なんばから道頓堀までぶらり散歩・看板編

間に別記事を挟んでしまいましたが、前々回のなんば・道頓堀の記事の続きです。

久しぶりに歩いたら初めて見る看板がたくさんあったので、その中から数枚をアップしていきたいと思います。

この場所は、なんば高島屋前の『なんば広場』。

以前記事でとりあげた場所を別角度から撮ったものです。

ここから道頓堀までブラブラ歩いていきましたが、とにかく看板が派手です。

LEDの電飾で明るいから派手に見えるのか、それとも本当に派手なのか脳がバグってだんだん判断できなくなってきます。

下の写真は別に派手ではないんですが、二宮和也さんのこだわり酒場の看板。

派手でないと逆に目立つからすごいですw

少し先へ進むと千日前通の交差点で、前回もアップした写真。

昔はお寺とかキャバレー(死語w)の建物があったような気がしますが、もうその面影はありません。

下の看板は、道頓堀のかに道楽の隣のビルにある明治カールの看板。

今は、明治のカールって関西でしか売ってないのですよね…。

そして、かに道楽までやってきました。

巨大カニとミセスの大森さん(ファンケルの看板)の奇跡のコラボw

最終地点は、道頓堀・戎橋の上。

モザイクかけてるので見えませんが、8割方外国人観光客です。

いつものGoogleFitのウォーキング記録を載せようとしたら、スマホを新しくした後、GPSでルートを記録する機能をオンにしてなかったのでルートが記録されてませんでした(泣)

歩いたルートはグーグルマップに手書きマーカーを引いてみたのですが、歩数にして約4700歩。

結構歩いた気でいたのですが、それほどでもなかったな…。

いい運動にはなりましたが、人がいっぱいで足よりも精神的に疲れましたw

 

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・

最後まで読んで下さり
どうもありがとうございました。
この記事が何かのお役に立てたら
幸いです!

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・

コメントありがとうございます!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。

コメント(承認制★反映までしばらくお待ち下さい)

  1. 明るいから派手ではなく、普通に派手ですねw
    確かに大阪の街並み…青系が多いのでしょうか。黒のニノが目立ちますw
    8割方が外国人ですかぁ~、、通天閣では私も外人扱いされたので間違われても納得ですねwww
    4700歩、私もスマートウオッチを新しくしたら歩数がすぐ見れるようになったのですが、4km歩いても5000歩くらいなんですよね。

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年9月27日 23:37

      たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      看板は言われてみたら青系が昔に比べて増えてるような気がします。
      青に赤やオレンジを組み合わせるパターンが多いかも…。
      そうやって考えたら、やっぱり明るいせいじゃなくてそもそもが派手なんですねw

      8割方外国人ですね。通天閣もたぶん割合的に多いと思います。

      4キロ歩いて5000歩位なのですね。
      歩数稼ぐのって思った以上に大変ですよね…。

      返信する
      0件の返信
  2. こんにちは。。

    なんか、これぞ大阪なんば・道頓堀という様子が、
    この風景だけで伝わるのが、あらためてスゴイなとおもいます♪
    こういう派手な看板も、単独であるよりも、
    こうして集合体になってると、
    さまざまな意味で相乗効果がうまれるのかなとも感じました^^

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年9月28日 00:06

      コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      確かに、一つ一つの看板もにぎやかですが、
      集合体になることで相乗効果が生まれているのもありますね。

      近年の傾向としては、どんどん立体化がエスカレートしていってて
      道路側にせり出した看板が増えてきてます。
      素人目線では、法律的に大丈夫なのかなぁと気になるところですw
      こういう妙な勢いとか雑多さとかが受け入れられているのが
      いかにも大阪だなと思いますw

      返信する
      0件の返信
  3. 大阪らしさ全開の看板ばかりですね~~
    しかし磯丸水産はどこに行ってもありますね。
    姫路は夜8時を過ぎると人がいなくなり、飲み屋街なんてキャッチの黒服の方が多くなります(笑)
    毎日タクシーの運ちゃんが暇そうに待機してます。
    都会の方はまだまだ活気があって楽しそうな反面、人混みが嫌いな僕は姫路が合ってるのかもしれません(笑)

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年9月28日 00:11

      つおい王子さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      磯丸水産って大阪以外にもあるのですか!
      あのブルーに黄色の看板って目がチカチカしてすごい存在感ですw
      なんばは人の多さも相まって色々カオス状態なので、
      つおい王子さんにはちょっと苦手な場所かもしれませんw

      確かに、昔は日付が変わる位の時間まで飲み屋街には人がいましたが
      最近お店が閉まるのも早いし、人がいなくなるのも早いですよね…。

      返信する
      0件の返信