービスのハナシのようなのですが、
    恥ずかしながら私は、今のブログ以外にもそんなのがあるとは知らなくて、
    あとはメールで今回の連絡がきて、内容を調べてビックリして・・・、というのがキッカケです。。
    今のサービスにも影響があるのかどうかわからなかったのですが、
    そこで思ったのが、まさに上のこと・・・、、
    ・・・だったらもう、一度そのまま放置しちゃうかなと思ってしまいました(^_^;)
    こうしておけば、仮に将来ナニがあっても、ダメージ少ないので。。
    私は大谷選手ほど、メンタル強くないので^^

    あとはこれは自分の問題ですけれど、ブログへの比重をさらに落とせるかなぁ・・とも思ってますww

    実は今日娘が、今回記事に書いた大学校のオープンキャンパスに参加しています。。
    ただ今日は土曜日、、自分は家でのんびりしていたいのに、どーして出かけないといけないんだと、サッキまでタイヘンでした。。
    ・・・主にタイヘンなのは家内でずかww
    なんだか家内は、クルマで学校へと送っていき、現地で娘を待って、そして帰宅するようで・・・
    ・・・よくわからないのですが、オープンキャンパスって、親はここまでしてあげるものなのでしょうか?
    その申し込みも、事前に何度も何度も家内が催促して・・・、どうにか娘に認めさせたという感じです。。
    そんなわけで娘は、まだまだ将来のことに関しては受動態です。。
    ホントに軽いキモチでいいと思うのですが、とにかく休みがソレで潰されるのがいやみたいです。。

    すいません、、コメ返になってないかもですが、
    ただみている私ももやもやしていて、ちょっと書いてしまいました^^

    • コスモさん、こんばんは。

      >こうしておけば、仮に将来ナニがあっても、ダメージ少ないので。。

      「ナニがあっても」というのはブログサービス終了によるデータ消滅のことでしょうか(違ってたらすみません)。
      コスモさんのブログはすごく長い期間のたくさんの記事があるので大変ですよね。

      もしご存じだったら、おせっかいなことでごめんなさい。
      実は私は自分のプロバイダのブログがなくなった後、少しアメブロに記事書いてたことがあるんです。
      (が、当時ペタ周りとか自動巡回の人とか宣伝でコメントつける人とかがウザくてやめましたw)
      FC2ブログに『FC2アメブロお引越しサービス』があって、当時のアメブロのデータはFC2に移動してカギをかけて非公開で保存しています。
      チビの赤ちゃんの時の記事とか、離婚の時の愚痴(笑)とかつづってたので日記として残しておきたくて。
      すごい便利ツールを使わせてもらったのに、メインで使わず鍵付きブログにしてFC2さんには申し訳ないんですがwww

      さっきFC2見てみたらまだサービスがありましたので、もし過去ブログデータの保管にご興味があれば気が向いた時にでも検索してみてください。
      『FC2 ブログお引越しツール』で検索したら、1番目とか2番目に出てくると思います。
      もちろんFC2もいずれサービス終了になるかもですが、FC2はtxt形式でブログデータをバックアップできるのでアメブロよりはデータを取り出しやすいです。
      (但し、データは出すときも入れるときも時間がかかるので時間的余裕のある時で)

      …とかここまで書いて、私の思ってるのと違う「ナニか」だったら勘違いでごめんなさいm(_._)m
      長々すみませんでした(汗)

      >あとはこれは自分の問題ですけれど、ブログへの比重をさらに落とせるかなぁ・・とも思ってますww

      子供が大きくなってくると書くことなくなってきますよね~w

      オープンキャンパスはお子さんお独りで参加されたんですかね。
      奥様、ずっと外で時間つぶさないといけなくて大変でしたね。
      こっちの地方では親子で参加する人多いです(イベントの内容にもよりますが)。
      私も2年前に某大学のオープンキャンパスに親子で行ったことあります。
      学食でご飯とかも親子で一緒に食べられたり楽しかったですw
      行ったのは私立大学でしたが、最近の大学はあの手この手で人集めに必死のようですw

スポンサーリンク