子供と歩く大阪散歩ノート

芍薬が満開だった5月11日に、「久宝寺緑地・シャクヤク園」に行ってきました。

なかなか写真加工が進まなくて、すっかり時期を外してしまいましたが(汗)、文字少な目&お花メインで、2日連続でアップしていきます。

今日の「前編」は、肥後芍薬エリアに咲いていた肥後シャクヤクと、翁咲き・冠咲きなど、おしべが花弁化したタイプの、和テイストの芍薬をメインにご紹介します♪

スポンサーリンク

久宝寺緑地・肥後シャクヤク園のご紹介

東大阪市と八尾市にまたがる場所に位置する「久宝寺緑地」では、毎年ゴールデン・ウィーク頃から5月の中旬にかけて、芍薬園が無料で公開されます。

芍薬園の敷地自体は2300㎡で、2300平米といっても分からないと思うんですが、坪で言うと700坪弱(計算したら695.75坪)ぐらいの広さになります。

坪で言われても分からないという方は、横浜ランドタワーの1階部分が2300㎡、皇居が23000㎡らしいので、横浜ランドタワー1階と、皇居の十分の一を想像してみて下さい。(いや、全然、余計わかんないかもww)

肥後芍薬「桜の園」

敷地としては、あまり広くありませんが、芍薬のお花の存在感がすごいのと、品種が51種類とバラエティに富んでいるので、満開の時期の芍薬園の光景は圧巻です。

肥後シャクヤク

まずは入口すぐの、肥後芍薬エリアから。

肥後芍薬エリア

今年は、少し訪れるタイミングを外してしまったみたいで、楽しみにしていた肥後シャクヤクは、咲いているお花は半分程でした。

通潤(つうじゅん)

通潤というと、国の重要文化財「通潤橋」を思い出しますが、この5月に橋の一部が崩落したというニュースがありました。

2016年の熊本地震で被災し、復旧工事中で、今年2018年中に工事が完了する予定だったらしいのですが、残念ですね。

桜の園(さくらのその)

この日一番たくさん、きれいに咲いていたのが、この「桜の園」でした。

早春(そうしゅん)

「早春」は、ちょっと満開を過ぎてしまっていたみたいですが、なんとか間に合いました。

前回2016年に訪れた時は、このエリアでは、稀少品種「ベニバナヤマシャクヤク」も咲いていました。

ベニバナヤマシャクヤク@2016(記事はコチラ

肥後シャクヤクの検索でお越し下さった方は、今回咲いていなかったお花の写真もあるので、もしよかったら2016年の記事も併せてご覧ください♪

その他の芍薬(翁咲き・冠咲き系メイン)

春の誉(はるのほまれ)

写真がド下手ですね。つぼみと被ってしまったw

紅日輪(べににちりん)

とってもかわいい「紅日輪」です。「春の粧」に「小島の輝」を交配させてできた品種だそうです。

シャクヤクだけど「さつき」

「さつき」は、冠咲きタイプのお花かと思ったら、一重咲きなんだそうです。難しくて見分けが付かない・・・。

そして最後は、私の一番のお気に入りの和芍薬「未来」。

未来(みらい)

2016年に訪れた時、新品種の芍薬と紹介されていた「未来」。前よりも株が増えて、沢山咲いていました。元気がもらえるお花です♪

以上、肥後芍薬エリアのお花たちでした。次回は、主に半八重咲き、バラ咲きの芍薬をご紹介します♪

久宝寺緑地・シャクヤク園
〒581-0077 大阪府八尾市西久宝寺323

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    シャクヤク園のお花、とてもキレイです、高貴な美しさも兼ね備えているとおもいます^^
    ここまで整備された場所が無料開放だなんて、とても太っ腹です♪

    私みたいな田舎者は、ランドマークがよくわからないので(汗。。
    コチラの一戸建ての敷地が、だいたい80坪程度かと思いますので、
    それが8~9区画ぐらいの広さと考えたいと思いますww
    なかなかの広さだとおもいますよ~♪ 

    • コスモさん、こんばんは。

      シャクヤクって本当に
      見た目も香りもゴージャスで
      「高貴」という言葉がピッタリきますね。

      大阪市の植物園は、メインの植物は
      有料エリアに固まっているので
      無料で開放してくれる、東大阪市と八尾市には感謝です♪

      >コチラの一戸建ての敷地が、だいたい80坪程度かと思いますので、

      一戸建ての敷地が、80坪なのですか!

      いいな~。うらやましいです・・・

      うちのエリアでは、一戸建てはだいたい20~30坪で
      30坪あると「広い家ですね~」となります。

      20坪の家だと、34軒位入る位の広さということなので
      そう考えると、けっこう広いですよね(笑)

スポンサーリンク